先日、千葉の公園に探鳥に行って、ルリビタキに会ってきました。

 

いくつか前の投稿でその時のルリビタキの写真は載せたのですが、ルリビタキ以外の鳥も撮れているので紹介します。

 

今回紹介するのは、ジョウビタキ、モズ、メジロの3種。

 

どの鳥もあちこちの公園で普通に見かける鳥で、とても可愛いので是非見つけてみてください。

  ジョウビタキ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/640
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

まずはジョウビタキ。

 

こちらはオスです。

 

ガングロ、銀髪でオレンジのTシャツに黒ジャンパーを羽織った、ちょっぴりヤンキー風の鳥です(笑)

 

よく見かける鳥ではあるけど、色がとても綺麗だし動きが可愛いので、見つけると撮りたくなる鳥。

 

この時もカワセミを撮っていたら、横から割って入ってきました(笑)

 

比較的開けた場所に出てくれる鳥なので撮りやすいのも嬉しいですね!

  モズ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/640
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはモズ。

 

上の方を気にして見上げているところを撮りました。

 

鳥が上を見ている時の姿って可愛いんですよね~。

 

この時は、休憩中だったようで、枝の上にポテっとした感じに留まっていたのがキュートでした。

 

すごく優秀なハンターだけど、こういう姿を見ると獲物を襲うようには見えないですね(笑)

 

  メジロ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

最後はキヅタの実を食べに来たメジロ。

 

ヤマガラやシジュウカラ熱心に食べていた実なんだけど、メジロちゃん達も来ていました。

 

寒桜や梅も咲いて、メジロが食べるものが増えてきて、メジロも大忙しだ(笑)

 

木の実を食べている姿もまた可愛いですよ。

 

今季はまだウメジローが撮れていないので、近所の公園にでも撮りに行ってみようかな。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング