先日、ルリビタキの写真を載せましたが、同じ公園ではまだまだ他にもカラフルな鳥がいたので紹介します。

 

公園内をよーく探しながら歩いていると、青、黄、赤の鳥に出会えます。

 

今回は信号機の色を揃えてみました(笑)

 

綺麗な色の鳥を見つけると嬉しくなりますよね!

  遠くから見ても目立つ青い鳥カワセミ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

まずはルリビタキと同じくらい綺麗な青色した鳥カワセミです。

 

池や川などの水辺がある場所に生息している鳥で、小魚やエビなどを獲って食べています。

 

最近では都内の川や公園でもよく見かけるようになりましたね。

 

私が住んでいる場所でもてょ10分くらいで行ける川にいるので、見慣れている鳥なんですが、この美しい色はやっぱり見ると写真が撮りたくなる。

 

人を惹きつける力がある鳥だと思います。

 

カワセミを見て野鳥撮影にハマった人も少なくないんじゃないかな。

 

近くに水辺のある公園などがある人は、是非探してみてくださいね!

  レモン色の可愛い鳥キセキレイ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

次に紹介するのはキセキレイ。

 

セキレイの仲間の鳥で、お腹が鮮やかな黄色をしている鳥です。

 

私と嫁さんは、この鳥をいつもレモンちゃんと呼んでます(笑)

 

写真で美味くお腹の綺麗なレモン色を写せてないんですが、本当はもっと綺麗なの。

 

レモンちゃんの美しさを伝えきれないのが残念。

 

セキレイなので、尾羽をピコピコさせながら歩く姿がとても愛らしいですよ。

 

 

  ちょっと大きめのキツツキ、オオアカゲラ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

最後に紹介するのはオオアカゲラ。

 

お尻が綺麗な赤色をしているキツツキの仲間です。

 

そっくりな鳥でアカゲラというのもいて、そちらの方がお尻の赤が濃いですね。

 

その名の通り、オオアカゲラの方がアカゲラよりも少し大きいく、あとお腹に縞模様があるのが特徴です。

 

うちの方の公園だとアカゲラはちょいちょい見かけますが、オオアカゲラは遠征した時にしか会えない鳥。

 

鳥との距離がすごく遠くてボヤった写真しか撮れなかったけど、何とか撮影出来て良かったです。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング