先日、ルリビタキに出会った公園では、他の野鳥にも出会いました。

 

その中で可愛くてついつい撮影に夢中になってしまったのがヤマガラ。

 

ヤマガラは、シジュウカラの仲間の鳥で、比較的よく見かける鳥の一つです。

 

うちの近所の公園では、冬に見かけますね。

 

夏場は登山している時に山の中でよく出会う鳥。

 

人懐っこく可愛らしい鳥なので、とても人気がある鳥ですね。

  都内の公園でも見る鳥

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:3200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ヤマガラは都内の公園でも普通に見かける鳥です。

 

シジュウカラに比べると数は少ないので、シジュウカラの方が頻繁に見ますが、そのシジュウカラの群れに混ざっていることもあります。

 

ニーニーニーという特徴的な鳴き方をするので、いるとすぐわかります。

 

地面にもよく降りてくるので、いると観察はしやすいい鳥かな。

 

公園を歩く時には耳を澄ましながら歩いみてみると声が聞こえてくるかもしれませんよ。

  木の実が大好き

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:2500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ヤマガラは木の実が大好きで、木の実を採っては両足でロックして突く姿をよく目にします。

 

時にはその突いてる音がキツツキがいるの?ってくらい大きい時がある(笑)

 

ドングリなどを採って突いて割り、中の実を食べます。

 

この日は、写真の木の実を夢中で食べていました。

 

植物は知識があまりないので、なんの木の実かよくわからないけど、Googleレンズで調べてみたらキヅタと出ました。

 

この木の実にはシジュウカラやメジロなどもやって来て食べていたので、鳥に人気の実なのかもしれません。

 

木の実が生る木には鳥が集まってくるので、そういう場所は野鳥観察がしやすいですね。

 

 

  正面顔が可愛い

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:2500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ヤマガラちゃんはとても愛嬌のある顔をしています。

 

特に正面から見た顔が、ちょっととぼけた感じに見えて可愛い。

 

ヘヤースタイルもなんか面白いですよね。

 

私には海苔を乗っけてるように見える(笑)

 

比較的身近にいる鳥で見やすいし、すごく可愛いので近くの公園などで是非探してみてください。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング