先日遠征して行った探鳥は、朝から湿原が広がる場所に行きました。

 

朝は気温が3度くらいととても寒かったんだけど、鳥達は元気いっぱいに活動していました。

 

車を止めて外に出て見ると、いろんな鳥があちこちで鳴いていて、その声を聞くだけでも気持ちが上がっていきます。

 

朝7時半過ぎくらいでも鳥達は活発に動くですね~。

 

朝早くから探鳥をするのも楽しいですよ!

  朝日を浴びるジョウビタキ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ここ最近、いろんな場所で遊んでくれるのがジョウビタキのオス。

 

昨シーズンは、メスに会う確率の方が高かったんですが、今シーズンはオスによく出会います。

 

そしてどのオスもフレンドリー。

 

そこそこ近くに留まってくれて、そんなに激しく動くわけじゃないから写真が撮りやすい。

 

バーダーにはとてもありがたい存在です。

 

この時、とても寒かったんだけど、朝日を浴びてジョウビタキは暖かそうに見えました。

 

鳥達にとっても日光は自然の恵みなのかな。

  厳ついけど愛嬌のあるシメちゃん

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/400
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらの鳥はシメ。

 

漂鳥で、うちの方では冬になるとやってくる鳥です。

 

嘴が太く短いのが特徴。

 

嘴がごついし、目つきも鋭く見えるので厳つい表情に見えがちの鳥。

 

でも、よく見ると愛嬌のある顔をしていて可愛かったりもします。

 

今回撮ったのはオスで、オスはとても厳つく見えるのよね。

 

メスの方が柔らかい表情をしていて可愛く見えるかも。

 

結構好きな鳥なので、いたら写真を撮るんだけど、今シーズンはあまり出会わなかったのよねぇ。

 

今回はちゃんと写真が撮れて嬉しかった(笑)

 

 

  木の上で休憩中のカシラダカ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/500
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

最後はカシラダカ。

 

カシラダカも冬によく見る鳥で、草原や湿原にいます。

 

群れで行動していて、草の中や地面で啄む姿を見ることが多いかな。

 

この時は木の上で休憩中で、まったりとしてるように見えました。

 

寒かったので、体がモッフリしてるのも可愛いですね。

 

自慢の冠羽も少し立っているのが、カシラダカっぽくて良いね。

 

この他にもベニマシコやカワセミ、カワラヒワ、ホオジロなどもいて、とても楽しい探鳥でした。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング