先日、新宿御苑に行ってサクジローチャレンジをしてきましたが、他の鳥も少しだけ撮影しました。

 

サクジローを撮るのに夢中だったので、他の鳥はあまり撮ってないんですけど、3種ほど撮ったので今回はそれを載せていきます。

 

新宿御苑は都会のど真ん中にある公園だけど、緑が豊富で意外と野鳥が多い場所でもあります。

 

じっくり鳥を探しながら歩くといろんな鳥に出会える可能性があるので楽しいですよ!

 

 

  ご飯探しに夢中のコサギ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/400
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

まずはコサギ。

 

真っ白なシュッとした体と長い嘴が特徴のサギの仲間。

 

都内の公園でもよく見かける鳥の一つです。

 

池の中に足を突っ込んで、魚やエビなどをおびき出して捕食します。

 

その様子が見てて飽きない(笑)

 

動画にも撮ったのでよかったら見てみてください。

 

 

器用に獲物をゲットするなぁと感心しちゃいます。

 

鳥の仕草って見ていて楽しいですよね!

 

 

 

  カラフルな体が特徴のオシドリ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:2500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

新宿御苑は毎年オシドリの群れが飛来することでも知られている地です。

 

今年もそのオシドリたちがやって来ていました。

 

オスはとてもカラフルで美しい色をしているので見つけると嬉しくなる鳥ですね。

 

夏場は北海道などの涼しい場所で繁殖して、冬は南下して越冬します。

 

東京でオシドリが見られるのは嬉しんだけど、難点はオシドリとの距離がめちゃくちゃ遠いこと。

 

警戒心が強くて、なかなか木陰から出てきてくれません。

 

換算800mmで撮って、さらにがっつりトリミングしたのが上の写真。

 

肉眼では見えないと思うので、見たい場合は双眼鏡などを持って行くと良いです。

 

 

 

  エナガは近くで撮れた

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

最後はエナガ。

 

エナガは近くで撮ることが出来ました。

 

とても小さな鳥で動きも速いので、いつも撮るのに苦労するんですけどね。

 

1枚だけちゃんと写ってる写真があった(笑)

 

嘴が小っちゃくておちょぼ口みたいで可愛いですよね~。

 

北海道のシマエナガはめちゃくちゃ可愛いけど、本州のエナガも十分可愛いですよ!

 

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング