3連休の2日目に、久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

 

新宿御苑には大きな寒桜があって、今の時期になるとそれ満開になるんです。

 

その寒桜にはメジロが花の蜜を求めてたくさんやってくるので、桜とメジロのサクジローを撮りに行ってきました。

 

花の蜜を必死に食べるメジロは動きが速く、なかなか可愛く撮れないんですが、何とかピントが合う写真は撮れた感じ。

 

もうちょっと可愛い感じに収めたかったけど、そこはまだまだ腕不足と言った感じですね(笑)

 

でも1本の桜の木に十数羽のメジロが来ていて、とても楽しい撮影となりました。

 

 

  桜とメジロでサクジロー

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:1600
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッタースピード優先

こちらが今回撮った桜とメジロの写真です。

 

バーダーさんの間ではサクジローの愛称で親しまれてるかな。

 

梅と桜のウメジローの方が語呂が良いんだけど、なぜか寒桜にはたくさん来るのに梅には一羽も来てなかったのよねぇ(笑)

 

梅より桜の蜜の方が美味しいんじゃないかと思う今日この頃です。

 

桜はそれだけで絵力が強いですが、そこに鳥ちゃんが来たら最高ですよね。

 

サクジローの写真は、バーダーさんの中でも人気が高いので、この日も多くのカメラマンが連写しまくってました(笑)

 

私はあまり連写は使わないんですけどね。

 

連写しまくると写真整理が面倒になるので(笑)

 

ただ、メジロの動きは速いので、シャッタースピードは高めに設定しています。

 

 

 

  可愛く撮るのが結構難しい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

メジロは花の蜜を夢中になって食べているので、こちらのことはあまり気にしてない感じです。

 

なので、結構近くで撮影が出来るので、解像する写真は撮りやすい。

 

なんですが、可愛く撮るのが意外と難しいんですよね~。

 

というのも、メジロってよく見ると白い部分が若干厳つく見えて、表情が怖めに写る時があるの。

 

メジロの姿勢や角度によって、いろんな見え方をするから、撮影する時は何度もシャッターを切ることをおすすめします。

 

1枚目と2枚目の写真は、まだ可愛く撮れたかなぁって感じ(笑)

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

 

 

  嘴が花粉だらけ(笑)

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/1000
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

桜の木は下の方まで花があるので、下の花にメジロが来てくれた時は、かなり近くで撮影することが出来ます。

 

どの写真も換算800mmで撮影していますが、1枚目以外はトリミングしてません。

 

1枚目もメジロの位置を若干右に寄せたかったので、位置調整のためにトリミングした程度です。

 

近くで撮れたせいもあって、嘴に花粉が付いているのがわかる写真になりました。

 

花の中から、「呼んだ?」って感じで顔を出しているのが可愛らしいね(笑)

 

桜や梅が咲く時期はメジロが撮りやすいので、是非ともウメジロー、サクジローチャレンジしてみてください!

 

動きに振り回されるけど、それもまた楽しいよ(笑)

 

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング