先日、ミヤマホオジロを見に行った日はとても気温が低く寒い1日でした。

 

探鳥するにはちょいと厳しい寒さでしたが、寒い中頑張った甲斐があって、野鳥の可愛い姿が撮れました。

 

寒いなどは野鳥達は羽毛に空気を入れて温かさを保ちます。

 

その姿がまん丸プクプクで可愛いんですよね。

 

身近な鳥だと、スズメなんかよくまん丸になっていますよね。

 

寒い日の探鳥もなかなか楽しいので、近所の公園などに行って観察してみてください。

 

 

  ふわふわのジョウビタキ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはフワフワな感じになっていたジョウビタキのオス。

 

鳥達は上質なダウンを着ているようなもんですからね。

 

羽毛に空気入れたら温かいんだろうなぁ(笑)

 

見るからにフワフワで触ったら気持ちよさそう。

 

そして、ふっくらしてて見た目もすごく可愛いです。

 

いつもにも増して可愛く見えたジョウビタキでした。

 

 

 

  後ろから見てもまん丸

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらは別のジョウビタキのオス。

 

この子もまん丸に膨らんでました。

 

後ろから見てもプクプクに膨らんでるのがわかりますね。

 

ふっくらしたジョウビタキ、めちゃくちゃ可愛いので寒い日の公園に行ったら是非探して見てください。

 

イベントバナー

 

 

  ミヤホくんもふっくら

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはミヤマホオジロのオス。

 

ミヤホ君は、地面に下りてご飯探しに夢中になっている時間が多かったんだけど、木の上に入る時はプクプクになってリラックスモードになっていました。

 

顔が体に埋もれている感じがたまらなく可愛いね(笑)

 

寒い日はいろんな鳥がふっくらしているので可愛く撮れるチャンスです!

 

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね