冬になるといろんな冬鳥がやって来て、探鳥が楽しくなる季節ですね。

 

私が冬になると撮りたくなる鳥としては、ジョウビタキやルリビタキ、ベニマシコなどがいるんですが、ミヤマホオジロも外せない鳥です。

 

頭と喉に鮮やかな黄色が入っていて、冠羽がしゅっと立つととてもかっこいい鳥です。

 

近場の公園では見ることが出来ないので、東京でも山間の方に足を延ばして探してきました。

 

結果、ミヤマホオジロの群れを見つけることが出来て、撮影もすることが出来た!

 

結構、綺麗に撮れて大満足の探鳥でした。

 

 

  冠羽がかっこいい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1600
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

ミヤマホオジロは、日本では主に冬鳥で低山地や平地の林などにやってきます。

 

西日本に多く飛来するそうで、東日本では数が少ないみたい。

 

冠羽があるのが特徴で、軽快したり興奮すると冠羽が逆立ちます。

 

上の写真の子は絶賛警戒中だったのかな(笑)

 

それでも周りを気にしつつ、ご飯を探してモグモグしていました。

 

ご飯は主に植物の種子などです。

 

オスは頭と喉元が鮮やかな黄色なのが特徴でもあります。

 

すごく可愛い鳥ですよね!

 

 

 

  胸にスタイのような模様もある

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

正面から見ると胸に黒く三角形の模様があります。

 

スタイにも見えて、これがまた可愛いのよね。

 

この日はとても寒かったので、木の上でモッフリしてました。

 

丸くモフモフになったミヤホちゃんも可愛いね。

 

イベントバナー

 

 

  メスかと思ったら違った。。。

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらの写真はメス、と思ったんだけど、よく見てみたら違いました。

 

こちらはカシラダカです。

 

ミヤマホオジロのメスとよく似ているので間違えてた(笑)

 

インスタに載せたらカシラダカだよ~って教えてもらいました(恥ずかしい)

 

カシラダカも可愛い顔しているよね!

 

手前にジョウビタキもいて前ボケで入るおまけ付いたのは嬉しかった(笑)

 

今回メスは撮ること出来なかったなぁ。

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね