先日、最近よく行く公園を散策していたら、目の前にアカゲラが舞い降りてきました。

 

この公園ではアカゲラはそんなに珍しくない鳥ではありますが、いつも木の上の方にいて遠めでしか見ることが出来ませんでした。

 

間近で観察出来たのは初めてかも。

 

キツツキが木にしがみついて、木をコンコンと突く姿を見ると、すごくテンションがあがるのは私だけでしょうか(笑)

 

あの木を突く音も心地が良くてとても好きです。

 

キツツキって魅力的なとりだなぁって改めて実感した日でした。

 

 

  頭とお尻の赤が特徴

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

アカゲラは、北海道から本州、四国に生息するキツツキの仲間です。

 

留鳥で、その場所に1年中棲み付いています。

 

なので、私が行く公園でも1年中見ることが出来ます。

 

ちなみに、頭に赤い帽子を被っているのはオスで、メスは頭の赤い部分はありません。

 

なので、今回載せているアカゲラはオスですね。

 

お尻周辺も赤く、とても綺麗な色をしているのも特徴の一つです。

 

 

 

  木を突いて虫を食べる

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

アカゲラはキツツキなので、木を突きます。

 

上の写真は木を突いている瞬間です。

 

木を突くときは目を瞑るのね。

 

一生懸命な感じがして可愛いな。

 

木を突いて、木の中にいる虫などを捕って食べているそうです。

 

木を突きながら動き回るので、意外と撮るのが大変でした(笑)

 

虫を見つけると、一点集中で木を突き始めるので、そのときが撮影のチャンスです!

 

イベントバナー

 

 

  森の人気者です

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:2000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

アカゲラは公園内でも人気者で、アカゲラがいるとカメラを構える人が多いです。

 

キツツキってどこか魅力がある鳥なんですよね~。

 

森を歩いていて、コンコンコンという音が聞こえてくるだけで、心地よい気持ちになるしね。

 

鳴き声は、キョッキョッって感じの声です。

 

木を突く音や鳴き声が聞こえたら、周囲の木の上を見てみてください。

 

アカゲラが木を突いているかもしれませんよ!

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね