今回紹介する鳥はアオジ。

 

アオジは秋になると関東の平野部にもやってくる漂鳥です。

 

夏場は山の中で繁殖を行っています。

 

淡い黄色をした鳥で、地面をよく啄んでいる姿を見ます。

 

冬はうちの近所の公園でも見られる鳥なので、珍しくはないけどとても可愛い鳥。

 

後ろ姿はスズメに似ているので、スズメと見間違う時もあるけど、前から見ると違いがよくわかると思います。

 

 

  綺麗な黄色のアオジちゃん

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/11
  • ISO感度:1600
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

この写真はメスのアオジちゃん。

 

地面にいるのをよく見るんだけど、この時は木の枝に留まってれていました。

 

なので、目線の高さくらいで撮れたので撮りやすかった。

 

体全体が淡い黄色でとても可愛い鳥ですよね。

 

鳴き声もチッチッと言った感じで可愛らしいです。

 

公園などによくいるので、公園を散歩した時に、枯れた草地をよく見てみるといる可能性が高いです。

 

 

 

  オスは顔がグレーです

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/11
  • ISO感度:1000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはオスのアオジさん。

 

オスは顔がグレーっぽくなっています。

 

目のあたりが黒っぽいので、オスの方がやや強面かな。

 

上の写真だとお腹の辺りは隠れちゃってますが、お腹はメスと同様綺麗な黄色をしています。

 

ジョウビタキやルリビタキと同じく、アオジもメスの方が優しい顔して可愛い気がするね!

 

イベントバナー

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね