2024年の最初の探鳥は千葉の公園にプチ遠征してきました。

 

うちからだと都内や埼玉周辺が出やすいので、そちらに行くことが多いのですが、たまには新しい探鳥地も知りたいと千葉まで足を延ばしました。

 

一番の目的はルリビタキ。

 

年末に青い個体には会えたものの、あまり綺麗な写真が撮れなかったので、そのリベンジです。

 

結果的には、園内のあちこちでルリビタキが鳴いていて、綺麗な青色のルリビタキに会えて大満足。

 

やはり青い鳥に会えるとテンションが上がりますね!

 

 

  モミジに留まるルリビタキ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1600
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

まず最初の写真はモミジの木に留まっていたルリビタキ。

 

とてもわかりやすい目立つ位置に留まってくれていたので、10人くらいのカメラマンがカメラを向けていました。

 

でもそんなの気にせずのんびりとくつろいでる感じだった。

 

この時期になってくると、ルリビタキも警戒心が低くなってくるかな。

 

モミジが色づいている時に撮れたら最高の写真になったのになぁ(笑)

 

 

 

  ぷっくらボディが可愛い

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

この日はとても寒かったので、ルリビタキもプクプクに膨らんでました。

 

寒い日は鳥達は羽毛に空気を入れて寒さ対策をするんですよね。

 

なのでこの時期の鳥ちゃんは、みんなプクプクになってて可愛い。

 

ルリビタキは美しい色も相まって、めちゃくちゃ可愛い丸になりますね(笑)

 

冬場の鳥はみんな可愛さがアップするので、公園などを歩く際はよく観察してみてください!

 

イベントバナー

 

 

  美しい青色の鳥

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1600
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ルリビタキの青色は、とても美しいですね。

 

青い鳥の中でもこの青が一番好きかも。

 

この青色になるまでは、2~3年の月日を有するようです。

 

なので、このルリビタキはもうベテランの域に達しているかも(笑)

 

青がしっかり出ていると、眉斑の白もキリっとして、とてもイケメンに見えますね!

 

この時期の公園のスーパーアイドルだな。

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね