年末に行った探鳥では冬の定番ジョウビタキにも出会いました。

 

秋になるとやってくる冬鳥で、来た当初はやや警戒心強めで近寄るとすぐ逃げちゃってたんだけど、日数が経ってくると慣れるようで警戒心も低くなりますね。

 

なので、結構近めで撮ることが出来ました。

 

人間の目線の高さ付近に留まってくれることも多く、観察しやすい鳥だし可愛いので好きな鳥の一つです。

 

 

  顔が黒いから目がわかりにくい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ジョウビタキのオスです。

 

オスは顔が真っ黒なので、目がわかりにくいのが難点ですよね。

 

キャッチライトが上手く入れば、目も映って綺麗なんですけど、キャッチライトが入る角度で撮ろうと調整していると飛んでちゃったりするんですよね(笑)

 

真っ黒な鳥って素敵に撮るのが難しいなぁ。

 

 

 

 

  赤い実を食べに来ていた

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらは赤い実を食べに来ていたジョウビタキ君。

 

この時期は花も咲いていないので、写真にカラフルな実が入るだけで華やかになるんだけど、食べてる瞬間はピンボケでした(笑)

 

シャッター速度を上げて撮ればよかったんだけど、そこまで頭が回らなかったな。

 

鳥が小さな実を食べてる瞬間って可愛いよね~。

 

 

イベントバナー

 

 

  ぷっくらしたジョビ子さん

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/500
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはメスのジョウビタキのジョビ子さん。

 

お尻の部分のほんのりオレンジ色が可愛いよね。

 

この時期はモフっとしてて可愛く見えるのも良き。

 

空かる場所の木に留まって、尾羽をピロピロ動かしているので、意外と見つけやすいです。

 

HafH

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね