先日、江戸川河川敷を探鳥してベニマシコに出会いましたが、もうちょっと近くで探せないかと荒川河川敷も散策してみました。

 

環境は似ているので、いるかなぁと思ったやっぱりいました。

 

藪の中から出てきてくれなかったので、写真は撮れなかったけど鳴き声と目視は出来た。

 

また時間が出来たら行ってみようと思います。

 

そしてその時に別の野鳥にもいくつか会えたので、その写真を紹介します。

 

 

  チョウゲンボウ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

この鳥はチョウゲンボウ。

 

先日江戸川でも会いました。

 

河川敷には結構いる鳥なのかな。

 

鉄柱の先端に留まって獲物を探しているようでした。

 

河川敷などで、グランドの鉄柱や杭などの周囲をよく見渡せるような場所に留まっていることが多いです。

 

なのでいれば比較的見つけやすい鳥なのかも。

 

猛禽類だけど、とても可愛い顔しているのが良いですね~。

 

イベントバナー

 

 

  モズ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/800
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはモズ。

 

モズも河川敷ではよく見かかる鳥です。

 

モズも上から獲物を狙っていることが多いので、結構目立つ場所に留まっていることが多いです。

 

留まっている時に、尾羽をビヨンビヨン動かす仕草がとても可愛い。

 

この時期ははやにえを作るために、虫やトカゲなどを狙っていることが多いかな。

 

今回河川敷を歩いていて、4~5羽のモズを見かけました。

 

比較的見つけやすい鳥だと思います。

 

 

 

  ホオジロ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/640
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

最後はホオジロ。

 

頬の部分が白いからホオジロという名前が付いたそうです。

 

この鳥も河川敷ではよく見かける鳥。

 

草の上や木の上に留まっていることもあるし、地面に下りてご飯探しをしている場面をよく見かけます。

 

頭には短い冠羽があって、軽快したり緊張したりすると逆立ちます。

 

上の写真は冠羽がたっているんだけど、何かに警戒していたのかなぁ。

 

私に警戒してたのか?(笑)

 

河川敷を1~2時間ふらーっと歩いてるだけでも、いろんな鳥に会えるので散歩がてら歩いてみると楽しいですよ!

 

HafH

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね