北海道の道東は酪農が盛んで、牧草地もたくさんありました。

 

その壮大な牧草地をドライブしていると、白く大きな鳥がいるのを何回か見かけました。

 

車が止められるスペースを見つけて止めて見に行ってみると、それはタンチョウでした。

 

道東方面にはタンチョウが普通にいるんですね~。

 

北海道を代表する鳥に出会えてテンションが上がりました!

 

  タンチョウ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッター速度優先

この鳥がタンチョウです。

 

とても大きな鳥で、かなり離れた位置からでもいるのがわかりました。

 

白くシュッとした姿がとても美しいですね。

 

頭に赤い帽子を被っているのもオシャレな感じがする(笑)

 

タンチョウって冬のイメージが強いんですが、道東では1年中見ることが出来る鳥。

 

牧草地の緑の中で佇む姿も絵になっていました。

 

道東をドライブしているとちょこちょこ見かけるので、行く機会がある人は是非探してみてください。

 

私は今回の旅で数回見かけています。

 

北海道に行ったら一度は見たい鳥ですね!

 

 

 

  ノビタキ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:シャッター速度優先

こちらの鳥はノビタキ。

 

この子はおそらくメスです。

 

ノビタキは夏鳥で、本州にも飛来します。

 

私は長野の高原などに撮りに行っていますが、北海道で見たのは初めて。

 

タンチョウを見ていた牧草地に飛んで来ていました。

 

草原にいる鳥で、北海道にもたくさん飛来してくるみたいですね。

 

ヒタキ系の鳥は目がぱっちりしてて可愛いので、大好きな鳥の一つです。

 

 

 

  ノビタキ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッター速度優先

こちらもノビタキの写真です。

 

2枚目に紹介した写真と同じ個体。

 

枝にどっかりと腰を落としてくれたので、写真が撮りやすかった(笑)

 

秋になると南の方に飛んで行ってしまうので、そろそろ渡るころかなと思います。

 

渡る前に一目見ることが出来て良かった。

 

来年は綺麗な花とのコラボ写真が撮りたい鳥です。

 

 

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね