元片付けられない人間

おたかsunです爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


インスタ映え

おうちに憧れて頑張ってます!


たまに

保育園調理パート

HSP

ACの話を書いてます鉛筆



お越しいただきまして

ありがとうございますキラキラ







娘(中1)には
勉強机が2つあります滝汗



昔、
ダイニングテーブルを
買い替えた頃

捨てるダイニングテーブルを
上2人の
リビングの勉強机にしてました





小4&小6の時




お兄ちゃんが
1階に自分の部屋を持って
リビング学習から脱退くるくる


その後、
娘も
2階に自分の部屋を持って
リビング学習から脱退…

する…はず…
だったのですが…滝汗



娘は
2階に行くのが億劫
エアコンが無いため

結局、
リビング
自分の部屋の2つの机を
使っていますタラー






そんなリビングの勉強机。
夏休みに入って
積もりに
積もりに
積もって
こんな状態に!ハッ




ひぇぇ〜!
リビングの一角がーー!!



見て見ぬ振りが得意なおたかsunでも
さすがに
我慢の限界!ムキー







娘が
読書感想文をやっている
片付け決行
です!!筋肉

娘、ダイニングテーブルで宿題中。
そっちじゃなくて
こっちの机を使えー!ムキー






ゴチャゴチャな場所の片付け方


どこから手を付けるか…
途方に暮れました…チーン


手が付けられないほどゴチャゴチャもやもや
頭の中もゴチャゴチャもやもや






そんな時は上差し

何があるのか?
大まかに分類
 

【分類】





分類が出来たら…

分類できたら
行動が決まりますグッ



①まず関係ないものを除く。

はここではないので
一旦他の場所へ
↑後でやればオッケー!


書いた絵は全部撤去
小学生・中学生って
やたらとイラスト描きたがりませんか!?





②種類が減ってきたので、
最終的な目標
見えてきました目



机の上は
何も無い状態が
勉強に集中できるかな?
と考えて、

下矢印
教科書
勉強本を移動
することを考えましたパー



机の上に何も無くなったら、
チビも
勉強できるスペースにしたい!





目標が決まったら行動あるのみ!


実は
この机の下

捨てるはずの壊れた本棚
横向きに置いてあります

捨てる際に
旦那が捨てるのを渋った品。
誰が
机の下に潜って
本を取るんだか…もやもや←喧嘩になるので言わず





本棚を下から出して、
横においてみる計画を立てました筋肉



行動あるのみ筋肉
うーん…

教科書も
勉強本も
取りづらそうですガーン





家の中で使えるものを探す

家を整える時って
新しい収納を
買いたくなりがちですよね滝汗

私も
新しい本棚を買おうか
一瞬考えちゃいましたデレデレ



でもまずは
家にあるもので試す上差し
これ大事。


そうだ!
2階の娘の部屋に、
中学に上がるときに
買った本棚があったんだった!


2階から運びました筋肉筋肉
めっちゃいいのあったー!

でも、横向きに置くも
しっくりこずもやもや




結局、
机と並べて置きましたグッ
本棚の向き決定♪
1段目→教科書
2段目→勉強本&学用品
3段目左→新しいノート
3段目右→イラスト関連

(読書感想文中の娘に
教科書の場所(高さ)を確認グッ







ちょいちょいチビが、
ねぇねぇ!
めっちゃ上手に塗れたよ!
見て見てー!!
何故か昔の塗り絵を見せてきて
邪魔をしてきます笑い泣き







やっと子供の物は子供が判断

小物の仕分け

ここで
娘の出番ですパーウインク
必要なものを選んで、
勉強に関係ないので
2階の自室へ移動くるくる







たまーに
お手伝いしてくれるチビ。






でも
何故か急に
座椅子を
大量に製作しだす滝汗





結果発表ー!


そして
3時間程かかって

完成!!拍手キラキラキラキラ

【Before】




【After】






机の上は、
ライト
無印良品の鉛筆削り
だけになりました拍手キラキラ
娘、
鉛筆削り魔





ふー!
スッキリしたー!キラキラ




気をつけた点とか
モヤる点とか
細かいことも書きたかったので、
また次回
おまけ編書きまーす爆笑







最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ


いつも『いいね』ありがとうございます。

とっても励みになります!



☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

ひまわりおたかsunひまわり










☆おたかブログのアメトピ掲載記事☆







☆おたかブログの人気記事☆

1位



2位


3位


4位








☆おたかsunのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪