元片付けられない人間

おたかsunです爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


インスタ映え

おうちに憧れて頑張ってます!


たまに

HSPとACの話を書いてます鉛筆



 

 

お越しいただきまして

ありがとうございますキラキラ







前回は、
夏休みの宿題
勉強部分の進め方
について書きました鉛筆くるくる




今日は
前回の続き。

工作・自由研究と
書道
の進め方について書きまーす爆笑



工作などの宿題編

工作&自由研究
書道
の進め方は?



勉強以外の宿題は
事前準備がいりますよねチーンガーン
なので
夏休み入る前に終わらせる
という訳にはいきません(泣)



私が作った方が早いー!

と思っちゃうのは
私だけじゃないハズニヤニヤ




  工作&自由研究


工作&自由研究は、

私の仕事の
都合に合わせて
計画を作ってます上差し

・一人でやっても絶対進まない
・休みの日じゃないと手伝えない
・アイディアを出す時間が必要


夏休み入って
1週間位後
私の休みの日を狙います目キラキラ



実際にどう進めているか?


【例】
7月28日が休み
工作をさせたい
だとすると、



①宣言パー
我が家は
工作の宿題を
7月28日にやり始めまーす!パー




②何を作るか?を考える

何を作るか?を
この7月28日前までに
考えてもらいます上差し


材料買いに行くから
27日までに
必要な物を
絶対考えておいてね!




あとは
買いに行く日になるまで
『考えてるー?』
『何にした?』
『何を使う?』
などの声掛け





③材料購入
仕事帰りに
100均に立ち寄りますくるくる





④工作開始ー!
7月28日に、
兄妹同時に開始!

私は
近くにスタンバイ。
ゆるーく口出しニヤニヤ

その色地味じゃない?
ここにこれ足したら?



もし
その日で終わらなくても
だいぶ進んでいると
一人ででも出来るように
なっているので、

次の日
私は仕事に行っても
平気ですチョキ

低学年なら
その日のうちに終わるように
手伝いつつやります。





  書道・かきかた


書道も宣言からパー

我が家の書道は
○月○日にやりまーす!



で、
二人一緒に
どちらかの書道セットを使って
やらせます鉛筆


星家が汚れる心配が一度ですむOK
星洗うのも1セットでオッケーOK

どちらかがやっているので、
洗うの面倒!と思い、
二人共やり始め、

二人同時に
宿題終了キラキラデレデレ


そもそも
書道は
学校だけにしてほしいですよね笑い泣き
地味に面倒…








さて次は
最後の難関!
我が家の
読書感想文の進め方
について書きます筋肉


本当に大変ですよねガーン
親すらお手上げ!

困っているママは
次回
ぜひ読んでみてくださいねウインク





第3弾
読書感想文の進め方
夏休みの宿題・勉強編








最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ





☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

トロピカルカクテルおたかsunトロピカルカクテル










☆おたかブログのアメトピ掲載記事☆







☆おたかブログの人気記事☆

1位




2位



3位



4位









☆おたかsunのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪