菅野貴夫の野球電鉄 -45ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。

最近はもはや、1日の大半をどこ鉄に費やしている日々です。


果たしてこれでいいのでしょうか。
では行ってみましょう。今回は割とシンプルな問題もあるので、皆さまも挑戦してみて下さい。



まずはこちら。前回に続き、グリークス女子沖田さんからの新たな挑戦状。
駅から港が見える?なかなかに特徴的な眺めですね。

まず注目するのは、右端に見える「8番線」の表示。
そうすると、白飛びしていますが向かい側は9番線ということになりますね。
かなり大きな駅です。


そして、港らしきものの向こうにも陸地が見える。どういう作りなんだろう…瀬戸内海かな…
そんな大ざっぱな勘で、瀬戸内海沿いを走る大幹線=山陽本線の主要駅から当たってみることにします。同じく大幹線の東海道線では、海の向こうはだいたい大海原なので。
(邪情報として沖田さんはこちらのご出身ということも分かっている)


そしてほどなく。
おや、いい感じに海と陸地が見える大きな駅があったぞ。

それでは元の写真↓


探し当てた写真↓
「海の見える駅」さんより。9番線もあるので間違いなし。(瀬戸内海ではなかったけども)


というわけで山陽本線・下関駅(山口県)、確保。

昔は九州へ向かうブルートレインがこの駅で機関車を交換して、関門トンネルへ向かっていきました。
鉄道好きにとっては超重要駅です。




お次は、お芝居をよく観に来てくれる友人・原田さんから、頼まれた用事を遂行した「お礼に」と3枚。ありがとうございます、良いお土産です。

1枚目。
ほう、名鉄ですね。


最近はステンレス車も増えていますが、名鉄といえば真っ赤な電車。
奥に止まっているのは中部国際空港へのアクセス特急「ミュースカイ」ですね。

駅の構造は2面4線のもよう。心なしかカーブしています。
そして駅前に駐車場が広がっています。


名鉄も日本3位の路線距離を誇る大きな私鉄です。みゃー間違えたミュースカイが走る路線だけ取っても、なかなかの数があります。全部見るのは大変だし面倒。


そこで目についたのが、右端に見えるこの構造物。
斜めに延びるコンクリートの柱。


これは、車両基地がある駅かな。
車両基地などで架線が終わる地点に、よくこういう柱が立っているので。


そこで、名鉄の車両基地を調べます。
まず犬山から当たってみよう。


ここで偶然というか幸運というか、犬山と言ったにもかかわらず2駅先にある終着駅をまず見てみました。すぐそばに端っこがあれば、せっかくここまで来たんだからと行ってみたくなるのが人情ってもんでしょう。

すると。
おやおや、ここじゃないか。誰だい車庫とか言ったのは。

斜めの柱は、単純に終点だったからというオチですね。(ちなみに向こう側のホームの線路は終点ではなく名鉄各務原線に続いています)


探し当てた写真↓
(写真の枚数制限がありますので、お手数ですがご確認には元の写真までお戻り下さい)


駐車場も、背後に見える山も一致。

名鉄犬山線・新鵜沼駅(岐阜県)、発見!




お次はこちら。今回ラストの問題です。
これはすごい情報です。
ガッツリ「奥羽本線」「秋田」と書いてあります。

しかも線路も多い。大きな駅だな。

こんなの簡単じゃない?と思われるかも知れません。これは皆さまにもやってみて頂きたい!
ぜひ、この下を読まずに挑戦してみてくださいませ。


僕ももちろん、これは簡単だなと思いました。


まずは気軽に青森から当たってみて、
ほらなんかもう、色合いもいい感じだし当たりでしょ、じゃ細部を詰めてドヤ顔で送りつけてやりましょ、それにしても一発で当てるのもナンダカな〜などと思い、あれこれ情報やストリートビューで決定的証拠を探していたところ。


青森駅構内図↓
ありゃ、ホームの番号が…

元の写真だと、ホームは2.3番線の間にあります。
ところが青森駅は、2番線と3番線は別のホーム。


くそっ、勘違いだった…
よくよく見りゃ青森駅よりホームの数も少ないし。
ついさっきまで口の端に浮かべていた薄い笑みが消えます。


さてどうしたものか。


とにかく奥羽本線の、秋田行きが走っているとおぼしき範囲を調べるほかはありません。(当たり前)


上り下り含めると、なかなかの範囲。少しやったけど、面倒くさい。


そこで!!(イーデザイン損保織田裕二風)↓
方面案内が「秋田」のみとなっています。

山手線の「渋谷・品川方面」じゃないですが、経由するいくつかの駅が併記されているのが一般的です。


それが秋田のみと言う事は、途中に主だった駅がない、すなわち限りなく秋田に近い範囲、という仮説が立ちます。大げさかつ強引ですが、少しでも根拠があるほうが捜索にも精が出るものです。



という訳で、まずは隣の駅から当たってみて。
すぐに。


元の写真の右端を拡大したもの↓

ストリートビューより↓

奥羽本線・土崎駅(秋田県) 確保!

隣の駅じゃないか!
俺はなぜ勝手に青森に行っちゃったんだ!
駅は動かないから良いものの、犯人逮捕だったら第一歩から取り逃がしに行ってるぞ!


安易な相手だと思って油断すると、必ずこうなります。


皆さまは如何だったでしょうか。僕より早く(こんなガチャガチャせず)解けた方もいらっしゃるかも知れませんね。


今回は以上です。


おかげさまで色々な写真を頂きまして、絶望的に難しい3点の写真を含め、また次回へ向けて捜索を続けます。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


こんにちは。

とうとうアベノマスクが届きまして、うちはマスク足りているので寄付しようと郵便局に行ったら、局から猛烈に飛び出す行列ができていたので瞬時に諦めて帰ってきました。
考えてみれば、一応、連休明けになるのですね。。僕は変わらず自宅ホームステイです。この生活のリズムにすっかり慣れてしまって、社会復帰できるのかな…


そういうわけで画像の中に入り込みましょう。
前回どうしても解けなかった、O田さんからの問題です。


ただ草の中に線路が伸びているだけじゃないか。
こんな、日本中どこにでもありそうな景色を、どうやって当てろと……


そんな不平不満は心の中にしまっておいて、まずは直感的に銚子電鉄かと思い捜索、失敗。


少しでも目につく要素を見ていきます。
ちっ、信号機の名前は消されています。しかも読めそうで読めない絶妙な感じ。2文字目が「々」とか「久」とか、そんな風に見えます。3文字目は「野」かな…いや「賢」かも知れない。

こんなので当てるのは邪道と思われるかも知れませんが、写っている全ての要素から探り当てるのがこの遊びのルールなのです。そして結果は完敗でした。
「○からはじまるX文字の駅」みたいなページはありましたが、さすがに「漢字2文字目が久の3文字の駅名」というピンポイントニッチに答えてくれる人は居ませんでした。
ここにこだわっていても仕方がない。


気を取り直して写真に戻ります。
・架線があるので電化されている路線
・左側に「せんろない たちいりきんし」というひらがなの看板がある
・線路の両側は茂み
・直線の向こうで、左にカーブしている
・右側中ほどの看板は判読不能


こんな感じですね。
とりあえずひらがな看板を検索してもヒットは出ず。
ほかの要素も、それだけでは検索できない(答えに迫ったところで補完する要素)。


そこで次は、架線と架線柱に注目しました。

架線なんて一般のひとは見向きもしないでしょうが、なんちゃらカテナリーつって色々な張り方があります。
僕が着目したのは、「これは直接吊架式ではないか」という点です。

(お気に入りに登録している「たわたわのぺーじ」さんより)

ちゃんと説明できているか分かりませんが、ふつうの電車の架線は、だいたい下の3つみたいな感じです。電気が通っている(パンタグラフが当たる)線を、上の線で支えているわけですね。それによって安定感が出ます。

で、路面電車や一部のローカル線は、いちばん上みたいに直接電線が張ってあるわけです。費用は安いけどそのかわりスピードは出せない、ざっくり言うとそんな感じです。

何が言いたいかって、最初の写真を見ると架線が1本に見えるからそう思った、という事です。

で、路面電車以外の直接吊架式の路線は限られているので、まずそこを検索します。(最初の銚子電鉄も、この方式でした)


撃沈。



限られてると言っても、かなりの路線を全捜索したぞ…



直接吊架式は諦めます。
真下から撮ったので、たまたま1本に見えていただけかも知れないし。だとしたら沖田さん写真のアングル絶妙すぎますぞと。



このあたりで、前回の記事の締切(勝手に自分で決めた)だったので、一旦諦めました。



気を取り直して本日。



とりあえずローカル線を探索しようということで(何となく、線路の素朴な感じや信号機が、JRっぽくない気がした)私の手元にある、
以前京王れーるランドにて入手してきたこちらの冊子に載っている地方私鉄を、片っ端から当たることにしました。

こんな感じで全国のローカル線が載っている、とても楽しい冊子です。いいですよね。


もちろん電化されていない鉄道は除外して、
・上毛電気鉄道
・秩父鉄道
・江ノ電
・富士急
・アルピコ交通(旧松本電鉄)
・上田電鉄
・長野電鉄
・富山地方鉄道
・北陸鉄道
・岳南電車
・大井川鐵道(またか…?)
・遠州鉄道
・伊豆急行
・いずっぱこ
・豊橋鉄道
・三岐鉄道
・福井鉄道
・えちぜん鉄道


と、探してみました。
ときどき「おっ?」と思う所もありましたが、
ストリートビューだとこの通り。全然ダメ。




そして次の、京福電鉄(嵐電と呼ばれている、京都の路面電車のような鉄道)のページに来たとき、ピンとくるものがありました。



あれ、線路の幅…?



路面電車というのは、一般的な鉄道よりも線路の幅が広いのです(理由はここでは割愛)。


で、もとの写真に戻ってみます。
……広いかも……


周りに比べられる物がないので、線路の幅について抜かっていたっ…!


しかも、普通の路面電車は都市部ばかりを通るわけですが、この嵐電は専用軌道(道路上じゃない、独立した線路)が多くあります。


がぜん心拍数が上がり、沿線を捜索。そして…
ムムっ!

最初に調べた信号機の名前に見えなくもない駅がある!
あれは久じゃなくて多だったか!!



という訳で、元の写真ラスト↓
ピンを刺した位置のストリートビュー↓
もはや駅の名前とかじゃない。

嵐電・鳴滝〜宇多野間、宇多野1号踏切(京都府)
辿り着いたぞー!!!!!

沖田さん曰く「本当にこの踏切で撮った」とのこと。もはやさっきから名前ぼやかしてないけど何の問題もなし!


これは本当に難しい問題でした。

この時期じゃなければ、絶対に解けなかっただろう。


生産性ゼロ、万歳だよ。


しかし、何気なく京王れーるランドでもらってきた冊子が、こんな所で活躍するとは…


という訳で今回もお読みくださり、ありがとうございました。


もう1問くらい載せようと思っていましたが、書いているうちに解いている最中のツラさが蘇ってきて1粒で2回疲れたので、次回にします。



また、新たな写真も募集しております。


〜おまけ〜

その、京王れーるランドでの1枚。お友達のゆりちゃんのお子ちゃんと。


では!



このような時期でも、電気ガス水道は通っているし、インターネットも使えるし、荷物も届くしゴミ回収も普段と変わらず来てくださる。

医療従事者の方々を筆頭に、さまざまな分野で社会を支えてくださる皆様に、本当に本当に感謝です。



僕にできる事は、自宅にホームステイして鉄道の写真を当てるのみ!


というわけで今日もやっていきましょう。
一昨日の記事から、なぜか去年の11月にPRAY▶︎『グリークス』で共演した女性陣3人が立て続けに写真を送ってくださり、最終的には5枚の写真が揃いました。ありがとうございました!



まずは、グリークス女子O田さんからのこちら。
お、ドクターイエローですね。鉄道好きでなくとも、ご存知の方は多いでしょう。
700系とよく似たこのお医者さんは、東海道・山陽新幹線が職場です。

そして線路とホームに注目。
写っている2本の線路(本線)を挟んだホームに、ホームドアがありません。
すなわち、すべての列車が停まる駅ということになります。
なにしろ新幹線は凄いスピードですからね(最高速度は東海道285km/h・山陽300km/h)、通過する列車がある駅には、専用の通過線か厳重なホームドアがついているのです。

そして、すべての列車が停まる駅はそう多くないので、一つ一つ当たっていきます。

何となく京都かなと思い(違った)、そこから西へ。

そして。
写真奥にあったこちらの建物。ちょっと架線柱とかぶって見づらいですが。

ストリートビューはこちら↓
これだ。ちょうど右側が新幹線ホームの窓ガラスなので間違いなし。

小倉駅、サクッと確保。





お次は、こちらもグリークス女子O澤さんからの難問。
むむう……問題のために撮ったわけじゃないはずなのに、抜群のセンスを感じます。
車輌が写っているのに簡単には分からない!



まずは目についた緑色の架線柱、こちらを検索してみます。

すると、群馬〜新潟を通る上越線独特のものだそう。
では線路と線路の間に見える溝は、おそらく融雪溝だな…

なるほど、そうするとこの車輌も115系に思えてくる…(このあたりで走っている形式)
念のため「115系 屋根」で検索。
(資料庫さんのブログより)

前後は逆ですが、千鳥状に配置された通風機?、そしてクーラーの横にある微妙な屋根の出っ張り。115系とみて良いでしょう。


さあ上越線を全駅捜索。


何往復するも当たりなし…!!



なぜだ。
小出駅がすっごく似た雰囲気だったんだけど、何かピタッと来ない。


ここで折れかけた気持ちを切りかえて上越線縛りを外し、115系が運用されている新潟県内の、特に雪の多そうな地域に範囲を拡大。
問題の写真を見る限り、線路が多く敷地が広い。大きめの駅は数が限られているだろう…


JRだけでなく、JRから転換された第3セクターまで範囲を広げて……そしてついに!

もとの写真↓


探し当てた写真↓
(ユキサキナビさんのページより)

線路も屋根も、山の形もビンゴ。


妙高高原駅、県境ギリギリで確保!




グリークス女子陣は容赦がなく、こんどはO村さんから。
今さらながらお名前をぼやかす意味あるんだろうか。みんなイニシャルOだし。

それはさておき、こちらも特徴ありそうにみえながら捉えどころの難しい問題です。


まず目についたのは、1番左奥に見えるこちら。
丸で囲んだこちらが、直感的に近鉄特急に似ているな…と思いました。


拡大しすぎで画像も荒いし、ほんとに鉄道車輌なのかも分かりません。

それでもとりあえず、これを近鉄特急と仮定して、はじめる事にしました。


で、もとの写真を改めて観察します。
・線路幅は一般的な狭軌
・駅の向こうで大きくカーブしている
・側線が真ん中に2本あり、途中でクロスしている特徴的な配線
・ホームの裏には茂み

こんなところです。

今回軸にした近鉄は、路線500キロ超を誇る日本最大の私鉄で、大部分が新幹線と同じ標準軌を採用しています。

そこでまず、近鉄の数少ない狭軌路線を検索。
当たりなし。


もう一度拡大画像を見ると、どうもこの駅の線路と近鉄らしき車輌の通っている線路は、繋がっていないようにも見える…

そこで、近鉄特急が走る路線と、JR線など狭軌路線が並走する場所を名古屋から奈良、京都大阪と捜索。

無。

Googleマップも使いすぎで反応速度がどんどん遅くなり。


もしやあれは近鉄特急ではなくただの物置か何かなのでは…などと自信をなくし、線路脇にある信号機やホームの看板など闇雲に検索してみるも無駄撃ち。




そこでハッと思い浮かんだのが、古い近鉄特急を買い取って走らせている大井川鐵道のこと。


目を関西からググッと静岡県に向け、始発の金谷駅を見てみる。
ん…?ずっと探してた駅すぐのカーブがここにあるぞ?

すかさず駅を画像検索。


問題の写真↓

金谷駅 検索で探り当てた写真↓
…っしゃあ見つけたっ!!!

金谷駅 逮捕!

まさかこんな静岡県まで逃げ延びていたとは…油断のならないやつめ!




解決できた問題ラストはこちら、時間堂時代の知り合いS々木嬢から。
もう、何でみんな車輌を写さないの!!プンプンだよ。

しかし文句を言っても仕方がないので、まずはホームに書いてある表示に注目。

緑色の、乗車目標の表示がありますね。
東京の人は無意識にでも馴染みあると思いますが、この色合いと間隔は、おそらくJR東日本の4ドア車のものでしょう。何故そう思うのかって?馴染みがあるからです(笑)


で、線路の向こうに鉄橋らしきものも見えるので、鉄橋と言えば=とりあえず根府川駅から検索。
あれ、当たっちゃった。

ほぼ自分から出頭してきた根府川駅。根は悪いやつじゃないんだろうな。



今回も長々とお読みくださり、ありがとうございました。


今後もぼちぼちやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。



〜おまけ〜

今回唯一解けなかった、O田さんからの超難問。
もはや駅ではない。

それでもヒントはゼロでもない。

僕より先に解ける方がいらっしゃいましたら、コッソリ教えてくださいませ。まるで自分で解いたかのような文章を仕上げますので。





こんにちは。

緊急事態宣言も、東京など指定地域では延長になりそうですね。


私は自粛生活も1か月を超えて、新たなゾーンに入ってきました。
・寂しさや気持ちの浮き沈みがあった初期
・だらけた生活が心地よくなってきた中期
・だんだん物足りなくなってきた現在(もちろん無用の外出はしません)

料理はぜんぜん得意ではないのですが、外食もしないし大好きなカップ麺も今は控えようって時期なので、少しずつ調味料や器具が増えてきています。自分でも「美味い!」と思えるのはもう少し先になりそうですが…



さて本題です。
久しぶりに、記事にしていなかった鉄道写真のアレ「どこ鉄」に手をつけていきたいと思います。


「どこ鉄」とは、
友人から送られてきた鉄道関連の写真を、Googleマップなどを駆使しながらどこで撮られたのかを当てる、とても楽しい遊びです。

過去記事はこちら
      


まずはこちら。
東京都のO夫妻からの出題です。

送られてきたのは4年前ですからね、彼らもすっかり忘れているでしょう。
というか僕もどこの駅かすっかり忘れてしまったので、改めてやってみる事にしましょう。

まずは車輌。
これはJR四国のディーゼルカーですね。
写真を拡大すると、「1562」という数字が見えます。

↑この車輌ですね。調べてみると徳島県でのみ運用されているとのこと。地域が絞れるのは大きい!
(なお個人情報になりますが写真をくれた奥さんのほうが徳島県出身だと知っているので、辻褄が合います)

徳島県内のどこか、という事がわかったら次に注目するのは、
・線路がホームの片側にしか無い
・屋根が非常に短い
・そして後ろに見える丘陵と団地!


Googleマップで、徳島県内の「丘陵沿いにある」「小さな駅」をざっくりと探していきます。

ん?この駅…

丘陵の手前にいくつか四角い建物があるな…

必殺ストリートビュー。
この団地の形、ホームの傾斜。ここですね。

というわけで地蔵橋駅、正解。

今回は車輌から地域がグクッと絞れたので、非常に解きやすい問題でした。





お次はこちら。
東京都のN谷さんからの出題です。

これが、本当に難しかった…。
この写真が数ヶ月間解けなかったおかげで更新が止まったと言っても過言ではありません(言い訳)


気をとり直して行ってみましょう。
ざっくり見た感じでは、

・線路がたくさん分岐している=大きな駅
・電化されている(線路の上に架線が張ってある)
・山や緑が多いが、ホテルのような大きな建物も見える
・線路の幅は、日本全国で一般的な狭軌(1067mm)に見える

ですね。
しかしこれだけでは候補は日本中にあり、とても絞り切れません。


もう少し細かく見ると、
信号機に、日差しのようなものがついています。
調べると、雪国で視認性確保のためにつけるようです。ふむふむ。

そして、電線についている碍子(ガイシ=お皿を重ねたような物体)の数。


日本の電化路線には、大まかに行って直流区間と交流区間の2種類があります。(交流区間は、家庭の電気と同じように東西日本で周波数が違うのですがここでは割愛)

で、直流(おもに1500V)より交流(おもに20000V)のほうが電圧が高いので、絶縁するためのガイシの重ねが多くなります。

↑例:直流区間のガイシ。重ねが少ない。


以上を踏まえて、雪国の交流区間=東北地方だろうと推定し、捜索を開始しました。


1枚目の写真に戻ると、
・線路の向こうに道路橋が架かっていること、
・線路脇がすぐ高さのある植え込み?になっていること、
これも重要なファクター。



………ほぼ全ての地域の駅をしらみつぶしに当たったものの該当なし!東北には新幹線を乗り入れるために線路の幅を広げた路線があり、最初は除外していたそこも徹底的に見ましたが、駄目!



(ここで数ヶ月)



おそらく芝居やったり何だったりで普通に生活しながら、ほぼ諦めながらも心の中に数ミリの心地悪さを感じていたものと思います。


そんなある日、不意に「北海道は?」という疑問が頭をよぎりました。



…もうケアレスミスとしか言いようがないんですが、北海道にも交流電化区間はあります。なぜ今の今まで気づかなかったのでしょう。思い込みの強さが視野を狭める典型例ですね。



さて北海道の交流電化区間は札幌を中心として小樽・室蘭・旭川の各都市との間。

そしてついに…
分岐の多さ・植え込み・道路橋。

見つけた!!


お題の写真で奥に見える2棟の建物。


ストリートビューはこちら(一部加工)↓
間違いなし!

ということで小樽駅、確保!!


いや〜、小樽というと港というイメージもあったので、まさかといった感じです。



長々とお読みくださり、ありがとうございました。

如何でしたでしょうか。
楽しんだりあきれて頂けたら幸いです。

まだストックが若干あるので、上げていきたいと思います。
(ただ久しぶりに記事にしてみて、書いてるだけですごく疲れるなって事も再確認しました)


また、新しい写真も募集しております。



ではまた。
大変ご無沙汰しております。

世の中はすっかり大変なことになってしまいました。

前にブログで告知した劇団きららの公演も、もちろん中止になっております。

コロナウィルス前の世界では、今日が「70点ダイアリーズ」初日のはずでしたね。
こちらでの報告が遅くなり、大変失礼致しました。



これから先、コロナ後?そんな時が来るのかも今は分かりませんが、震災のときよりも、演劇だけでなくあらゆる物のあり方が問われている事だけは、ひしひしと感じております。


まずは皆さま、お元気で。
不要不急の外出、接触は控えて…うつらないように、うつさないように。
「不要不急」なんて、僕らの世代では戦争時代の書物でしか見たことのなかった言葉で、だからこそ今は世界的に重大な局面なんだと、認識せざるを得ません。というか絶対にそうだろう。



さて個人的なことを言うと、劇団きららの公演が無くなったのはもちろんですが、

16年以上働いていたファミマの店長とマネージャー(奥さん)が、契約満了ということで先月末の3/31をもって引退されました。お2人にとっては、30年間お店を経営し守ってきたという、ものすごく大切な節目です。

僕にとってもファミマ で働いている=というより店長のお店で働いている、だったので本当に大きな出来事でしたが、コロナの影響で慰労会もできませんし、スタッフ有志で花束をお渡しして写真を撮るしかできませんでした…。
ゆっくり笑い合えるのはまだ先だけど、必ず。


そしてコンビニは、僕らスタッフは継続しながらも新しい体制を迎えるために改装工事に入り(もともと決まっていた事)、………コロナの影響でリニューアルオープンが5月まで延びました。


という訳で現在、絶賛外出自粛中です。


医療関係者の皆さまを筆頭に、さまざまな使命・理由で働いて社会を回してくださっている皆様に、感謝申し上げます。

家にこもる事も貢献だと信じて、またみんなに元気で会うために、過ごしたいと思います。


そんな最近誕生日を迎え41歳になりましたが、家の水道のパッキンを交換したことが最大のトピックです。
あと、せっかく誕生日だからとお刺身を買ってきたんですが、なんか1人で豪華にしても逆に寂しさが押し寄せるということに気づきまして、いい経験でした。



きららの東京公演のためにかけたパーマは、公演中止でただのモジャモジャということになりました。
でも気に入っているので、今後のスタンダードにしていきます。


また会う日まで、お元気で。