すっかり変わった日常 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

大変ご無沙汰しております。

世の中はすっかり大変なことになってしまいました。

前にブログで告知した劇団きららの公演も、もちろん中止になっております。

コロナウィルス前の世界では、今日が「70点ダイアリーズ」初日のはずでしたね。
こちらでの報告が遅くなり、大変失礼致しました。



これから先、コロナ後?そんな時が来るのかも今は分かりませんが、震災のときよりも、演劇だけでなくあらゆる物のあり方が問われている事だけは、ひしひしと感じております。


まずは皆さま、お元気で。
不要不急の外出、接触は控えて…うつらないように、うつさないように。
「不要不急」なんて、僕らの世代では戦争時代の書物でしか見たことのなかった言葉で、だからこそ今は世界的に重大な局面なんだと、認識せざるを得ません。というか絶対にそうだろう。



さて個人的なことを言うと、劇団きららの公演が無くなったのはもちろんですが、

16年以上働いていたファミマの店長とマネージャー(奥さん)が、契約満了ということで先月末の3/31をもって引退されました。お2人にとっては、30年間お店を経営し守ってきたという、ものすごく大切な節目です。

僕にとってもファミマ で働いている=というより店長のお店で働いている、だったので本当に大きな出来事でしたが、コロナの影響で慰労会もできませんし、スタッフ有志で花束をお渡しして写真を撮るしかできませんでした…。
ゆっくり笑い合えるのはまだ先だけど、必ず。


そしてコンビニは、僕らスタッフは継続しながらも新しい体制を迎えるために改装工事に入り(もともと決まっていた事)、………コロナの影響でリニューアルオープンが5月まで延びました。


という訳で現在、絶賛外出自粛中です。


医療関係者の皆さまを筆頭に、さまざまな使命・理由で働いて社会を回してくださっている皆様に、感謝申し上げます。

家にこもる事も貢献だと信じて、またみんなに元気で会うために、過ごしたいと思います。


そんな最近誕生日を迎え41歳になりましたが、家の水道のパッキンを交換したことが最大のトピックです。
あと、せっかく誕生日だからとお刺身を買ってきたんですが、なんか1人で豪華にしても逆に寂しさが押し寄せるということに気づきまして、いい経験でした。



きららの東京公演のためにかけたパーマは、公演中止でただのモジャモジャということになりました。
でも気に入っているので、今後のスタンダードにしていきます。


また会う日まで、お元気で。