菅野貴夫の野球電鉄 -44ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。


東京はパッとしない天気が続きますね。
せっかく買ったバットも、素振りに最適な夕暮れ時がいつも雨なので、まだ出番がありません。


さて一方こちらは、どこでもできる鉄道です(どこ鉄の正式名称ではありません)。天気に関係なくいきましょう。


まずは俳優の日下さんから2枚の出題です。
日下さんは高円寺にスタジオを経営していらして、僕もワークショップなどで何度もお世話になりました。
暫定5月末までは、お一人様利用などで大変お得に利用できるようです!!大きな声を出したいとか、人目を気にせず大きく動き回りたい方にお勧めです!日下さんのnoteはこちら


さて1枚目。
ほほう。

また踏切。みんな踏切好きなのかな?


前情報として、日下さんが兵庫県の宝塚のご出身(歌劇団ではなく、市)だということはSNSで見て知っております。


そうすると、これは阪急かな?


線路の幅も、阪急が採用している標準軌に見えるし。(関西私鉄は、標準軌を採用している会社が多いです)


まず、線路の向こうに見える建物に名前が書いてありそうなので、寄ってみます。
「アピア」と書いてありますね。

すかさずGoogleマップに入力すると、
こうなりました。


最初の写真で、山を背景にした線路が左にカーブしていますし、すぐ先には宝塚。


ここや。



あとは、見せびらかすための画像を探すだけです。

さあ、問題の写真↓


探し出した写真↓
画像が荒いですが、右側の白い建物も一致。


というわけで、阪急今津線・小林(おばやし)〜逆瀬川駅間の踏切、ゲット!



最近は、ストリートビューが出て来ない場所でも、いかに元の写真と近いものを探し出せるかが、新たな楽しみになりつつあります。


そして今回ハッとしたのが、元の写真がとても画質が良かったのに、iPhoneの写真フォルダに保存した画像→iPadに移した画像と、どんどん画質が劣化していったこと。


え、何なの、きみたちはカセットテープなの?カセットテープって若い人は知らない?え、そもそも若い人はこれ読んでないから大丈夫?


ともかく、画質も油断ならないという事です。



さて2枚目。
こちらは全然違う場所ですね…。


単線で非電化、木造の駅舎と、ホーム反対側に広がる緑が印象的です。


はじめ、栃木県の「わたらせ渓谷鐵道」かと思いました。
風景と、こんな感じで花壇がある駅があった気がしたので。


全線捜査、鳴かず飛ばず。
そっか、わたらせ渓谷だと少し山深かったか…


次に注目したのは、この木造駅舎です。
この風情。上から吊るされたランプも、いい味を出しています。



木造駅舎といえば、なんと言っても鹿児島県の嘉例川(かれいがわ)駅。
これは鉄道マニアの基礎知識です。



とりあえず見てみよう…
あ、ビンゴです〜(挙手)


というわけで肥薩線・嘉例川駅(鹿児島県)、敬意を払って確保!


この駅は九州最古の現役木造駅舎で、国の登録有形文化財にもなっています。(実は鹿児島空港の最寄り駅)



お次は、タイミングよく大学時代の騒動舎・秀美パイセンからの2枚が。

まずはこちら。
JR東日本の、キハ110系ですね。

記念すべき第1回目がこの系列の車両だったので、思い入れがあります。


ディーゼルカーで単線、高架橋の駅というのも特徴的な組み合わせですが、決め手はここ。
山の向こうに、もうひとつ白い山脈が見えています。


これは長野県で見る北アルプスの姿です。
断言します。
だって、これ見て育ったんだもん。


ここで、実家のそばで撮った北アルプスの写真を「ほら!」と載せるつもりでしたが、最終的な枚数制限(1記事15枚まで)により断念しました、、、



さて、長野県でこういう構造の駅といえば……ははん、地上の新幹線駅を、非電化の単線が高架でまたいでしまうあの駅に違いない。


元の写真↓

決め打ちで見つけた写真↓

はい!小海線・佐久平駅(長野県)、サクッというよりズバッと確保!


こちらの写真では北アルプスが見えていませんね。問題の写真がこういう感じだったら、もっと苦労してたな……紙一重でした。




そして2問目。これがまた、問題でした。いや問題なんですが。


1枚目で気をよくしたパイセンが「いま時間ある?じゃあ次は制限時間10分ね!」と突然の新ルール提案。


時刻は23時近く、最近の自粛生活ではもう飲酒も大詰めを迎え、布団も視野に入ってくる時間帯です。
さすが、ムチャクチャなサークル出身の先輩だな…!!




僕の答えは「よろしくお願いします👍」




しかも動画かよ!

とりあえず、このディーゼル機関車で津軽鉄道だってのは一発でわかる、

しかし、落ち着いてじっくりやっている場合ではありません。


あとはスクリーンショットをご覧ください↓

いちいち煽ってくるし(笑)


なんとかギリでした。

こんなアプリまで使っていたのか(笑)



というわけで、津軽鉄道・金木駅(青森県)、制限時間内に到達!!


なぜ分かったかと言えば、線内を懸命に探してたら見つかった、その印象が大きいです。


いちおう決定打となった写真↓
動画の後半で、踏切の向こうに見える家々がここでした。


金木といえば、太宰治の故郷で有名です。
しかも津軽鉄道の途中駅ではいちばん大きな町なので、注意してストリートビューを見たのも幸運だったかも知れません。

酩酊しているなかで、よくやったよ(笑)



今回は以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



また次回。


こんにちは。


緊急事態宣言も多くの地域で解除され、新たな局面に入ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。


東京は依然解除されていませんし、僕もコンビニは週2に減らした(コロナ前に、今後様々な予定がある予定だった)ため、他の日は変わらず家にホームステイです。


最近になって、ちゃんとした筋トレを始めました。始めてからすぐ、もっと早く始めていればよかったと思いました。1日のどこかで、そういう気持ちになったらやればいいんですからね、普通に仕事をしている日々では、そうは行きません。


しばらくは現状のままなので、毎日やるトレーニングと隔日でやるトレーニング、続けていきたいと思います。


毎日SNSで先輩が素振りしているのを見て影響され、バットも買ってしまいました。


バッティングセンター行きたいな。マイバットならリスクも少しは減るし。
(現状バッティングセンターは営業していますが、学校が始まらない少年たちで混んでいるので、散歩の途中に覗いて毎回諦めています)



さて本業のほうを。


またグリークス女子の沖田さんから頂いた、今回は路面電車3連発です。ありがとうございます。


まずはこちら。
3枚頂いたなかで、一番解きやすそうなので。



まずは「路面電車 献血」で検索。


意外と、様々な路線で献血広告の車両は走っていることを知りました。



そのなかで、広島電鉄の車両がバッチリ同じだったので、広電に絞ります。




広島電鉄は、全国の路線電車のなかでも最大の規模を誇ります。電車でいう近鉄ですね。


それでも写真を見る限り、大きなターミナルっぽい感じ。


まず横川駅を調べて(ひねくれている性格が出ています)、次にメインターミナルの広島駅前を調べ。
独特の、ピストルみたいな形ののりば案内も一致。


広島電鉄・「広島駅」駅、発見。



はじめから普通にやっときゃいいのに、変化球から入りたがるのは、僕の元ピッチャーとしてのひん曲がった性格のせいでしょうかね。




お次はこちら!解けそうな順番で見ています。
もとの写真が暗かったので、だいぶ明るくしました。



流れで、これも広電だろうと思いました。思い込んでしまいました。




写真では、道路の上の区間ではなく、専用の線路の上を走っているように見えます。



路面電車というのは、一般的にその名の通り道路上を走っていまして、その区間は「併用軌道」と言います。


広島電鉄のように運行範囲の広い路線では「専用軌道」といって、普通の鉄道のような独立した区間もあるのです。


なので、その「専用軌道」区間を攻めてみます。


また大事なのが、この車両が止まっているホームの対面に、反対側のホームが見えないこと。
路線電車ではしばしば、踏切を挟んで点対称の位置にホームがある場合があります。


うむうむ、そういう駅を探せばいいんだろう。


そして写真の背景に煙突のようなものが見えるので、銭湯やサウナの検索も織り交ぜながら。



結果、惜敗。

広島中の煙突をえんえん眺める貴重な時間も過ごしました。



…どうも、近い駅は見つかる気がするんだけど、やっぱりしっくり来ない。



今までの経験上、当たった時は確実な感覚があるので、これはどうも違う…


結局、ないはずと思っているのに市内の併用軌道区間も探してしまいました。
案の定「おっ?」と思う機会ゼロ。







…これひょっとして、全然違う路線じゃない…??





ふんわり優しい顔をして全然違う路線を持ってきた沖田さんに対して、ホゾを噛むような気持ちが生まれます(笑)



しかし心を鉄にして、調べるのであります。
この車輌、都電で走っているやつに似てるかもな…


ご存知のとおり、東京にも1本だけ、都電荒川線という路面電車が走っております。


法律的な?「軌道」でいえば東急世田谷線もそうですが、ここでは割愛。


だいたい路面電車ってのは車輌のバリエーションも多くて、僕は普通の鉄道に比べて普段の情報収集を全くしていないんですが(笑)、見覚えのある顔だったので荒川線のエンジ色の車輌を検索してみます。
これだな。


そうすると、元の写真の行き先表示も、ぼやけていますが「早稲田」に見えてきますね。不思議なものです。路線の勘違いも含めて、僕は思い込みが強い性格なんでしょう。こんなこと書いていて大丈夫でしょうか。



それで、早稲田方面から調べた自分にまたがっかり。



全線を調べて当たりなく、「ああ、終点の三ノ輪橋に着いてしまった…」と落胆の気分、それでも見てみたら、こちら。

元の写真↓

調べた写真↓
ここや。


いつも必ず遠回り。人生のようですね。


都電荒川線・三ノ輪橋駅(東京都)、倒れる直前にクリンチ!


そして3枚目です。
最初に3枚見た時は、いちばん難しそうだと思っていたのですが。



全部別の地域の写真だと気づけば、ここはね。
すぐわかりましたよ。




去年の年末から、1カ月半住んでいた所だからね。
ここの交差点も、何度も通りました。



熊本市電・通町筋〜熊本城・市役所前間の交差点、またここに行く!!





今回は以上となります。


長々とお読みくださり、ありがとうございました。



飲みながら書くのはよくないですね。昔はしょっちゅうやっていましたが。


シラフで読みかえす時が怖いです。


まあ、いっか!!!(←これが良くない)




おかげさまで次回の写真も解きおわっております。



ではまた。





こんにちは。



木曜金曜と、1ヶ月半ぶりのコンビニ夜勤をしてまいりました。


店長も替わり、店内の配置も(特にバックヤードが大きく)変わり、何より世の中が大きく変わった中でどうなるかと思っていましたが、普通に頑丈に帰ってきました。
とは言え、今後もしっかりケアをしながらやっていくしかないですね。


いちばん思ったのは、あれこれいろんな物や場所、お金に触れるなかで、手指を清潔に保ち続けるのにはかなり神経を使うという事。

しかしコンビニなんて水道も石鹸やアルコールもレジカウンター内にあるので、恵まれているほう。
気を抜けない現場でずっと働いていらっしゃった皆様、本当にお疲れさまです!!




さて本業のほう、前回の予告に従いましょう。


お芝居仲間の、帯金さんからの問題です。
…………。



………今までで一番何もない。



前回の写真で苦戦している中、どんなに気分転換したくても、この写真に手をつけるのはやめようと思っていました。取っ掛かりが見つからないんだもん。
あれが解けたら、こちらはヒントをもらおうとバリバリ企んでいました。




しかし前回の写真、
実は映像作家の先輩が、自力で正解にたどり着いていたらしいのです。全く鉄道マニアじゃないのに!すごい!


すかさず何がヒントになったのか質問すると、「風景からいろんな土地を想像する(要約)」との事でした。山の形とか、これは海が近い場所の景色だとか。



もちろん僕も風景は見ますが、すぐ鉄道のほうの情報ばかりに囚われ、本当に大切なヒントを見逃していました。


くぅ……
しかし僕も大学の文学部史学地理学科地理学専攻卒!感性はともかく、そのような引き出しは無いわけではないはず。



というわけで、さすがのクリエイターの先輩から触発された視点を持って、もう一度見てみます。
奥に見える小山の感じ、その手前の地形……やっぱり前回と同じだけど千葉の小湊鐵道っぽい。


房総半島という所はわりと独特な地形で、平野部も高い山もなく、小高い山(丘陵)と平地が延々となだらかに続いています。
どうしても、その風景に近いように見える。


よし、とりあえずまた小湊鐵道から行こう。



もちろん鉄道要素も確認しておきます。
この影は、踏切ですね。


また踏切から撮った写真か!!


なかよく並んだ2つの箱。


これは鉄道関係の機器に間違いないんですが、何でしょう。


また、元の写真では、線路は直線の先で右にカーブしています。

そのあたりを頭に入れて、見ていきましょう。



途中、とある踏切を見たところ。
おや、この箱は……書いてある文字(1Kとか)も似ているぞ…?


おそらく、踏切を制御する機器の箱なんでしょう。

やばい、一発で鉱脈を掘り当ててしまったかも知れないぞと、がぜん興奮してきます。


もちろん、僕が知らないだけで全国どこの路線でもこういう箱があるのかも知れない、そしたらまた、得意のぬか喜びかも知れない。


それでも、目をつけた路線にこの箱があったという事実は、この果てしない捜索の中で確かな光となります。



沿線を進みながら、確認のため元の写真に戻った時。
丸で囲った部分。
ここが、駅のホームなんじゃないかと勘付きました。

ほほう、だとすると調べる範囲がグッと絞れるぞ!

駅近くの踏切、その先が右にカーブしている場所と…
おや?

おやおや〜?


ピンの位置にはストリートビューがなかったので、突きつけるための画像をハイエナのような目で検索。



では、元の写真↓


探し当てた写真(接近)↓

遠望↓

山の形も、左側の土手も間違いなし。


というわけで小湊鐵道・上総大久保駅近くの踏切(千葉県)、最短距離で捕獲!!!



ここは「トトロのいる駅」として有名で、画像のとおり桜や菜の花の名所だそうです。


帯金さん曰く「わざと季節感のない写真を選んだのに…」とのことです。

また、「なぜノーヒントで!丸裸にされた気分!」ともおっしゃっていました。



非常に良い気分です(笑)
この一瞬のためにやっています。




しかし正直、こんな早く正解に辿り着くと思っていませんでした。



先輩の「風景にフォーカス」という考えを、うまくパクることが出来たのかなと。


今回はビギナーズラックなのかもしれませんが(ビギナーなのか…?)、今後どんな写真を頂いても、解ける可能性はあるぞという自信にはなった気がします。



そして、困ったときはまず小湊鐵道を探してみるというテンプレができつつあります(笑)



そしてその、映像作家ムーチョ先輩からの1枚。

頂いた写真ではかわいいお子さんが写っていますが、コンプラ的なアレで一部を拡大しております。




この写真は見た瞬間に「石勝線かな?」と思いました。



石勝線というのは、北海道の札幌と帯広・釧路などの道東地域を速く結ぶために1980年代に開通した、高規格のバイパス路線です。



・ウェイトのしっかりしたレールを使用

・山間部を直線でぶち抜く

・ポイント(線路の分岐器)は雪からの保護のためシェルターで覆う


こんな特徴があります。




写真に見える線路は、その要素を全て満たしています。



そして、お子さんを連れてくる=観光地じゃないか?という予想。



石勝線は前述のように山間部のバイパス路線なので駅がとても少ない(132キロの間に8つしかない)のです。そのなかで観光地と言えば。

石勝線・トマム駅(北海道)。


記録をみると12:05に捜索願いが届き、この時間に確保。


星野リゾートで有名な場所ですね。




今回は以上です。

お読みくださり、ありがとうございました。




どんな写真が解きやすくて、どんな写真が難しいのか、そのラインは本当に微妙で未だに分かりません。



今後もいろいろな写真に挑んでいきたいと思います。


皆さまからの写真もお待ちしております。




こんにちは。


すっかり暑くなってきましたね。
日々の運動量も少ないので、身体が汗のかき方のコツをまだ掴みきれていません。皆様も体調には十分にお気をつけくださいませ。



さて。
予告どおり、前回の写真をやっていきましょう。
芝居仲間の平さんからの1枚です。
穏やかな風景。
夕暮れ時かな、光の具合も柔らかく、心地よい風とか吹いているんだろうな…



とか言ってる場合ではありません。



いろいろ写っているように見えて、1つとして具体的に絞り込める要素が、ない。



それでもまず、並べてみます。
・非電化
・単線の狭軌
・線路が1本しかない(すれ違いのできない構造)
・ホームの先に「2」という数字とミラー
・線路は直線で、駅すぐに踏切
・駅の外すぐに歩道橋がある
・歩道橋は2車線あると思しき道路をまたいでいる=それなりに広い道路と並走している
・右端の看板は判読不能


さて、どう進めていくものか。


まずは直感から、千葉県のローカル線・小湊鉄道から当たってみました。
風景が房総半島ぽいなと思ったからです。


当たりなし。


終点で接続するいすみ鉄道も調べ、そこから風景の似ている北関東の非電化ローカル私鉄を全て捜索しました。


無。


ローカル私鉄から当たったのは、線路に草が生えているのがローカル私鉄っぽいと思ったからです。もちろんJRでもそういう線はありますが、まずは距離が短く絞りやすい所から、という考えです。(最初からJRまで広げると、途方もない範囲を当たらなくてはならない)


しかし手ごたえが全くない。



北関東と千葉に限ってJRも見てみましたが、駄目。

このままではヤバい…



そこで、いったん設備に戻って絞り込みをしていきたいと思います。
こちらの、「2」という表記とミラーですね。

2の数字は「停止位置目標」と言って、2両編成の列車はこの看板の位置で停車する、という標識ですね。

ミラーは、ワンマン運転の際に運転士が安全確認のために目視するものです。


そこで、「ワンマン運転」「2両編成」をキーワードに様々な検索を試みます。


…欲しい情報が出てきません。


全国のワンマン運転 区間一覧 みたいなのがあるか期待したのですが、それどころかJR各社でも、「自社のワンマン運転区間」のような案内は出て来ず「ワンマン列車の乗り方」ばかり。
そりゃそうだよね、普通の人はそっちの方が気になるよね。



停止位置目標にしても、会社や地域によっての統一性は見られず、下手すりゃ同じ線でも駅によってデザインが違うし、逆に北海道と九州でも似たような感じというありさま。



また、線路が1本しかない駅のことを「1面1線」「単式ホーム」「棒線駅」などと言いますが、これをら検索しても、かゆい所に手は届かず。



決め手が見つからない。



覚悟を決めて、全国捜索に出ることにしました。


順番としては、まず大まかな地域を決めて私鉄から当たり、駄目ならJRのローカル線も見る。
その繰り返しです。



日本全国の電化・非電化区間についてはだいたい頭に入っているのですが、今回も紙からのインスピレーションも借りることとしました。
以前、時間堂時代のお客様・加瀬さんからいただいた鉄道手帳の末尾にあるデータ集。
手帳自体は2018年のものですが、こういう資料が充実しているため我が家では永久保存となっております。


また写真の背景から、極端な山間部ではなく平野か盆地だろうという推定。

そして駅と道路が並走していない所は、Googleマップのズームを早めに切り上げて次に行く。


さあ、行ってみよう。




〜捜索した路線〜

大湊線 津軽線 八戸線 五能線 花輪線 山田線 釜石線 大船渡線 北上線 男鹿線 津軽鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 由利高原鉄道 陸羽東線 陸羽西線 石巻線 気仙沼線 左沢線 米坂線 山形鉄道 磐越西線 磐越東線 只見線 水郡線 烏山線 ひたちなか海浜鉄道 鹿島臨海鉄道 真岡鉄道 関東鉄道 わたらせ渓谷鐵道 小湊鐵道 いすみ鉄道 久留里線 八高線 飯山線 小海線 大糸線 天竜浜名湖鉄道 のと鉄道 氷見線 城端線 高山本線 太多線 長良川鉄道 越美北線 名松線 京都丹後鉄道 播但線 芸備線 高徳線 鳴門線 牟岐線 阿佐海岸鉄道 徳島線 土讃線 予土線 土佐くろしお鉄道 平成筑豊鉄道 日田彦山線 後藤寺線 香椎線 筑肥線 唐津線 島原鉄道 三角線 くま川鉄道 指宿枕崎線………




この3日間、東北から順に当たっていって、途中から手当たり次第になってきて、もはや訳が分からなくなってきました。中国地方はローカル線が多すぎるのでちょっと見ただけで飛ばしてるし。
上に書いてない線もあるかもですが、皆様にはどうでも良いでしょう。

北海道を調べていないのは単純な勘で、写真がそんな寒い地域に見えないからです。(他の全ての地域を調べ尽くし顔を上げると、北海道がニヤリとこちらを見下ろして手招きしている…そんな時のことを考えると恐ろしい…)



おやっと思う駅があるたびにズームし、やっぱり駄目だったかと次に行く。
県道や国道が並走している路線には、特段の注意(期待)を払う。
駅前の歩道橋は重要なファクターだが、だいたい目に入ってくるのは駅の跨線橋。
路線が山間部に突入すると、ここは飛ばしてもいいものか葛藤が生まれる(結局調べちゃう)。

終点の駅に到達するたび、失望感と徒労感だけが募っていきます。




元の写真で、歩道橋が道路を跨いでいるということは、あちらに何か施設があるのかもと思い、全国の「運動公園」が付く駅も調べてみました。
しかし当たりは出ず。
何か施設がありそうだけど、それが分からないと検索できないという状態。



途中、藁にもすがる思いで、この花を調べてやろうと思いました。
カンナという花だそうです。ほほう!

花に詳しい友人と叔母が言っていたので、間違いないでしょう。すごいな、よく分かるな!!


この花の生息地は、





日本全国だそうです!!




()





もう諦めて、過去に解いたやつを書いてお茶でも濁そうと思い始めていました。




そして今日、とりあえず九州だけでも全部見ておくか…と思い、残りの路線の検索を始めた時、突然にその瞬間は訪れました。

ああっ!!!



ああっ!!!!!




今回何百を超える駅を見てきて、初めてのこの感覚。
言葉にできないこの感覚。





そう、ずっと君を探していたんだよ!!!





もう心の中に確信の鐘の音は鳴り響いています。
(表現がおかしくなっているのはお許しください)




さあご覧ください、元の写真を。


そして私が辿り着いた写真を。
完璧………われながら完璧!!!


日南線・子供の国駅(宮崎県)、到着!!!




今回も、技術うんぬんではありませんでした。

ひたすら根気と執念。

本当に、これをもっと大切なことに活かせないものか。。



今回もお読みくださり、ありがとうございました。



いよいよ今週から勤務先のコンビニがリニューアルオープン(コロナの影響で当初の予定から20日遅れ)するので、用心しながら少しずつ社会復帰して、どこ鉄もまた書いていけたらと思っています。


また、新しい写真も募集しております。
フォルダに眠っているお写真、どうぞお送りください。(バイセルみたいな買い取りはできませんが)




〜そして〜

RPGなどでもよくありますよね、ボスを倒したと思ったら裏の(真の)ボスが出てくること。

もうね、ヒントをもらう気マンマンです。

こんにちは。

すっかり日が長くなってきましたね。
4月1日からずっと同じような生活をしているので、今までより強く感じます。
同じ家にいるでも、天気によって気分もだいぶ変わりますよね。


気温も上がってきて、皆様におかれましても、手洗いを丹念にするあまり袖口をジワリと濡らしていた日々は、少しずつ過去のものになっていくのでしょう。


まあ、この日々自体が早く過去のものとなって欲しいわけですが、今はまだグッと。



というわけで、今日もやっていきます。
前回の続き、原田さんからの3枚目です。
側線がたくさんありますね。
長〜い架線柱のビームがあり、電化路線ということになります。
駅の向こうには水色の、歩道橋らしきもの。
そしてホームには乗車口の案内表記。


前回の新鵜沼駅に続いてこの問題に取り掛かったので、印象に引きずられて、最初は名古屋地区から当たってみました。
それにしても「2・4・6・8両」とはバラエティに富んでいますね。

名古屋地区のJRは、関西本線と高山本線は非電化、中央本線は最大10両まであるので除外して、東海道線から。東海道線なら貨物線などもこの辺りにはたくさんあるので期待できそう。

撃沈。


やみくもに探すのが大変で消耗が大きいのは、前回の嵐電で思い知ったことですがまた繰り返してしまいました。



そこで気を取り直し、コイツに照準を絞ります。

ネットで調べてもなかなか出てこない。


様々に検索方法を変えて、ついに出てきた画像。
やたっ!!

どうやら仙台地区での表記パターンのようです。


という訳で、仙台を中心とした路線、まずは東北本線を当たります。

このあたりはよく鈍行乗り継ぎで旅していたので、系統などに馴染みがあります。(もちろん仙台駅は何度も乗り降りしているので、この風景ではない事は分かっています)

写真で見る規模からして、おそらく電車の終点になるような拠点駅でしょう。


そして。
ムムッ、たくさんの側線と、向こう側に見える歩道橋!

ここだな!!


というわけで元の写真の一部拡大↓



見つけた写真↓

歩道橋も、その下の建物も一致。

東北本線・白石駅(宮城県)、到達!!


今回もまた、自分から余計な寄り道をしてしまいました。。


先入観に囚われることなく、まっさらな気持ちで写真と向き合いたい……!!





お次は久しぶりの、数年前から解けずにいた写真。殿堂入りのchieさんから。(3枚とも同一の駅です)



文字がひとつもない。



あえて言えば1枚目の駐輪場らしき場所に「1日 200円」と書いてありますが、200円の駅前駐輪場を調べても、全国の膨大な駐輪場情報が集まるだけです。


その他の特徴としては、
・線路の分岐が多い=大きめの駅
・電化されている
・線路幅は一般的な狭軌
・景色を見ると平野部っぽい
・設備の感じからしてローカル線


こんなところです。

3枚目の屋根の写真に関しては、もはや実際にそこに行かないと絶対お目にかかれないんじゃないかというほどのレベル。
あと、1枚目の写真が絶妙にオシャレな角度で撮られているせいで、調べようとするたび画面を縦横どちらにすべきかクルクルしてしまいます。



(ここで数年ストップ)


最近の記事を見てくれたchieさんから、ヒントをいただきました。


「蔵の町」とのこと。
一斉に蔵の町を検索開始です。


いろんなサイトを眺め、上記の特徴に合いそうな場所・路線を検索していてたどり着いた、
「行田市」。


ピンとくるものがありました。



行田市=秩父鉄道!!


まさに条件ピッタリ!


すかさずGoogleマップでズームイン。
四角い橋上駅舎、錆び付いた跨線橋と、その先に駐輪場!


その特徴は完全に正解やないか!


さあ、元の写真↓

探し当てた写真(念のため2枚)↓


シンプルな架線柱の感じ、建物たち。
そして元の写真を拡大すると分かりますが、線路が収束する感じが、下の写真と一致します。


というわけで2年?3年越しの秩父鉄道・行田市駅(埼玉県)、確保!!!


なお、問題の3枚目の屋根の写真は、chieさん曰く「蔵の町」という意味のヒントだったよ、とのこと。

そうだったのか…俺に蔵に関する知識教養があれば…!!
まだまだです。



今回は以上となります。最後までお読みくださり、ありがとうございました。


〜次回〜

史上最強クラスの敵と、いま戦っております。
負けそうですが、なんとか良いご報告ができればと、がんばります。

俺、この戦いが終わったらダンスパーティーに行くんだ〜