北海道北見市。捨てるもの探しから始めないライフオーガナイザー(片づけサポーター)仲野ひさよです。
ごみ減量仲間から教えてもらったソープナッツ。
(ランドリーナッツとも言います)
ソープナッツは、無患子(むくろじ)という木の実を乾燥させたもので、なんと洗濯に使えるんですって!
木の実が洗濯に使えるなんて、びっくりです。
(平安時代の頃から、洗濯や洗髪に使われていたそうです)
木の実といっても、洗濯に使うのは果皮の部分。
中身の黒い実は、なんとお正月の羽根つきの羽根の黒い玉に使われているそうです。(2度目のびっくり)
まずは手始めに、ペットボトルに水とムクロジの実を5つ入れて、少しおいてから軽く振ってみました。(ボトルとフタが合っていないから)
大丈夫そうだったので、もっとシェイク!
あわあわ。
この泡は、果皮にサポニンが含まれているからだそう。
このムクロジ水で、フライパンを洗いました。(特になんてことない)
今度は洗濯です。
ソープナッツ10個を小さい洗濯ネットに入れて(ガーゼは捨ててしまった)洗濯物と一緒に洗濯機に投入。
洗い終わった洗濯物をそーっとくんくん。(ムクロジは脱水まで入れたまま)
何かにおいはしますが、イヤなにおいではありません。
(ムクロジ自体も少しにおいがしますが、何のにおいか例えにくいです)
汚れ落ちは、特にひどい汚れ物がなかったので、いまいちわかりにくいのですが、これまでとそんなに遜色ない感じ。
2週間ほど使ってみても、そんな感じです。
(洗濯後のムクロジは、ネットのまま干してます)
ムクロジの保管は、以前使っていた調味料ポット。(すぐ捨てない)
2024年10月:これもダウンサイジング②(調味料ポットを小さくした話)
割れてるものは、小瓶に入れてキッチンに。
3月3日に使い始め、10回くらい洗濯したあとのムクロジは、割れている物もありました。
交換のタイミングでしたが、何となくまだ使えるのではないか?という気がして、一旦ボールへ。
手でシャバシャバすると泡立ったので、これも洗濯機に投入。
つけ置きに使えそうです。
ペットボトルで作ったムクロジ水は、何度か水を足し足し使い、その後の実は照り感もなく、キエーロ(コンポスト)へ入れました。
プラ容器がなくて、今のところいい感じです。
最後に意味ないことを。
スマホにマクロレンズをつけて、ムクロジを接写。
照り感に、琥珀のようなオイル感を感じます。(感の重複表記だけど直しません)
この油が皮脂を溶かすのかな。
もう少しムクロジ洗濯、続けてみます。
▼おすすめ記事
プラスチックの話。クロ現から、プラの何がそんなに悪いのか?まで
▼片づけに興味ある方なら、どなたでも公式LINEに友達追加できます。
▼Webサイト:オーガナイズサービスMORE
▼SNS
▼北海道でもキエーロ(黒土コンポスト)
▼ランキングに参加しています