朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~ -82ページ目

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

人生相談の岡田さんからの回答が面白い。

なにかちょっとオカシイとかへんてこりんな相談にもちゃんと返事してるし、深刻な相談を突き放していたりもする。なかには流石岡田さん!とぼくには発せれないきらりと光る優れた回答もあります。

 

他人からの相談には、神経や心、体力を使ってかなり消耗するので、簡単には乗れません。

相談の前にほとんどの人は、こうしたらよいのではないかという結論を持って相手に望んでいます。言葉に頼りたいし確認をし安心をしたいのです。

同じ考えやアドバイスを望んでいるのですが、そうではない回答をしたときに相談者を納得しなければいけなければそうするためには結構骨が折れます。相談者を説き伏せなければそれでいいのですが。

 

この箇所は、友人から相談を受けた時の方法であり心構えであり姿勢であり参考にすべき極意です。

8P

人生相談に回答する時にやってはいけない悪手は、相談を聞き終わらないうちに「ここがおかしい」とか「それはこうすればいい」と、自分の中での結論を見つけてしまうことです。

頭が良くて回転が速い人は人生相談には向かないというのが僕の持論です。

人生相談とは一度全部受け止めて、ゆっくり考え、相手の言葉を引き出す必要があると考えているからです。

当事者でない回答者が思いつきで回答できるようなことは、相談者はすでに検討済みであることがほとんどです。でも、相手は相談してくる。この矛盾を理解しなければ、適切な回答ができないんです。

また相手は相談してきたということは、普通の回答では納得できない何らかの理由があるからです。

自分が他人に相談する時のことを考えればいいんです。いくつもの問題があっても、相談する時の自分の説明って、情報を小出しにしがちなんですよ。あまり言いたくないことは最後まで隠しておいて、人聞きがいい内容から話し始めるものです。

 

Q:才能の見つけ方

A:誰しも才能はあるが、お金になるかは別問題。周りの人が驚くことがあったらそれが才能、お金にならない才能は、趣味として愉しむ。

 

Q:2つのなりたい職業。

A:努力好きならば、現実味がある方を選び。

 

Q:1億円の資産があるが、仕事はしたくない

A:資産を運用せずに、月15万ずつ使って。55年半を楽しく生きてみる。

 

Q:悩みとの付き合い方

A:悩む前に準備運動をする。身体は、脳との共有財産。悩むという行為は、心のカロリーをかなり消費する、負荷が高い運動なので、重い悩みほど、米を食べる、甘いものを食べるなどの準備運動が必要。

 

Q:見知らぬ人に絡まれる

A:髪の毛を、気が強そうな、言い返してきそうな奇抜な色の染めるだけで解決する

 

Q:読解力の低下

A:理屈で考えるより感情で判断するから。理論展開できない人の多くは感情で行動する。頭のいい人は理屈でものを考え、頭の悪い人は感情でものを考える。

 

 <目次>

プロローグ 僕ならではの「サイコパス人生相談」メソッド

仕事の悩み編

人生の悩み編

恋の悩み編

家族の悩み編

社会の悩み編

就職の悩み編

オタクの悩み編

コラム  岡田斗司夫の歴史、岡田斗司夫の映像コンテンツ

 

1958年生まれ・大阪府出身。評論家、文筆家、実業家。自称オタキング(おたくの王)。株式会社オタキング代表取締役。元株式会社ガイナックス代表取締役社長(初代)。元東京大学教養学部非常勤講師。元大阪芸術大学芸術学部キャラクター造形学科客員教授

 

マンガやアニメや昔話の、鬼滅の刃、キングダム、ONE PIECE、ドラえもん、ドラゴンボール、ウルトラマン、キカイダー、ポケモン、新世紀エヴァンゲリオン、うさぎとかめ、おおきなかぶ、空海、平清盛など、よくもこれだけのものを選んで、科学的な根拠を求め夢がありかつ想像力豊かな空想話を紡ぎ出してきたのか!とても感心した。

 

『宇宙戦艦ヤマト』の大宇宙29万6千光年の旅を、相対性理論で考える!

宇宙の旅は光の速さが壁となる。

西暦2199年、ガミラス星の遊星爆弾攻撃によって人類滅亡まであと1年に追い詰められた地球。

マゼラン星雲のイスカンダル星から放射能除去装置を取りに来るようメッセージが届いた。かつての戦艦大和を宇宙戦艦ヤマトに改造しイスカンダル星に向けて出発する。

「ワープ」航法、光速を超える航行技術でその星に向かうのだった。

大マゼラン星雲のイスカンダル星まで14万8千光年、往復だと29万6千光年。これは光の速さ進んでも29万6千年かかる距離である。

光速で29万6千年かかるのならば、光の29万6千倍の速さで航行すればよい。

光速の99.9999999943%で航行すれば、時間の進み方は29万6千分の1となって、ヤマトは1年で地球に帰ってこられる。

しかし、時間の進み方が遅くなるのは、ヤマトの艦内だけだ。

ヤマトに乗っている人にとっては1年しかたたなくても、肝心の地球ではその間につつがなく29万6千年が経ってしまっている。

つまり、ヤマトが戻ってくる頃には、人類はとっくに滅亡しているのだ、

 

『ゴルゴ13』で語られた「Gに殺しを依頼する方法」が感動するほどオモシロイ!

ゴルゴ13は、稀代の狙撃手。引き受けた仕事は99%以上の確率で成功する東洋系の男。

ゴルゴ13NG集(ゴルゴ13に撃たれるか殺される)→背後に立つ、手をポケットに入れる、カチャっという音、依頼の内容に嘘や隠し事があるなど。

口数が極端に少ない、握手をしない、相手より先に車に乗らない、椅子に座らない、雑談はしない、依頼に関係のない話を嫌うなど、とてもめんどくさい人物。

銃職人、医師、情報や、調達屋、連絡係などたくさんの協力者がいた。

 

ゴルゴ13への仕事の依頼方法

1 アメリカ連邦刑務所に服役しているマーカス・モンゴメリーに仲介してもらう

2 依頼人がマーカスへ手紙を出す。

3 マーカスは「夕べの祈り」というラジオ番組に「讃美歌13番」をリクエストする

4 それを聞いたゴルゴは、ニューヨークタイムズ新聞に「13年式G型トラクター売りたし」の広告と連絡先を載せる

5 広告を見た依頼人は、そこへ連絡し自分の連絡先を伝える

6 ゴルゴがそこに連絡を入れる

謎に満ちたゴルゴ13は、莫大な手間をかけていた。

その間、徹底的な調査して仕事を引き受けることをほぼ決めてから依頼者に会っているに違いない。

 

『フランダースの犬』の最終回、ネロとパトラッシュが幸せになる方法はなかったか?

貧しい祖父と2人で暮らすネロは、同郷の画家ルーベンスに憧れ、自分も画家になりたいと思っていたが、コゼツ旦那に仲のいい娘のアロアと遊ぶことを禁じられ、おじいさんは亡くなり、放火の疑いをかけられ、牛乳運びの仕事も失い、住んでいた小屋をハンスから追い出される。

追い詰められた末、クリスマス・イブにすべての望みを託した絵のコンクールに落選した。

心が折れたネロは、ルーベンスの絵の前に、愛犬のパトラッシュとともに力尽きてしまい永遠の眠りにつく。

 

絵画コンクールの賞金システムがとても惜しまれる。

賞金の分配が一等だけでなく、二等以下もあればよかった。

賞金の比率を見直していれば、いくばくかのお金をネロが手にしていて、糊口をしのげたのだと思うからだ。

 

 <Ⅱの目次>

その最終回でウルトラマンを倒したゼットン!「1兆度の火球」のすごい威力とは!?

『宇宙戦艦ヤマト』の大宇宙29万6千光年の旅を、相対性理論で考える!

『キングダム』の王騎将軍は、巨大な矛をブン回す。その実力を探ろう!

『ドラえもん』のタケコプターが実際にあったら、空を飛べるのだろうか?

『ゴルゴ13』で語られた「Gに殺しを依頼する方法」が感動するほどオモシロイ!

『新世紀エヴァンゲリオン』では「爆炎」はなぜか十字架型。そんな爆炎、あり得る?

『ONE PIECE』のゾロの三刀流がどれほど難しいか、刀を買って実験してみた!

『ウマ娘』たちは、人間の体型で時速70km!どんな走り方をしているのか!?

『ドラゴンボール』で、クリリンが放った「気円斬」。実はとっても怖いワザ!

『大怪獣のあとしまつ』で、死体処理の大変さを実感。では、『ウルトラマン』の場合は?ほか

あとがき 今回、懐かしめの題材が多いですが……

 

 <Ⅰの目次>

『ドラゴンボール』のフリーザは戦闘力が53万!いったいどんな強さなのか!?

『ポケモン』の世界には「サトシ最強伝説」があるという。本当か?本当に強いのか?

『るろうに剣心』志々雄真実は、戦いのさなかに体が発火炎上!そんな死に方がある?

『ジョジョ』のDIOと『鬼滅』の鬼舞辻無惨が戦ったら、勝つのはどっちだ!?

『ルパン三世』の五エ門は、斬鉄剣でピストルの弾丸を斬る!実際にできるワザか!?

『刃牙』シリーズの花山薫は、トランプ52枚を指で引きちぎった!どれほどの握力!?

『ONE PIECE』の黄猿に「光の速さ」で蹴られてしまったら、どんな目に遭うのだろう!?

未完の大作『ベルセルク』。ガッツの「ドラゴンころし」の威力があまりにすごい!

『鋼の錬金術師』で、エドが「人体の材料は小遣いでも買える」と指摘。お値段は?

『ドラえもん』のしずかちゃんはやたら風呂に入っている印象だけど、実際はどうなの!?ほか

あとがき 最初はカネに目が眩んだのだ 

 

1961年、鹿児島県種子島生まれ。東京大学理科1類中退。中退したのは、アルバイトで始めた学習塾講師の面白さにハマッてしまったため。いくつかの塾を渡り歩いた後、91年のようやく自ら経営する学習塾「天下無敵塾」を設立した。だが、経営はうまく行かず、赤字が膨らんでいた95年、友人の編集者に勧められて『空想科学読本』を執筆。翌年刊行された同書は60万部を超えるヒットとなり、同年の「本の雑誌が選ぶベスト10」の第1位にも選ばれた。しかし塾は倒産し、99年に空想科学研究所を設立、主任研究員となって、活動の中心を執筆に移す。以降『空想科学読本』シリーズを書きながら、ラジオ、テレビ、講演会などに多々出演。2013年『ジュニア空想科学読本』を刊行すると、全国の小学校でブームになり、『ポケモン空想科学読本』『マーベル空想科学読本』など児童文庫も執筆するように。20年には経済産業省「未来の教室」のプロジェクトに参加し、「STEAM空想科学教室昔話のフシギを科学的に考えよう!」という授業コンテンツを提案。22年現在、高校生向けの「空想科学 図書館通信」、YouTubeチャンネル「KUSOLAB」、Yahoo!ニュース個人「空想科学の研究レポート」などで精力的に発信している。明治大学理工学部の兼任講師も務める

作家の平野啓一郎さんが死刑についての自分の考えをまとめたものだった。

大阪弁護士会での講演が基となっており語り言葉で書かれているので読みやすい。

彼はかつては死刑制度賛成だったが。

声高に死刑を廃止するよう訴えているものではないが、そうなった彼の考えを自身の体験を交え率直につづっていた、こころに素直に伝わってくる優しい論調だった。

軽い気持ちでこうすればよいというような簡単な課題ではないが、死刑の制度に関して、すこし考えられた良い機会だったと思う。

 

血で血を洗うような憎しみの連鎖は、暴力でなくあくまで愛によって断ち切るしかない。そんなことを、宗教に関係する人が言っていたことを思い出した。

104P

被害者に寄り添うから、死刑を維持すべきだと考えるのか、被害者に寄り添うからこそ、死刑を廃止すべきだと考えるのか。「憎しみ」で連帯する社会か、それとも「優しさ」を持った社会となるのか。

死刑を巡る議論は、この国と社会をどのようなものにしていくかという深い議論につながっていく問題だと僕は考えています。

 

「死刑が国家による殺人であることは否定できない」

死刑廃止論は、世間では少数派だ。

多数にいる側として自分の考えだけが正しいのではなく、民主主義のなかであえて少数意見にも耳を傾けていくことが肝要かと思う。

53P

死刑によって、その恐怖から相手に心を入れ替えさせよう、という発想は、本当に正しいのでしょうか。自分の死が怖いということと、相手の死がどうだったのかということとは、交換可能ではありません。自分が死刑によって絶命するならば、被害者のことなど、もうどうだっていいと考えることもあるでしょう。もちろん死刑囚の中には、自分の犯した罪に対して、真摯な編成を重ねる人もいます。しかし、それが本当の死刑の効果なのかどうかは、検討すべきです。

68P

死刑制度については、「国家による合法的な殺人」との考えから否定的で、「罪を犯してしまった人に必要なのは、向き合い、反省、謝罪、本来の自分を生きることであり、そのための時間です。死刑は、その贖罪の時間を奪ってしまうことになります」

 

平野啓一郎さんが死刑制度に反対する理由として、

 

1 証拠の捏造や冤罪事件など、警察の酷い捜査による無実の罪を負わされた実態を知って、それに強く批判的な思いを抱いた。

2 死刑判決が出されるような重大犯罪の具体的な事例を調べると、加害者の生育環境が酷い場合が多い。精神面で問題を抱えている場合もある。犯してしまった行為に対して、徹底的に当人の自己責任を追及するだけでよいのかと疑問に感じた。どこまで当人の責任として問えるのか?罪を犯して人間の存在自体を消すことで、問題がなかったようにして、社会の安定を維持しようとしても、根本的な問題が解決されていない以上、同様の犯罪は繰り返される。

3 人を殺してはいけないことは、絶対的な禁止事項であるべき。事情があれば人を殺してもいいという総体的な規範であってはならない。死刑制度は、人を殺すような酷いことをした人間は殺してもよい、仕方がないという例外規定を設けていることになる。あくまで人を殺さない社会であり、人を殺さない、命を尊重する共同体の一員であることを絶対的な規律として守るべきだ。

4 犯罪の抑止に対する懐疑もある。すでに多くの研究が、死刑制度には、終身刑などの刑罰に対して犯罪抑止の特別な効果がないことを示している。抑止効果がないどころか、むしろ死刑制度があるからこそ、無差別犯罪を誘引する原因にさえなっている。

 

世間で死刑が支持され続けている理由として、

 

1 日本において人権教育が失敗していること。相手の気持ちになって考えましょう式の感情教育に偏していて、個人として有する当然の権利としての人権について、歴史的に、概念的に説明することはほとんどなかった。死刑囚になるような信条として共感しにくい人物について、日本では権利の問題として考えるという発想がとても希薄だった。

2 メディアが強める勧善懲悪への共感さ。単純な悪の描き方。

3 日本では、死に対する謝罪や責任を取る意味を認める文化が根強い。過ちを犯した人間は死をもって償うべきだという発想も社会に存在し続けてきた。

4 文化や宗教に関する特徴は、日常的にあまり意識されず、半ば無意識に社会に共有されていて、死刑があることを、ある意味、当然と考えるような意識を形づくてしまっている。

5 勝ち組、負け組、自己責任など日本が急速に格差社会化してきたこと。

 

 <目次>

死刑は必要だという心情

「なぜ人を殺してはいけないのか」の問いに向き合って

多面的で複雑な被害者の心に寄り添うとは―「ゆるし」と「憎しみ」と

なぜ死刑が支持され続けるのか

「憎しみ」の共同体から「優しさ」の共同体へ―死刑の廃止に向けて

あとがき

付録 死刑に関する世界的な趨勢と日本

 

 

1975年、愛知県生まれ。北九州市出身。1999年、京都大学法学部在学中に投稿した『日蝕』により芥川賞受賞。数々の作品を発表し、各国で翻訳紹介されている。2020年からは芥川賞選考委員を務める。主な著書は、小説では『葬送』『滴り落ちる時計たちの波紋』『決壊』(芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞)『ドーン』(Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞)『空白を満たしなさい』『透明な迷宮』『マチネの終わりに』(渡辺淳一文学賞受賞)『ある男』(読売文学賞受賞)『本心』等

 

哲学者の東浩紀さんがAERAに書き綴った巻頭コラムを集めた時評集。

誰かに媚びへつらうわけでもなく、自分の意見を素直に開陳される東さんの巻頭言を楽しみにしている。

 

290P 平成は祭りの時代だった。平成はすべてを祭りに還元し、祭さえやっていれば社会は変わると勘違いをし、そして疲弊して自滅した時代だった。

295P かつて日本には未来があった。平成の三十年は、祭りを繰り返し、その未来を潰した30年だった。

平成の時代を「祭り」だったとの例えは的を射ていると思う。

冷戦の終了、小沢一郎「日本改造計画」、細川連立政権、政治改革、行政改革、小泉構造改革、平均給与下落、ホリエモン、民主党政権。

お祭りが始まる前に前のめりになったワクワクさ、熱狂さ、期待値の増大。

しかし祭りが終わった後の虚無感さ、ガッカリ感。

この民主党の政権交代が平成最大のお祭りだったというのはうまく表現している。

沖縄基地問題、東日本大震災と福島原発事故、政治的安定性、安倍晋三首相憲政史上最長の在職日数、国力の低下、GDP中国の半分以下、貧困・児童虐待、株価上昇、東京五輪、コロナウイルスへ。

今後、大阪での万博というまたお祭りのようなものが控えているが。実際に日本はどういう方向に向かっていくのかよくわからない。今からではもう手遅れ気味の超少子化政策と超高齢化対策は避けられない。

これから日本は変えられる、さらに成長していくという感じよりも、現状からダウン気味となり成熟する人間がいる時代へと向かっているように感じた。

 

東さんが言われるように、「(令和)この時代のこの国に、過剰な期待を寄せて消尽しないでほしいと思う」

 

あまりに期待すぎずにコツコツと地道に生きていこうと思う反面、しかしながら自分がやりたいこと、したいことをしていきたいし周りの人たちと幸せに暮らしていけるように前向きに行動していきたいと思っている。

 

 <目次>

はじめに 

1 平成から(短期的な動員ではなく、むしろ忘却に抗う力を、初詣ベビーカー論争に見る「迷惑」と「権利」の混同、政治と経済の本質が衝突、トランプという「矛盾」、相対主義の時代に、もう一度普遍主義の価値を、「安倍晋三記念小学校」はじつに非日本的な命名だ ほか)

2 令和へ(新元号「令和」が投げかけたグローバリズムへの問い、国公立美術館館長の九割が男性、現代美術に潜む男女比の歪み、沖縄基地から原発事故まで、令和が抱える平成・昭和の負債、加藤典洋氏が語った「人格分裂」、政治に必要なのは文学の言葉、川崎と練馬の事件を性急に八〇五〇問題と結ぶのは危険 ほか)

付録 平成という病

 

1971年東京都生まれ。批評家・作家。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。株式会社ゲンロン創業者。博士(学術)。専門は哲学、表象文化論、情報社会論。『存在論的、郵便的』(1998年)でサントリー学芸賞、『クォンタム・ファミリーズ』(2009年)で三島由紀夫賞、『弱いつながり』(2014年)で紀伊國屋じんぶん大賞、『ゲンロン0 観光客の哲学』(2017年)で毎日出版文化賞を受賞

今世紀となって、まさか戦争が起きるとは思わなかった。

まるで映画を観ているかのように、他人事として映像から感じた。

平和を享受している日本人として感覚は、陸続きの外国では通用しないものだと思った。

食糧、燃料、気候など日本にも影響があるので、自分事として考える必要があった。

 

中国ウォッチャーの石平と元在沖縄米軍海兵隊のエルドリッヂによる対談。

 

世界には大きな火事になる火種があるよう。

ヨーロッパ、クリミア半島、東アジア、台湾等々。

火の気のないところに煙は立たない。

第三次世界大戦の可能性があることを肝に銘じる必要がある。

リーダーは、自分を客観視できる、長期的に考える、根本は?人の意見を聞く耳を持つことができればと思うのだが、一筋縄ではいかない。

 

第一次や第二次の世界大戦のほか、他国と戦争を起こすとどうなったのか、どうしたら戦争を回避できるのか、敗者はどうなったのかなど、

人間がしてきた事実、結果、そもそも人間の叡智として、歴史から学んだことを活かす機会があると思う。

 

 <目次>

まえがき 第三次世界大戦はインド太平洋で起きる 石平

プロローグ 中国・ロシア・北朝鮮が日本を襲う時

1 「プーチンVS.世界」に勝者なし(誰が世界大戦を起こすのか、中国のジレンマ)

2 ロシアは中国の“属国”になる(中国包囲網VS.中ロ「悪の枢軸」、追い詰められたプーチンは核兵器を使う)

3 悪夢の“台湾侵攻”は成功する(政権転覆か台湾侵攻か、台湾の国家承認が日米の命運を決める)

あとがき 裏の外交力がこの戦いに勝利をもたらす エルドリッヂ・ロバート

 

石平

1962年中国四川省成都市生まれ。1980年北京大学哲学部入学。1983年頃毛沢東暴政の再来を防ぐためと、中国民主化運動に情熱を傾ける。同大学卒業後、四川大学哲学部講師を経て、1988年留学のために来日。1989年天安門事件をきっかけに中国と「精神的決別」。1995年神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関に勤務。2002年『なぜ中国人は日本人を憎むのか』を刊行して中国における反日感情の高まりについて先見的な警告を発して以来、日中問題・中国問題を中心に評論活動に入り、執筆、講演・テレビ出演などの言論活動を展開。2007年末日本国籍に帰化。2014年『なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか』(PHP)で第23回山本七平賞を受賞

 

ロバート・D・エルドリッヂ

1968年、米ニュージャージー州生まれ。パリ留学後、1990年に米国バージニア州リンチバーグ大学国際関係学部卒業後、文部省JETプログラムで来日。1999年に神戸大学大学院法学研究科博士課程修了。政治学博士号を取得。2001年より大阪大学大学院国際公共政策研究科准教授。2009年、在沖縄海兵隊政務外交部次長に就任。日本戦略フォーラム上席研究員、エルドリッヂ研究所代表

 

【No1168】これはもう第三次世界大戦どうする日本 “プーチンの核”“台湾侵攻”どっちが先か 石平 ロバート・D.エルドリッヂ ワニブックス(2022/07)

最近の小野寺史宜さんの作風とは明らかに異なるので戸惑いました。

14階建てのマンション「湊レジデンス」で物語が進められます。

本心を偽りながら生きる住人たちが描かれていました。

自転車のひったくりをやめられない成績優秀な中学生、会田望、

自転車泥棒に暴行を働く入江弓矢とこの腹違いの弟に劣等感を持つ入江充也、

就活時に交通事故に遭って就職に大失敗した根岸英仁。

彼らの鬱屈とした思いが紙面から溢れ出てきていました。

 

表面上、善良なる市民の顔からはわかりません。

自分たちのすぐそばにも悪意に近い人たちがいるのかも知れない。

現状に不満を抱えて心の空洞を埋めるかのように、ハチャメチャな行動をする人たちに恐れのようなものを感じました。

 

 <目次>

プロローグ 警官

木曜日 晴

断章 援交

金曜日 晴一時雨

断章 情交

土曜日 曇

エピローグ 諦観

 

1968年、千葉県生まれ。2006年に「裏へ走り蹴り込め」で第86回オール讀物新人賞を受賞。08年、第3回ポプラ社小説大賞優秀賞受賞作の『ROCKER』で単行本デビュー。『ひと』で2019年本屋大賞2位

終活は、誰彼と必ずといっていいほど対面する課題です。

今後の相続のために心がまえや準備をするのには、早いことはありません。

実際に相続の発生から相続税の税務署への申告までは、10ヵ月しかないタイトな期間です。

例えば、遺産分割協議書を作る際には、どれだけの遺産があるのか調べなくてはなりません。

住宅を負動産にしないためになにをなすべきかがテーマとして、キーワード的に気になった箇所を取りあげてみました。

 

・2018年の調査では7戸に1戸が、2033年には3戸に1戸が空き家になる時代。

 

・少子化による人口減少や世帯数の減により住宅の需要が減少する不動産市場、売るにも貸すにも厳しい時代となる。

 

・実家の空き家をそのままにして莫大な維持コストがかかったというタレントの松本明子さんの事例から、使用しないのなら思い切って実家を売ることを検討する。

 

・今は兄弟姉妹の仲が円満でも、今後どうなるかわからない。自分たちが亡くなった時に、子どもたち(つまりいとこ同士)が良好な関係を続けられるとも限らない。共有名義の土地を相続するすることは、下の世代に迷惑を掛ける可能性を残すので、共有で相続するのは避けるべき。

 

・両親のどちらかが亡くなり、片親になった(一時相続)時は、親の全財産の行方を話し合う大きなチャンス。

 

・気をつけたいポイントや苦労する点がわかるので、エンディングノート作りを親に勧めるのならまずは自分から作る。

 

・実家について、登記事項証明書(登記簿)、公図や地積測量図、建物図面、登記識別情報通知書(登記済証)、固定資産税納税通知書を集めておく。

 

・隣地との境界線を明らかにして、土地登記簿と実際の土地が相違ないことを確認する

 

・相続税の節税方法として、現金を不動産に替えておく(評価額が下がる)、生前贈与をして財産を減らしておく。生命保険の非課税枠(500万×法定相続人数)を使う、孫を養子縁組など相続人を増やす。小規模宅地等の特例を利用する、自宅をリノベーションして現金を減らす、墓や仏壇等非課税財産を買っておく、財産を寄付する等々。

 

・建物付きで売らないと、更地にすると住宅用地の特例が適用されなくなり、固定資産税が大幅に上がる。

 

・入居者の募集をする際に活用、自治体が運営する「空き家バンク」、地方自治体がホームぺージや役所の窓口で空き家情報を紹介してくれる制度を利用する。

 

いろいろと大変勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 <目次>

1章 あなたの「家」、これからどうなる?(「親が亡くなった」…突然直面する“実家問題”、日本は「空き家だらけ」という現実 ほか)

2章 「家」と相続の話―親子で決めておくべきこと(相続トラブルを招かないために「実家」「自分の家」の未来を考えよう!、準備が9割!「負動産」にしないために、いつからどんなことを決めておく? ほか)

3章 “住む”実家のどこを直せばいい?(相続した実家に住むとしたら、リフォームを考える時期はいつ?、まずはどこから手をつけるのがいいか ほか)

4章 “売る”上手に売るにはどうする?(その家、売る?売らない?どっちが得?、相続した不動産を売却する流れ ほか)

5章 “活用する”実家の有効活用を考えよう(賃貸経営の基礎知識、不動産活用をするなら管理会社選びが重要 ほか)

付録 明るい未来のために今すぐ始めよう!「家」を活かす準備

 

株式会社コジマ代表取締役社長。1968年、埼玉県出身。大学卒業後の1991年、フジサンケイグループの不動産建設会社に入社。98年に退職後、父の経営する株式会社コジマに入社。2004年に代表取締役に就任。不動産の管理、売買・賃貸の仲介・代理、コンサルティング、リフォーム、土地の有効活用など、不動産の専門家として幅広く活動。空き家・空き地問題、相続の問題に積極的に取り組んでいる。2021年に「片付け整理ドットコム」を立ち上げ、不動産・建築の視点に基づき「家の整理」全般のサービスを提供

 

50歳を過ぎたら高田純次さんのように適当かつゴキゲンに生きよう!がテーマ。

 

「気持ちが燃えるか燃えないかを生き方の基準にしてきたように思う」

「毎年目標を聞かれると『ただ生きる』と答えています」

「脱げるが勝ち」

 

高田さんの趣味は徘徊、得意なことはウソをつくことで不得意なことはお芝居、

好きな言葉は、「大器晩成というのは無能な人を慰める唯一の言葉である」、

自分の性格は、質実剛健、軽佻浮薄 等々。

 

面白い!楽しい!

高田純次さんの自分にない発想力や行動力に憧れる。

生きていくのが楽になるのではないかと。

真面目さや几帳面さでない感覚は、ときにはぼくには必要かと。

このくらいの感じのノリでちょっぴり生きてみるのがいい塩梅かと。

 

なにか人生を大上段に構えて意味や意義があるとか自己実現などを求め過ぎずに、たまによいことがあればそれでよしとする軽い感じ。

爪の垢を煎じて飲みたいくらいに羨ましい人物だ。

 

164P

Q:会社で窓際に追いやられてしまい、へこんでいます。どうやったら前向きな気分になれますか?

A:じゃあ自分の机を、部屋の真ん中のほうに持ってくるのはどうだろう?そうしたら窓際じゃなくなるよね(笑)。でも窓際ってあったかいからな、そのまま窓際で一日中寝てるってのもアリだな。

 

174P

Q:人を笑わせる秘訣ってなんですか?

A:ケツを見せることかな(笑)そうするとアレだよ。相手の予測を裏切って、びっくりさせないとダメだ。

 

Q:高田さんが一人の時間をどうすごしていますか?

A:ひとりの時間は、だいたいひとりで過ごしていますね。文庫本はね、いつも時代小説を読んでる。意外と漢字が多いでしょ。だからある程度読んでおくと、クイズ番組の話がきたときに役立つかなって。

 

Q:50歳を過ぎてだんだん年を取るのが怖くなる感覚あります。高田さんはどうですか?

A:まあ、年はとりたくないよねぇ。でもいつだったか千葉のロケで会ったおばちゃんに、「高田さん、アンタすごいよ。たぶん死ぬまで生きるよ」って言われたことがあった。

 

 

Q:気の合わない相手と、関わらなければいけないとき、どうすればいいでしょうか?

A:苦手だと思った相手をよいしょしてみるとか、どうにかして対処しようって考えもあるけど、そもそもなるべく近づかないことだね。オレは今まで気の合わない相手がいなかったからぁ。

 

 <目次>

はじめに 

1章 高田純次に聞く 毎日をゴキゲンに過ごすには?

2章 高田純次に聞く お金に振り回されないゴキゲンな生き方

3章 高田純次に聞く いつまでも健康でいるための秘訣は?

高田純次のここがスゴい!「高田純次リスペクト芸人」が語るゴキゲンな人物像

4章 高田純次に聞く 何歳まで仕事をしますか?

5章 高田純次が振り返る 過去の適当&ゴキゲン名言

6章 高田純次、終活を考えてみる

 

1971年に「自由劇場」の研修生となるが、1年後退団し、イッセー尾形氏らと劇団を結成。その後4年間サラリーマン生活をし、1977年に劇団「東京乾電池」に参加。1989年に独立し(株)テイクワン・オフィスを設立

 

【No1165】50歳を過ぎたら高田純次のように生きよう 東京タワーの展望台でトイレの順番ゆずったら本が出せました 高田純次 主婦の友社(2022/04)

国家資格。

定年後の70歳ぐらいまで、安定して稼ぎ続けられるひとつの武器を示してくれます。

この武器の手に入れ方や手に入れた武器を最大限に生かす方法などを手取り足取り丁寧にわかりやすく示してくれています。

 

ぼくにとって、早朝が勉強に最適です。

いままでの取得してきた資格はそのようにしてきました。夜は、仕事で疲れはてています。

朝は寝て起きるから頭がスッキリしています.

周りが静かでテキストや問題に集中することができます。感覚的には朝の1時間が夜の3時間に匹敵するくらいに効率的に勉強ができます。

働きながら国家資格に合格したならば、転職するのではなく現在の職場で資格を活用できるような関連した実務につくように行動に移ことをお勧めします。

副業やそれ以上の独立は、それからじっくりと考えていくのです。

家族構成によっては、目標や夢よりも収入の安定が必要な時期があります。

例えば社労士で独立した場合、数年間はお客様がいないので収入が安定しないものだと先輩から聞いています。

 

さて、国家資格を取得しながら行動していくことは、終身現役で一生勉強していくための方法や手段のひとつです。

仕事だけでなく、趣味や社会活動で世のなかに対して、どのように貢献していけるのかどうか、自分の能力が人の役に立ってゆけるかどうかが課題となります。

自分が歩いてきた足跡を辿ったり、かつてやりたかったこと、やりかけたこと、好きなこと、夢中になることなどを掘り下げていけばきっといずれ見えてくるものだと思います。

 

誰にでも身につけられる普遍的なスキルを取得するため、国家資格に挑戦するのです。

国家資格は、国の法律に基づいて、各種分野における個人の能力や知識が判定され、特定の職業に従事すると証明してくれるからです。

なぜ資格を取ると長く働けるのかは、定年に関係なく働けるから。

資格を取得して独立すれば、年齢に関係なく働き続けることができる。

 

働きながら取得するという観点です。例えば2番目に賛同します。

簡単に合格できるものは、他の人もそのように取れるのです。

資格取得はその数の多さではなく、その資格の中身の太さでしょうか。

34P 目指してはいけない資格の5つのタイプ

1 司法試験、税理士、公認会計士などの難関すぎる資格

2 能力の証明にならない簡単に取得できる資格

3 競争相手が多く転職や独立の際の効果が薄い英語(語学)とITに関する資格

4 医師や薬剤師などの専門学部を卒業していることが要件となる資格

5 大型運転免許など人命に関わる資格

 

ぼくのこころに引っかかったところや印象に残った箇所を取りあげました。

 

39P 働きながらでも手が届き収入や仕事につながりやすい7つの資格

社会保険労務士、行政書士、土地家屋調査士、中小企業診断士、宅地建物取引士、米国公認会計士、1級建築施工管理技士など、

お勧めする資格は、会社を辞めずに最大千時間までの勉強時間で合格できること。

そして、1 独占業務がある、2 転職に有効、2 独立開業できること。

 

68P 資格試験ではひらめきは要求されないが引っ掛け問題が出る

独占業務がある資格試験は、専門家としてその業務を担えるかの最低限の知識と資質を判断することを目的に作られます。

士業では、些細な書類の作成ミスが大問題を引き起こしますので、注意力があるかどうかを確認するため、ひっかけ問題が出題されるのです。

 

80P より少ない時間で合格を目指すには

1 教材を絞る 2 通信講座を倍速で聴く

 

試験前は、テキストのインプットではなく、問題を解くアウトプットに重点を置くことを重視します。

過去問は、10回(年)分を目途に、不正解の箇所を中心に何回も間違えなくなるまでしっかりと納得するまで解ければ合格に近づきます。

105P 試験2週間前にまとまった休みをとる

難関資格を受ける場合2週間前を目途に仕上げるようにする。

仕上げるとは、

・学習が終わっていない科目や項目がない

・過去問は3回解き終わっている

・記憶があやふやな箇所、つまりできない箇所が分かっている

 

直前の2週間でするべき勉強

1 苦手科目(分野)の克服

2 何年か前の試験を通して解いてみる。本試験と同じ形式で最初から最後まで通して問題を解く

3 暗記時効の確認

 

経験上これは大事です。

直前になると一日10時間以上集中して勉強をしています。自然にそうなります。

110P コツコツだけでなく爆発する気持ちで

毎日コツコツと続けるのも大事ですが、直前2週間の集中学習で一気に駆けあがるような感覚を持てるようにするのが大切です。

 

理論と実践。

138P アンコンシャス・バイアス(無意識バイアス)自分自身は気づいていない、ものの見方やとらえ方のゆがみや偏りをなくすために

1 対抗意見にも目を配り、自分の判断が偏っていないかチェックする

2 肩書のみを信頼の担保とせず、客観的な立場からの視点を意識する

3 多様な考えの存在を認め、常にひとつ以上の角度から物事を見る

4 組織や集団とは関係のない立場からの視点を持っておく

5 自分と異なる価値観を否定せず、その背景を考える

 

 <目次>

はじめに 

序章 なんとなく不安をかかえる45歳以上の普通のサラリーマン

第1部 準備編(計画編―普通のサラリーマンは何を狙うべきか、スケジュール編―普通のサラリーマンはいつどこで勉強するか;勉強編―錆びた頭をどう蘇らせるか)

第2部 実践編(収入アップ編―取った「武器」をどうお金にかえるか、独立編―どうしても独立しなければならないときに考えること)

付録 60歳から70歳までの雇用環境はどうなっている?

おわりに 

 

社会保険労務士。中央大学文学部卒業後は、印刷業界などを中心に転職を繰り返す。46歳から知識ゼロの状態で社会保険労務士の勉強を始め、50歳目前で合格。三井住友海上あいおい生命保険を経て、現在では社会保険労務士法人に勤務。法人企業の助成金の申請代行や賃金制度の作成に携わっている。社会保険労務士としての活動以外にも、ウェブメディアや雑誌の記事を執筆。エン・ジャパンなどが主催するセミナー講師としても登壇している。

 

【No1164】45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法 佐藤敦規 日本能率協会マネジメントセンター(2022/06)

リーダーは、あくまで役割だ。

リーダーシップを取り、その役割を全うすることができるか。能力があるか、行動できるかは、社会でとても注目されるところだが。

このリーダーシップには、コツがあり。

このコツは、いわゆる「フォーム」や「型」のようなものだ。

例えば、仕事の依頼のコツのように「理念、意義、感情を添える」など、愚直に素直な姿勢で継続してやっていければ、どんな人でもリーダーになれることができるものだと。

人は、与えられたリーダとなる立場になれば、言わずと知れずに当たり前にリーダーシップを取れる人になれるものだと思っていたが、こういうコツを手に入れ身につけるとその効果がさらに発揮しやすくなる点が気に入った面白いところだった。

 

26P

リーダーとは、あくまでチームや組織で仕事をする上の役割であり、特別、リーダーが偉いわけでも価値が高いわけでもないということです。

(中略)

リーダーはあくまで役割です。

つまりリーダーに求められるスキルを磨く必要はあっても、すべての領域でメンバーより優れた能力を持っている必要はないのです。

 

 

我慢することなく自分の意見を言ってもよいが、決まったら従って実行することが、やる気を持って行えるいまでも通用する姿勢だと思います。

74P

昭和の後期に内閣官房長官や副長官を歴任し、「カミソリ後藤田」の意名を持ち、日本の行政のリーダーとして国を支えた、後藤田正晴氏の言葉として「後藤田五訓」があった。

1 出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え

2 悪い本当の事実を報告せよ

3 勇気を以って意見具申せよ

4 自分の仕事でないと言うなかれ

5 決定が下ったら従い、命令は実行せよ

 

<目次>

長めの「まえがき」「99%のコツ」リニューアルに寄せて

「リーダーはただの役割」の衝撃

はじめに 

1 メンバー選びのコツ

2 仕事の依頼のコツ

3 メンバー評価のコツ

4 トラブル対処のコツ

5 チームを前進させるコツ

6 モチベーションを高めるコツ

7 人を育てるコツ

8 自分を整えるコツ

短めの「あとがき」

参考文献

 

1973年岐阜県生まれ。株式会社アイデミー取締役執行役員COO。株式会社Eight Arrows代表取締役。グロービス経営大学院客員准教授。東京大学文学部卒業、同水泳部主将。グロービス経営大学院(MBA)修了。電通、アクセンチュアを経て、2002年から2019年までの間、日本アイ・ビー・エムにてコンサルティングサービス、人事部門、専務補佐、若手育成部門長、AIソフトウェア営業部長などを歴任。2017年には複業として株式会社Eight Arrowsを創業し、代表取締役に。2019年、AI/DX/GX人材育成最大手の株式会社アイデミーに参画。現在、取締役執行役員COOを務める

 

【No1163】99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ 河野英太郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン(2022/07)