【第4回再放送】が終わって市販された、
特別機動捜査隊 スペシャルセレクション<デジタルリマスター版> [DVD]
の作品から抽出しました。
市販品なのですが、東映chで再放送済みで、当方も視聴したことがあるため、過去のブログ記事に補足する形にとどめます。
※ 特別機動捜査隊 まえがき
捜査担当班の詳細については、wiki特捜隊-キャストを参照、また、(本放送)とはNETでの放送、(再放送)とは東映chでの放送を指します。出演者については配役名を略していますが、本文で書くこともあります。なお、出演者をもっと知りたいときは、リスト特捜隊で検索。
また、1963年公開の、映画版・特別機動捜査隊全2作とは趣が異なることに注意。
なお、オープニングやエンディングで配役名表記がされない作品については、従来の「発声のみの役名については平仮名表記」の原則だと平仮名だらけの文面となります。そこで役名・地名等は、検証本その他を引用、あるいは当方での当て字により、以下表記します。
配役名表記が有るため、従来の「発声のみの役名については平仮名表記」「オープニング・エンディングの表記と、劇中発声・表記が異なるときは、後者を優先」する原則に戻り、以下本文を表記します。例外は、その都度(備考)で示します。
☆・・・#513 その夜の女
特別機動捜査隊(第513回)その夜の女
(収録DVD)・・・VoL4、disc4、2021年3月10日発売
(本放送)・・・1971年9月1日
(脚本)・・・元持栄美
(監督)・・・伊賀山正光
(協力)・・・無し
(協賛)・・・無し
(助監督)・・・坂本太郎
(劇中ナレーター)・・・無し
(捜査担当・オープニング表記)・・・三船班
田中係長(山田禅二)、鑑識課員(田川恒夫)、鑑識課員(西郷昭二)、
関根部長刑事(伊沢一郎)、石原刑事(吉田豊明)、白石刑事(白石鈴雄)、
畑野刑事(宗方勝巳)、水木刑事(水木襄)、三船主任(青木義朗)
(出演者・エンディング表記)
・・・配役名を省いた、ゲスト全出演者名を以下に表記
久慈あさみ、田所陽子、福井友信、守屋俊志、水沢摩耶、佐藤道江、逗子とんぼ、
松波志保、峰田智代、田代真由美、山の内杏子、羽石玲子、河野ミサ、田代民代、
塩中千香子、貝塚みさ子、河野洋子、菊間裕子、杉義一、佐野哲也、佐伯徹、
三島耕、明石潮
(過去のブログ記事)・・・
(補足視聴録)・・・
【第3回再放送】までの三船主任の出演回は、リスト特捜隊、検証本によると
(1) #413 麻薬【スペシャルセレクション】 (本放送・1969/10/01)収録作
(2) 特別機動捜査隊(第427回)日本人 (本放送・1970/01/07)収録作
(3) 特別機動捜査隊(第432回)コタンの女 (本放送・1970/02/11)
※検証本に無し、誤りか?
(4) 特別機動捜査隊(第433回)全員救出せよ (本放送・1970/02/18)
※検証本のみ有、収録作
(5) 特別機動捜査隊(第443回)桃色の報酬 (本放送・1970/04/29)未収録作
(6) 特別機動捜査隊(第448回)刑事 (本放送・1970/06/03)収録作
であり、収録作・未収録作、というのはスペシャルセレクションシリーズのことを指します。
そして、【第3回再放送】を迎えるわけですが、印象的なものを抜き出すと
(7) #460 砂の墓 (本放送・1970/08/26)収録作
(8) #466 十年目の事件(ヤマ) (本放送・1970/10/07)未収録作
(9) #469 絶望の詩 (本放送・1970/10/28)収録作
(10) #493 牛乳と洋傘と 殺人鬼 (本放送・1971/04/14)未収録作
(11) #496 闇の中 (本放送・1971/05/05)未収録作
(12) #503 純愛の海 (本放送・1971/06/23)収録作
(13) #509 呪いの館 (本放送・1971/08/04)収録作
を経て、当作・#513 その夜の女【スペシャルセレクション】(本放送・1971/09/01)となります。
本当は、【第2回再放送】→【第3回再放送】の順で視聴していたら、三船主任の変貌がわかると思うのですが、自分は【第3回再放送】→【第4回再放送】→スペシャルセレクションの順ですので、趣を異にします。なおかつ、スペシャルセレクションはまだまだ未見の作品があります。
が、それでも、上記作品の流れで
(1)での、三船主任!衝撃のデビュー作!
↓
(7)での、鬼刑事・三船主任のラブストーリー
↓
(8)での、立石主任(波島進)から三船主任への、実質的なバトンタッチ
↓
当作での、(7)を遡る三船主任の若き日のラブストーリー
に到達するわけで、劇中で関根部長刑事のいう、三船主任がなぜ独り身を貫くのか、この疑問の解答にもなっているようで、非常に興味深い。また、(1)→(7)→当作のスパンは約1年であり、視聴する側への印象を強める効果も狙っているようです。
さらに、特筆すべきは各刑事たちにも見せ場をつくっていることで、まあ、残念ながら白石刑事には与えられませんでしたが。
○関根部長刑事=どんなことがあろうと上司(三船主任)を信じぬくスタンス
○畑野刑事=信念を貫こうとするが、三船主任の心情を汲み取った捜査を展開
○石原刑事=容疑者に分け隔てなく対応する姿勢で、誤りがわかれば直ぐに軌道修正
○水木刑事=事件の核心を何気なく探り当て、事件解決に貢献
が、リズミカルに描写されています。特に、三船主任が「石原も、良い刑事になったね」と関根に呟く場面は、ちょっとしたものであります。
そして、時に触れ指摘している、ラストのダムでの大団円の場面は圧巻。スペシャルセレクションシリーズでは、伊賀山正光監督がここぞというときに用いる手法で、立石班の諸作品でも観てきました。しかし、当作での
>カメラがダム全体を俯瞰する形で、徐々に犯人、関根・畑野、三船主任、石原・
>水木・白石と引いていき、最後に特捜隊を象徴する捜査車両3台を映す出すところ
に勝るものはありません。自分があまり評価しない伊賀山正光監督を、再認識したのはまさに【第3回再放送】での当作でありました。
個人的ではありますが、一度は観賞していただきたい作品のひとつであります。