来週、販売されるセリシンフィクスって……!何でしょうか!? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


今日の午後あたりからでしょうか?
奈良県も急に冷え込んで参りました。

風邪も、この寒波の隙に滑り込んで来そうです。
どうぞ、お気を付けくださいね。

セリシンフィクスの製品のことをお伝えします!!
セリシンをフィクス(fix)するということで「セリシンを定着させている」という意味なのです。

製品づくりにかけては凄腕の職人さんに、諏訪繭の糸がなかなか入らず困っていることを数ヶ月前にお伝えしました。

そうしましたら、諏訪繭の良さであるセリシンをしっかりと残しながら、洗濯で少しずつ減ってくるセリシンを糸に定着させるということを、技術を駆使して作って上げたいと言ってくださいました。

「そんなん、できる訳ないですよ~!!」
「ムリちゃいますのん!?」

「いえ、桐生さん、きっとできると思いますねん!」


「あんまり期待せんと、待ってますねぇ!」


失礼なことを言っておりました。
こんなにステキでかわいい製品が生まれてくるとは、半年前には想像できなかったのです。

諏訪繭の良さは、繭をそのまま薬品処理せずに(セリシンを残したまま)製品化するということにあります。

野県の諏訪地方で製糸業を営む「宮坂製糸所」の社長さんに、10年ほど前ですが、

「桐生さん、セリシンを残したままの繭の糸で何か考えて作ってもらえませんか?!」

そう頼まれて、考えて考えて、でも結局は自分から生まれ出てくれたのが諏訪繭系の製品たちなのです。
諏訪繭製品の歴史 01  02    04  05  06  07

でも、長野県の養蚕家さん達も皆さんお歳で、昨年廃業されました。
徳島県でも、かなり養蚕されていましたが、全部廃業になりました。

残るのは、福井県に少しと、多くは群馬県に頼るだけなのです。
諏訪繭と言っておりますが、実際は諏訪地方の繭は昨年で終了しており、今は群馬県から分けてもらっている状況です……。

セリシンの良さは、諏訪繭製品の効果からシルクふぁみりぃの中では立証されています。

でも実はまだ、科学的に医薬品と認定されていません。
そこで、彼が文献を調べたそうです。
病院の皮膚科で着用試験をした結果が出ていました。

題名は
「セリシン定着インナー(ブラジャー)のアトピー性皮膚炎患者、および接触皮膚炎患者に対する着用試験」

試験の結果は

「セリシンを定着させた肌着(化繊)について着用試験を行い、良好な結果を得たことを報告した」

有名な国公立病院の先生方の詳しい文献もいただきましたが、医学データの羅列になりますので、読むのは退屈です……
公表されている医学論文ですが、字が細かすぎてスキャンはあきらめました。
また、この論文の検体は、化繊にセリシンを定着させたブラジャーなので、効果のほども違うかと思います。
(シルクのセリシンをそのままシルクに定着させた方が良いに決まっていますから!)

次に、セリシンの特徴について書かれた書類もいただきました。
● 保湿機能
 抗酸化作用
 紫外線吸収機能

こちらは、わかりやすいので、スキャンさせていただきますね。




つまり、セリシンを定着させてあり、お洗濯を50 回してもセリシン量はほとんど減っていなくて効果がしっかり残っている製品だというデータです。

こんなステキな製品を、シルクふぁみりぃのために作ってくれたのです!
データとしては50 回が洗濯実験の限度ですが、実は100 回目の検査までしたそうです。
それでも、ほとんど変わらなかったということです!

とっても感謝です。

まずは、100着ずつ程度出来上がってきます。
その後、本格的に作るには、またお時間をいただく形になりそうです……。

セリシンフィクス製品、呼び名はかしこまっていますが、とってもかわいい製品なんです。

まずは、フェイスマスクのご紹介です。


内側はシルクで、セリシンフィクスされています。
デトックス効果を高めるために、外側はコットンになっていますが、このコットンがすごいのです。
海島綿というコットンの中では最高級の細い糸番手と、高級スーピマコットンをミクスさせたスーパーシードから生まれたコットンを使っています。
ものすごく、細い繊維で最高級品です。

マスクをモデルに着けてもらいました。









お昼間に着けていると、かわいいけども少し強盗っぽいので、就寝時に着けていただく方がいいですね。
でも、真夏には帽子にプラスするという選択肢もあります。
真夏なら、UVカットだと誰の目にも明らかで、強盗(!)だとは思われないでしょう。

乾燥した気候で、唇がひりひりしていたモデルですが、写真撮りを終えてフェイスマスクを外すと唇が少し癒やされていたそうです。
ホントに、いいですね!!

UVカットしながら、お肌のケアができるって素敵です!!
お値段ですが¥1780 になります。
こちらは来週の水曜日にはまずは【数量限定】で販売させていただきます。

次は腹巻です。
これが、またとってもかわいいのです。





表も裏も絹になっています。
両面セリシンフィクスされています。

女性が着けて楽しい感じの、やさしいペールピンクなんですよ。

ネックに巻くと、フワフワとっても気持ちがいいです。
首に年齢が出ますので、是非セリシンフィクスでケアしてくださいませ!
腹巻兼ネックウォーマーって感じです。
そのまま唇の上まで上げていただくと、マスクも兼用できます。

腹巻も来週の水曜日に【数量限定】で発売させていただきます。
価格は、絹腹巻よりも少しだけ高いのですが¥1680 になります。





特殊な技術でセリシンを定着させていますが、ゴワゴワ感が無くてふんわり柔らかいです。




そして最後が手袋のご紹介です。

ゆったりしていながら、フィットします。
優しいラベンダー色
冬は、保温や防寒、そしてお休み手袋に!
こちらも、夏はUVカット&スキンケアを同時に実現していただけます。

手荒れでガサガサしているスタッフが、サンプルを少しはめてみました。
ほんの数十秒はめて、手を動かしてみました。

「あ、全然違います。手がスベスベしてるんです!」


本当にいい感じですね!

こちらのラベンダー色のセリシンフィクス絹手袋の価格は¥1280 を予定しております。
手袋だけ、今編み上げていますので、1~2週間後になるそうです!

セリシンフィクス製品は、多くの方に喜んでいただける価格にしようと、考案してくれた彼と決めました。
なので、どの製品もお求めやすくさせていただいております!

何度も何度も試作して、肌にも試して、やっと製品になりましたが、今回はまず【数量限定】で販売して次の製品はまた、糸から製作いたしますので少しお時間をいただく形になります。

昨年末、製作してくれている彼と、お電話でいろいろお話ししましたが、29日にも機械の前で編み上げていると言ってました。

仕事に一生懸命……!

こんな人が、新しい製品を開発してくれるのでしょうね
本当に、ステキな商品を作ってくれてありがとうございます。

*****

全然話が変わって申し訳ありません!
残りの真綿布団ですが、今週一度に縫製が出来てこなかったです。
つまり、まだ現在の価格で販売出来る製品があるという訳なのです。
次週になるか、次々週になるかわかりませんが、また出来上がって参りましたら、よろしくお願い致します!!


シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル