諏訪繭5本指靴下が、今週出来上がってきます! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

5月から企画していた、諏訪繭5本指靴下ですが、やっと、やっと出来上がってくることになりました!!


何度も、何度も試作を重ねました。


糸も、どの細さを何本撚って、それをまた何本どりで編み上げるか?

気が遠くなるような作業の末、生まれ出てくれる5本指靴下!!


嬉しいですラブラブ


専門用語になり、わかりにくいのですが、今回の5本指靴下は


42中生糸本撚りを3本合わせて編み上げています。

(こちらのサイト で、言葉の意味だけ少しご理解いただけるかも!)


42中生糸は14個の繭を1本にした生糸なんです。

14個×3×3=126個

つまり126個の繭を合わせた糸で編み上げているのですね。


それも、繭に一切の薬品処理をしておりませんので、糊のようなセリシンがついたままなんです。

繭を履いていただく、そんな感じになります!!


なので触感は諏訪繭腹巻同様に、シャリシャリしています。


あまり大きな足の方には不向きかと思います。

ちなみに、26.5センチの足サイズのスタッフには大丈夫でした。

このサイズくらいが限界の感じもあります……。


お洗濯で幅だけ少し細くなりますが、伸びは変わりませんので、大丈夫です。


セリシンがついたままの諏訪繭糸は、普通は考えられないような、とっても編みにくい糸です。

なので、ごくごく細い糸が、指の間からよく見るとはね出ていたりもします。


どうぞ、ご容赦くださいませ!!左下矢印

よく見ると出ていますよね……ダウン

シルクふぁみりぃブログ





今回、口ゴムを無くした製品も作りたいと思っていますが、この糸の5本指靴下は何度試作しても、なかなかうまくできなくて、できるだけ幅を広げて、ゴムを入れたデザインで初回は販売させていただきます。


そして、また試作を重ねてもらう予定ですが、ゴム無しを作るのは無理かもしれません……。

申しわけありません!!


関連サイトブログ (諏訪繭5本指靴下の出生秘話)


シルクふぁみりぃブログ

トンボの羽か、蝉の羽か、そんな透明感のあるできあがりです。


今までの絹5本指靴下でも、足の裏がすべすべになりましたが、この5本指靴下ではもっともっとすべすべになります。


まるで足サプリのように、元気になる感覚は、私だけでしょうか?


今週の水曜までに、多くはないですが編みあがってまいりますので、またよろしくお願いします。


価格は、この際、お安く販売させていただきたいというのが、スタッフみんなの希望です。

1足1470円での販売となります!!是非、お試しくださいませね。


また、今回5本指靴下が出来上がったことを記念して、諏訪繭腹巻なども価格を見直しさせていただきました。


最初は苦労してロスばかり出していたのですが、少しずつ工場も慣れてきてくれました。

効率が良くなってきましたので、今回の値下げが可能になったわけです。



また、合わせてよろしくお願いいたします音譜



いつも、にほんブログ村のバナーにクリックしてくださり、ありがとうございます。

シルクふぁみりぃブログ 驚くことに、1位になっていることが多いです!!びっくりなんですよ。

本当に、ありがとうございます。



今週水曜日には、なんと新製品のカモミール フリーブラキャミソールも出来上がってくる予定です!

また、次のページでご紹介させていただきます。