【2024夏の帰省】古いクレジットカードを破棄できなかった理由 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

クレジットカードのイラスト<裏・表> | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

 

 

 

2023年10月に家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

  クレジットカード不正、その後

 

まずはこちらの記事から ↓

 

 

次は こちら ↓

 

 

3部作になっています ↓

 

 

 

 

3月に、立て続けにクレジットカードの不正利用に遭いまして 無事に新しいカードが手元に届いたのですが・・・

 

不正利用されたカードは止めてもらったのですが、そのままハサミ✂️を入れて破棄できない理由がありました

 

 

  古いカードを破棄する前にやること

 

この時に不正利用されたカードは、交通系のPASMO が一体型になっているタイプのものでした

 

PASMOの残高が一定額を下回ると自動でチャージされるもので、シンガポールに行った後も PASMO残高が古いカードに残ったままになっていたのです

 

なので、クレジットカード自体は使えなくなっても PASMO残高が残っていたため、その残高を新しいカードに移行するまでは 古いカードを捨てることができなかった、というわけです

 

新しいカードは 4月には届いていましたが、PASMO残高の移行は 国内の東京メトロ各駅に直接出向かねばならず、夏の一時帰国まで PASMO残高は残ったままになることに

 

 

 

  一時帰国時に PASMO残高を移行しました

 

ということで、今回 一時帰国に合わせて 忘れずに古いクレジットカードも持参

 

一時帰国後、東京メトロを利用する機会があったので その際に 駅員さんのところに行き、PASMO残高を新しいカードに移行したい旨を伝えました

 

すると、駅の券売機で簡単にできることを教えていただき、そのまま駅員さんも券売機まで 付いてきてくださいました(親切・・・!)

 

ということで、わずか2分ほどで 新しいカードに無事に移行できました

 

古いカードには、機械を通したことで カードの裏に 「PASMOの機能はご利用できません  2024年-6月◯日」という印字がなされ、これを持って 古いカードは ようやく破棄することができます

 

 

 

  気になっていた手続きが一つ終わって

 

一時帰国時にしかできない手続きがいくつかあり、現在はそれらを一つずつ進めています

 

今回のPASMOの残高移行のように一瞬で終わるものもあれば、とりあえず書類を取り寄せて 届いた用紙に記入して返送するタイプのものもあり・・・

 

地味に時間がかかりますが、焦らず一つずつ進めていくしかありません

 

 

 

 

 

 

先日買ったTEVAのサンダルですが、驚くほど歩きやすくて びっくりしています

足にしっくりくるのはもちろん、足の裏にクッションが効いていて たくさん歩いても まったく足が疲れません

 

実は東京に来てから、シンガポールで生活している以上に歩いているのですが 何を履くかによって こんなに足の疲れが違うものなのですね

 

昨日は 自分の歯医者通いや 子どもの迎えなどで 9Km近く歩いていましたびっくり