【2024夏の帰省】体調を崩して考えたこと | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

 

 

 

2023年10月に家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

  気温変化にやられる

 

日本に帰ってきて、最初に思ったのが

 

「思ったより 全然 暑くない」

 

でした

 

むしろ、梅雨寒で 寒いくらいの日も・・・

 

雨が降った先週末は、気温20度という ここ数ヶ月 感じたことのない気温

 

image

 

風も強いし、雨も降るしで、外を歩きながら震えていました・・・

 

シンガポールからの移動で疲れていたこともあり、帰ってきてすぐに 気温差から 咳が出るようになってしまいましたえーん

 

冬に帰国する方々は、結構 体調を崩すと聞いていましたが、まさか夏に帰国しても こうなるとは

 

でも、すぐに欲しい薬が手に入ったり、心配ならかかりつけの内科にパッと行けるのも 日本にいて安心できるところです

 

 

シンガポールに移住して 8ヶ月、一度も体調不良がなかったのに、 6月に入って ついに 風邪をひいてしまったのが帰国2週間前

 

疲れと免疫低下から、くしゃみ・鼻水・咳という典型的な風邪症状でした

 

 

 

 

  体調を崩して考えたこと

 

今回は、移動による疲れと 気温差からの咳症状のみなので 数日ゆっくりして 現在は回復しています

 

平日、子供達が学校に行っている時間(これについては また記事化します)、仕事をしている時間帯が 実はいちばんゆっくりできる時間なので 仕事の量を敢えて減らして過ごしています

 

日本にいる間に 会いたい人や やっておきたいこと、行っておきたい場所など ついついプライベートの予定も詰め込んでしまいがちなので ブレーキをかけつつ、忙しくならないようにしなくては

 

体調不良で 強制的に仕事をセーブした数日間、仕事についても 立ち止まって考える良い機会となりました

 

今の働き方で良いのか、今の延長線上に 自分が求めるものがあるのか、何かを変えていくべきなのか(それが何かは まだわからないけれど)

 

普段は忙しすぎて こんなふうに俯瞰して見ることもなかったな・・・と思うと、強制的にとはいえ、休みを取ることの重要性も改めて感じた次第です

 

 

 

 

 

日本に帰ってきて、毎日 1万歩以上歩いていたら サンダルの紐が切れてしまいました

なので 私も新しくサンダルをポチ

初めてのTEVAです

たくさん歩くことや、シンガポールに戻ってからは 雨の日でも履くことを想定し、こちらを選びました