【2024夏の帰省】東京ってこんなに優しかった?と お金の小説 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

 

2023年10月に家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本は本当に素晴らしいと実感している件

 

日本に帰ってきて数日、本当に素晴らしいと実感する日々です

 

実は、帰国初日 いくつかの事件にも見舞われながら 満身創痍でマンスリーマンションに辿り着くという・・・

 

・成田空港で入れた、楽天モバイルのSIMが反応しない

・東京駅で子供たちを一瞬見失う

 

文字にすると大したことないですが、SIMが反応しないスマホはほぼ文鎮、その状態で 東京駅のあの人混みの中で 子供たちを見失う恐怖ったら・・・

 

生活している時は 特に何も思わなかったことですが そういえば 東京の駅って やたら階段しかないところ多いですよね

 

今回、スーツケースは 私が20Kg、上の子が10Kgのものを持っていたので、これらを持ち上げながら階段を上り下りするのは めちゃくちゃ大変でした

 

でも、ここはシンガポールか!?というくらい、助けてくれる人の多いこと・・・!!!

 

東京でこんなに人に助けてもらったことないよね、ってくらい 声をかけていただきました

 

階段でスーツケースを持ち上げながら 一生懸命登っていたら 

 

・30代サラリーマン

・40代サラリーマン

・20代 OLさん

 

それぞれ違う場所で、さらっと声をかけてくださり 子どものスーツケースを一緒に持ってくださったり、階段を上がる私を手伝ってくださったり・・・

 

東京でも  こんなに人って助けてくれるものなのですね・・・

 

これだけでも素晴らしいのに、どこに行っても日本語で言いたいことが細かく伝わるし、ご飯は美味しいし、TVも見られる(シンガポールでVPNは契約していません)

 

 

帰ってきて直後は、色々な手続きに追われて疲弊していましたが、時間に余裕が出てきてからは 日本滞在を少しずつ楽しんでいます

 

ちょうど楽天お買い物マラソンも始まったので、爆買いにも加速がかかっています

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

まずは、サイズアウトしそうな 子どもの靴をポチッ

少し大きめサイズを買ったらだいぶ大きかったので、サイズを一つ落として もう一足買うことにします(大きいサイズは寝かしておいて いつか履けるようになるはず)

 

 

 

 

 

このサンダルも サイズアップして買い足し

つま先がしっかり覆われているのも 安心感があってヨシ

 

 

 

 

 

  本も読みます

 

 

 

60万部の大ヒット「三千円の使いかた」の著者である原田ひ香さんの最新作、「お金のつくりかた」についての本です

 

こちら、一応投資ジャンルに属しているブログなので お金に関する本を 2冊ほど、ライトめな小説で読みました

 

会社の同僚と平凡な結婚をし、ひとり息子にも恵まれ、専業主婦として穏やかに暮らす葉月みづほ

 

彼女はある夢を実現するために、夫から渡される月5万円の生活費を切り詰め、人知れず毎月2万円を貯金していた

 

2年以上の努力が実った喜びも束の間、夫のクレジットカードの請求額がなぜか異常に少ないことに気づき……

 

というお話のほか、短編で隙間時間にも読めます

 

 

 

 

 

 

こちらは一点、詐欺のお話

 

つい重ねてしまった嘘の先に・・・

 

詐欺をめぐる3つの物語が展開されますが、読了感はなぜかすっきり!

 

そこがさすが、辻村深月さんだなと思います

 

どちらも 楽天ブックスで買いました

 

定期的に楽天ブックスのクーポンが出ている時に、半額クーポン+楽天ポイントで買い、楽天Koboのアプリで読んでいます

 

 

  自炊も始めました

 

東京ではマンスリーマンションに滞在しています

 

親子3人が滞在できるタイプのマンスリーマンションで、キッチンも付いています

 

お鍋やフライパン、その他 最低限のキッチングッズはあるので、食材を買ってきて 自炊も始めました

 

雨が降って寒かった日は シチューにしたり(シンガポールでは寒いからシチュー食べたいね、とはならないので)、魚を焼いたり お味噌汁を飲んだり

 

買い物をする時も、日本語で成分表示も確認できて、あれやこれやと選ぶ楽しみもあり、スーパーでの買い物すらも楽しいです

 

あとは、コンビニのスイーツ・・・!

 

食べすぎないように気をつけようと思います