【歌詞の意味、解釈】ぼくたちの失敗 | 保坂修平のピアノ音楽

保坂修平のピアノ音楽

東京藝術大学楽理科卒業。ジャズピアニスト、作曲家。

(ピアニスト保坂修平が独断で解釈しています)

ぼくたちの失敗

詞・曲 森田童子









森田童子1976年の作品。



僕は、1993年のドラマ「高校教師」でこの曲を知った。そういう人は多いと思う。


決して難しい詞ではではない。

音楽と詞が生み出す世界観は甘く優しく心に忍び込んで、忘れがたい印象を残す。

もちろん、森田童子の天性の声、その表現力が一番のかなめであり、唯一無二の作品になっている。


でも僕は、この曲について、どうしても書いてみたい。なぜなら、自然に受け取る「普通の解釈」の先に、「もう一歩踏み込んだ解釈」が可能な余地が感じられて、ハッキリ言って僕の心情的にはその「踏み込んだ解釈」を押したいのである。


この曲のたくさんのファンの方が「それは違う」と思われるかもしれないことを承知で、丁寧に解説してみます。


【普通の解釈〜過ぎ去った友情の回想】


僕と君がいて。

かつて二人は、一緒に住んでるくらいの親友だった。

ストーブも買えないほど貧しかったけど、電熱器で暖をとりながら熱く語り合った。


「大人にならなきゃ」と分かってはいても変われない二人。悪夢のように変わっていく時代の奔流から逃れるように、地下のジャズ喫茶に入り浸っていた。


やがて、ケンカ別れをした。

いや、単に君の新しい生活が始まっただけかもしれない。

一人部屋に残された僕。

熱く魅力を語ったパーカーのレコードが寂しく残る。好きなレコードを置いていくくらいだから、どうせ僕のことなんか忘れただろう。


数年後、久しぶりに君に会う。

見違えるよう立派になった君。

君は「変われ」たんだね。

僕は、むしろダメになった。

昔の彼女は元気?

あ、その顔からすると、とっくに別れたんだ。


君のやさしさにすっかり甘えていた僕。

強かった君と、弱かった僕。

(ま、それも青春だったかな)


1970年代後半という時代背景がある。

電熱器、ジャズ喫茶、チャーリー・パーカーというワードが並ぶ。

(ジャズピアニストの僕には嬉しい)

僕もリアルには知らないけど、充分に想像できる。

足早に過ぎていく時間、乗れた人間と乗れなかった人間の光と影。

自嘲気味のことばも、見え隠れする「甘え」た仕草も、久しぶりの再会の中での、たわいもないじゃれ合いなのかもしれない。


【一歩進んだ解釈〜恋愛関係にあった二人】

ドラマ「高校教師」は、言わずと知れた、禁じられた恋の物語だ。

そのドラマの中でこの曲が流れたとき、初めて聴いた人は誰でも、これは「恋の歌」なのだと思ったはずだ。

そして、もとの詞にあたってみて、

「ああ、友情の歌をドラマに織り込んだのだ」

と、事実を知るのだ。

しかし、やはりこの詞を「恋の歌」として読みたい、感じたいという欲求がなくならない。ドラマの世界観の影響なのは間違いない。それが踏み込んだ解釈を誘う。そして、それも可能なのでないかと僕は感じる。


まず、タイトルである。

「ぼくたちの失敗」。


失敗したのは、僕だけじゃないのか?

君は、うまくやったじゃないか。


いや、君と僕の関係が「友情」を超えていたからこそ、「ぼくたち」の失敗なのではないだろうか?


二人の男の間には「恋愛関係」が存在したのだとして


2番の「電熱器」のくだり。

僕は、ここに二人の情事の雰囲気を強く感じる。

村上春樹の「ノルウェーの森」で、ビル・エヴァンスのレコードが終わったその無音の時間のあと、セックスに及ぶ二人の描写がある。

それを思い出してしまう。

まるで映画のように

楽しい二人の会話がふと途切れ、画面は赤く燃える電熱器にそして二人の姿はフェードアウト。

これ、完全に、その雰囲気じゃないか。

ここで冒頭の「春のこもれ陽」が効いてくる。

電熱器じゃ、まったく寒いでしょ。

でも君のやさしさに埋もれる僕には、春の暖かさだったのである。切ない


しかも、君には彼女という恋人がいたんだ。

それにも関わらずやさしくしてくれた君。

そういう「やさしさ」に対する複雑な感情、もっと言えば責める感情が見え隠れする。


悪夢から逃れて会うジャズ喫茶は、秘密の逢瀬だ。尾崎豊の「アイラブユー」のようだ。


そして別れ。

と。

再会。


なぜ、君はダメになったぼくに「びっくり」するのだろう。

おそらく、僕が別れを切り出したのだ。

「あの子のもとに帰れ」と。

そして気丈に振る舞っていたのである。

僕は大丈夫だと。

それを信じて別れた君は、想像以上に参っている僕の姿に、それが強がりだったことを知るのである。

そして、君と彼女も、結局うまくいかなかったのだ。


なぜ「ぼくたちの」失敗なのか。

それは、君のやさしさが間違いだったし、それを受け入れてしまった僕も間違いだったからである。


この「恋愛関係」説の、もっとライトな状況の可能性もある。

一線は超えてないけど、僕はひそかに君のことを好きだったんだ。

夢を、音楽を、人生を語るやさしい君に恋をしていた


それでも、いいかもしれない。

でも、それでは、やはりタイトルの「ぼくたちの失敗」が回収できないのだ!


というわけで、僕は「恋愛関係」説をとりたいのです。それも「禁じられた恋」。だからこそ、ドラマにも、あんなにハマったのではないだろうか。



■ピアニスト/作曲家 保坂修平

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