ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    


小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事

昨日は暑かった💦

毎回、1枚しかない長袖薄手シャツを買い足そうかと思っている間に暑くなる…


GWも「半袖+羽織」で良さそうですね


おやつ



*****

最近やっている朝学習

息子は5時に起きるけど、始まるのは6時
(6時でいいのに、5時に目覚める息子汗

朝食前に30分やります


  • 漢字ドリル10分
  • 算数ドリル10分
  • トド英語10分〜


「かん字」と「ことばと文しょう」は、ダイソー
「算数ドリル」はセリア



最初の頃は、 図書館でこのえほんを借りて、10マスノートに書いていました


漢字えほん (スキンシップ絵本)

 


1年生の漢字にこだわらず、息子が興味を持った漢字を、その日に教えています(夫が)




100マス計算は、「つまんないからやりたくない」といわれ…


※間違いもあるし、速くもない汗


算数ドリルにしたけど、毎回「やりたくない!」からスタートしてて、やらない日もある


合っていないのかな?と思っていたら


今日は3ページ、スラスラやったらしい


うーん、、、?




もう一度、家庭学習のやり方を見直そうと思います


 

学力が劇的にアップ! 小学生のための「家庭学習」の教科書 (大和出版)

 

家庭学習で100倍「漢字力」を伸ばす!

 

 

予習の科学:「深い理解」につなげる家庭学習

 

 

成功する家庭教育 最強の教科書 世界基準の子どもを育てる

 

どれも、図書館になかった汗うさぎ



 

「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法

5/2追記

これは図書館にありました!とても参考になりました!





以前、見つけた本を図書館で借りました!


おりがみで学ぶ図形パズル 【小学校全学年用 算数】

 


小1息子が解けるものは限られますが、いい内容ですひらめき電球


息子は、5問目で躓き「やりたくない!」と言ってきたので


気持ちを切り替えるため、息子から夫と私に問題を出してもらいました



いざ勝負!(どちらが先に解けるか)






…負けたゲロー



今思うと、ちゃんと問題が読めていなかった


私の読解力のなさが、浮き彫りに…汗


息子もそっちの方が心配だ

 

AIに負けない子どもを育てる

 






思考力を高めそうな囲碁も、始めることにしました!

 

はじめての囲碁の教科書

 


本当なら、まず将棋なのですが

(すでに将棋は買っている)


購入した「くもん将棋」は、あれからまだ使っていなくて💦


未だに「どうぶつ将棋」を熱心にやる息子



囲碁は紙でもできるし、とりあえずやってみようと思います





*****


息子と同時期に始めた、私の水泳


最近、家のダイニングベンチで平泳ぎ練習をしています✨



やっぱり、習うって大切!



習わなくてもYouTubeを見て、やれると思っていたけど、実際の泳ぎを見て指摘してくれる存在は大きい!

(楽に泳げるようになりました!←私のこと)



息子の場合、習う時期も大切だった


とも思います


息子が3歳の時に水泳を1年間やらせたことがあるんですが


先生の話を聞けていない魂が抜ける

(聴く能力ゼロ)


周りをみると、話を聞かずに遊んでいるのは、男子汗

女子は3歳でもよく聴いているんですよキョロキョロ


今回、小学1年生で再スタートしたところ

むっちゃ話が聴けてて、感動しました(笑)

私たち親の前ではふざけて泳いでくれなかったのに、先生の話を聞いて、ちゃんと泳げていたびっくり



やる前に息子には

試験に合格するには、(息子の場合)泳ぐことができるかではない。先生の話を聴くことができるかどうか物申す

先生が話をしたら、目を見てよく聴いてね!


と伝えていました

3歳には出来なかった「聴く」ということが、ようやくできた〜!男の子〜💦



私が通っている水泳教室で知り合いになったママさんは、小学生の息子に教えるために、自身が習い出したそうですびっくり



息子さんも水泳を習っていて、年長の頃にはクロールまでできたのに、その後、教室を替えたら、停滞。後退…?


原因が、教室の意向や先生の相性によるものが大きいことも知っていて、しびれを切らして自分がやり始めて教えているのだとか✨



親子どちらも、楽しんでできればいいなと思いますひらめき電球






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you