ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


3/22と3/23に、さとふるのアプリから、ふるさと納税すると30%以上の還元があると知り、急いでやりました。


(詳しくは、さとふるのページや、他の方のブログをお読みください)


ただし

ポイント上限が、「一回で、この期間内」6万ポイントです。


それ以上やっても、ポイントはつかない!


それに途中で気づき、ムリに注文するのはやめました💦





今回は、菓子や加工品はなるべく除外。(完全ゼロではない)


せっかくのふるさと納税なので、不健康になる嗜好品は、自分で買うことにします…。


本当は、冷凍の餃子やハンバーグを頼みたかったけど、ぐっと我慢。


Mannekenワッフルや、ロイズのチョコも夫は要らないとのこと。えっ!


私と子どもは欲しいけど…キョロキョロ


代わりに、干し芋や、季節のフルーツにすることにしました。


同時注文しても、違う月に届く果物は嬉しいです!


たとえば、こんな感じに分散できます。


3月 せとか3kg

6月 桃2kg・さくらんぼ800g

7・8月 小玉スイカ2玉、マンゴー1kg

9月 マスカット1kg

10・11月 シナノスイート5kg

10〜1月 有田みかん5kg


八朔も、サンふじりんごも気になりました!

量は、3人家族を想定





 夫は、ロイズチョコは要らないけど、六花亭は興味があるそうです。


健康志向って訳じゃないんかい大あくび


 




****


2日前地震が大きかったせいか、テレビで水の備蓄品について流れていました。



未開封の日本のミネラルウォーターは、賞味期限が切れても問題なく飲める!



これは私も気になっていたので、今回、専門家のお墨付きがあって、安心しました。


賞味期限が切れても大丈夫な理由を追記しました。


そもそも私が、災害時の備蓄品や防災対策を調べだしたのは、無駄なモノが増えるのを防止したかったから。


実際、勉強すると、モノはあっても使いこなせなかったり、戸建てだといるけど、マンションは要らないとか、住んでいる地域によって災害パターンが違うので、揃えるものが違ったり


色々知ることができました。



なんとなく揃えていた時より、目的を把握して管理すると、気持ち的にスッキリします。


ただ、やはり大きな地震がくると思考が停止するので、何をすべきか今度書き出してみようと思います汗





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you