ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


前回の記事

今朝は雨が降っていたので、ウォーキングを中止して、家で有酸素運動。

たった15分だけど、久々に汗をかいたかも…絶望
PamelaさんのYouTube


いっぱい食べているからなんだけど、、
全然痩せなくて😅

ウォーキングより、動画で運動しようかな?と思いました。


さて、
週末、ボードゲームのかたろーぐ がとても楽しかったので、ボードゲームを手作りしました!
(▼このボードゲームは借りたもの)

我が家は手作りして、500円。

ダイソーの購入品
  1. プラバン
  2. カードケース3枚入りを3つ
  3. おはじき
※2は、使っていないトランプで代用すればよかった。


なかなか良いのができました飛び出すハート


我が家は、以下の目的があったので、
  • 気分を盛り上げる
  • 長く何回も使うから丈夫なものに
  • 子どもに手作りしてもらう

アイテムづくりからやりましたが、かたろーぐは「紙・ペン・ハサミ」があれば、0円でできますスター

アイテムより、カタログ(テーマ)が重要。
「冬休み楽しかったこと」というテーマが面白そう▼



かたろーぐをやることによって、子どもの「楽しいこと・やりたいこと」順位が判明!
遊園地が入っていないこと、2位のゴルフ、3位のレストラン(サイゼリヤのことです)が意外でした!

1位は「旅行にいくこと」で、息子に詳しく聞くと、YouTubeで観たオーストラリアの変わった虫を捕まえたいらしい泣き笑い


私はUNIQLOのチラシで、
今自分が欲しいもの!や、私の好きなごはんランキングもやりました。

夫も息子もハズレまくっていました爆笑
男どもは、女心を分かっていない。


かたろーぐを通して、

身近な人(子どもや夫)の好みや好きなこと、分かっているようで分かっていない。と思いました。


何故好きなのかも聞け、色々発見があり、楽しいです。


自分でやってみると、自分のことも分析できますよ。


カタログに代わる図鑑、絵本、チラシ等身近なもので、できるのがいいです❤️


年末年始の帰省時、子どもと一緒にじぃじ、ばぁばとみんなでやろうかなと思います😊




名前をつけて、早く呼ぶゲーム

 ナンジャモンジャも面白かったです!


4才〜、2〜6人、所要時間15分


 

子どもが変てこな名前をつけるので混乱しました…
「ピタピタピーナッツ」、「ピーナッツくん」、「ピーターコーン」しかも似てるし







週末の朝ごはん

インドのベジタブルカレー

柿とキウイ

夫が作ったオムレツ



週末の昼ごはん

久々にバーガーキング。

週末20℃近くまで上がったのでテイクアウトして、外で食べました。

バーガーキングの炭火焼きのパテが好き。バンズはパサパサで美味しくないけど

夫のドリンクはコーラだったのですが、フィルムでピタッと貼ってあり、こぼれず、すごい安心感でした!(写真には写っていない…)




おやつ

ローソンのキャラメルナッツタルト


たまたま見かけたサイトのコンビニスイーツ1位だったので、買ってみました。


美味しかったです!!
が、私は途中で気持ち悪くなりました💦
夫は美味しい!と気に入っていました。

228円で、このクオリティはすごい。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you