[江の島開催]フォト+Webデザイン『作品展』★一挙公開!! | 一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

家族をあげる、仕事をあげる、自分をあげる。キレイと元気のために毎日の生活に日々手間をおしまず磨きをかける。そんな積み重ね上手なミセスたちが、仲間や地域・社会との関わりを持ち、幸せな生活をデザインし夢や豊かさ美しさをつくるための活動をしています。



おはようございます晴れ


神奈川の主婦KOKOROが毎回ゆるりとお送りしております、


ブログ「シュフルクラブ神奈川」。




本日は、前記事『Lifeフォト+Webデザイン』レッスンを終えて。 に続き、


江の島マーメイド貝 様との共同企画のご報告記事をお送りいたします。




それでは,、長~い記事のはじまり、はじまり~始まりだ―スタート




レッスン内容のプロセスは、また次回の記事で書くことにしまして、


今回はこの日みなさまにお持ち帰りいただいた作品をご紹介いたします。


その前にコチラをお読みください。


チェック(白地)各課題に合わせてお撮りいただいた写真の中で、


  お気に入りを1枚選らんでいただきWebデザインを施しました。


チェック(白地)今回は時間の配分を考えて、あらかじめ参加者お1人お1人のベースを用意していました。


  よって画像に入れ込んだ【タイトル(大文字)、メッセージ(小文字)、撮影者名】の


  3つのパターンは同じです。(※レギュラーレッスンはここから全て考える内容です)


チェック(白地)画像サイズはみなさまのブログに合わせています。


チェック(白地)レンズをのぞいた時点から最終のできあがりまで、


  イメージしていただくようお伝えしています。(構図をしっかり考える)


  よってトリミングは基本的に致しません。




みなさまのお撮りになられたままの写真です。


切り抜きかたもご覧になりながらゆっくりとお楽しみください。(あいうえお順)





KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-あき様



ボーダー■あき様 (デジタル一眼レフカメラ)


  • 江ノ島滞在


    被写体の背景からふりそそぐ光。そのまま撮ると被写体が真っ黒になってしまします。


    しかし、あき様は設定をお上手にされました。


    ロザフィアクセサリーデザイナーでいらっしゃるので、小さな作品撮りはお手のもの。


    ハート型の小さな主役を見事に引き立てられました。質感もとても良く伝わりますよ。


    この場所で3つをおさめるのは難しかったと思います。中腰で頑張られましたね。


    また機会がありましたら、ピンボケせずに主役を横にズラす方法をお伝えしますね。






    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-ako様


    ボーダー■ako様 (コンパクトデジタルカメラ)


  • ライフフォト+Webデザインレッスン @湘南・江の島 PartⅠ
  • ライフフォト+Webデザインレッスン @湘南・江の島 PartⅡ

    今回被写体をご提供くださいましたビーズアクセサリーデザイナーのako様です。


    セッテイングを朝早くからありがとうございました。


    この場所はオレンジの光が照らされている部屋の奥の奥。


    実際に見ても、普段通りで撮っても黄色ががって映ってしまします。


    しかし画像の色見を調整して本来の色を写せましたね。


    またアクセサリーを全面に撮り込まず、鳥さんとさりげなく組みあわせたことで立体感が表現でき、


    ako様らしいナチュラル感もでていると思います。






    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-ane-kokoro様


    ボーダー■ane-kokoro様 (デジタル一眼レフカメラ)


  • 初めてのフォトレッスン [その1]

    日ごろから自然の風景を中心にお撮りになるane-kokoro様。


    お花をお料理に見立てたコチラの被写体を美しくお撮りになられています。


    写真は平面のものですので、奥行きや重なりを上手に映し出すことはポイントだと思います。


    そうすること立体感がでて、同時にその場にいるような臨場感も生まれます。


    この場所は左からのサイド光はありましたが、ほとんど光が当たらない壁際です。


    ISOと露出をよく調整され鮮明にお撮りになられました。とても素敵ですよ。






    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-可愛い綺麗花盛り様


    ボーダー■可愛い綺麗花盛り様 (コンパクトデジタルカメラ)


  • はじめまして

    フラワーデザイナーとして20年以上のキャリアをお持ちで、


    ブログを始められたばかりの可愛い綺麗花盛り様。


    同時にカメラもこれからということでしたが、質問がとても頼もしく驚きました。


    この場所は被写体の背景からふりそそぐ光。そのまま撮ると被写体が真っ黒になってしまします。


    枚数を重ねながら、段々と本来の色を撮ることがお上手になられました。


    海の小さな波と薄らと写る海岸線も、主役のチューリップを穏やかに引き立てていて素敵です。






    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-ちろちろ様


    ボーダー■ちろちろ様 (コンパクトデジタルカメラ)


  • ★シユフルクラブ神奈川フォトレッスン湘南海岸★江ノ島マーメイド貝共同企画★
  • ★★フォトレッスン続き~★★実技&WEBデザイン★


    コンデジの強みは接写です。


    マクロモード(近づいて大きく撮る)も主役被写体との距離が微妙に関係します。


    こちらはそれを上手に習得された写真だと思います。


    中央の主役と背景に無造作に転がる天然石、


    そしてBOXが色々なことを想像させてくれて、とても楽しい1枚です。


    左からのサイド光はほとんど届いていない暗い場所でしたが、うまく機能調整されましたネ。






    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-KIKUCHI様



    ボーダー■KIKUCHI様 (ビデオ機能コンパクトデジタルカメラ&コンパクトデジタルカメラ)


    こちら、一瞬見ただけで“ひえ~っ”と思わせてくれる写真だと思いませんか。


    窓際にギリギリに寄られて切り抜かれましたね。


    主役のブタさんにピントを合わせ上手に右にずらしていらっしゃいます。


    文字入れの場所も計算されていてお見事です。


    当日、動画撮影がメインのデジタルムービーカメラで「露出」機能を探し出せませんので、


    下記に書いておきますね。(ご不明な点はまたお尋ねください)


    ①「ショートカット」を選び「SET]ボタンを押す。


    ②機能割り当て方向ボタン操作を選び「SET」ボタンを押す。6番目に露出があります。


    ③方向ボタン↑↓を押す。 ④[SET]ボタンを押す。 ⑤[MENU]ボタンを押す。







    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-PureBloom様


    ボーダー■PureBloom様 (デジタル一眼レフカメラ)


  • Lifeフォト+Webデザインレッスン@湘南江ノ島
  • Lifeフォト+Webデザインレッスン@湘南江ノ島 パートⅡ
  • Lifeフォト&Webデザインレッスン@湘南江ノ島パートⅢ

    レンズの特徴を完璧にマスターされ活かされている


    今回被写体(木の実とスパイスのアレンジ)のご提供くださいましたPureBloom様。

    縦長の写真でありながらピントはきちんと主役アクセサリーの中心に合っていますね。


    背景の光と海の色を見事に味方につけられて、コントラストもお見事です。


    大人可愛いブラウンアクセサリーの魅力が良く伝わります。さすがです。


    フォントはポップ系を選ばれたので想定外でしたが(笑)、


    一層引き締まって全体のバランスがまた良くなりましたね。








    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-みど様

    ボーダー■みどり様 (コンパクトデジタルカメラ)


  • 楽しや~~
  • 楽しや~~2


    こちらの舟はかなり遠いところにあったと思いますが、


    カメラのズーム機能を上手くお使いになられて、


    画像が荒れることなく美しくお撮りになられていると思いました。


    画質を落とさずに光学ズームより大きく撮る[ファインズーム]でお撮りになられましたか?


    手間に写るサーファーと、向こうに写る海岸線とのバランスもまた面白いですね。


    海自体がレフ板の役目をするため、色が飛んでしまうこともたまにありますが、


    落ち着いた海の色がでていて、とても癒される1枚です。素敵です。


    文字の色は船の先端の色と合わせてみましたよ。






    ボーダー■Kureha☆Wedding様 (コンパクトデジタルカメラ)

    時間がオーバーしてしまい次のご予定へ向われたため、


    Webデザインまでたどり着けませんでした。スミマセン!!


    補講したたのちに改めてUPします。


  • 昨日のフォトレッスン☆レポ



    ※残念ながらお2人様お休みでしたが、次回タイミングが合えばお越しください。


    お待ちしております。




    ここからひとつ別レッスンの作品をご紹介します。


    昨年9月16日にフォトレッスン@代官山 を開催いたしました。


    参加者のみなさまへ「お時間があればお気に入りの写真を送ってください」と


    お伝えしておりましたところ、パピポポ様 よりいただきました。


    早くに送っていただきましたのに、あまりに遅いUPになってしまいましたことをお詫びいたします。


    パピポポ様 ごめんなさ~~~~い汗


    KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-パピポポ様


    ボーダー■パピポポ様  (コンパクトデジタルカメラ) 



    美味しいお料理をお花(お皿は葉っぱ)のようにお写しでいらっしゃいましたので、


    Webデザインもナチュラル風に作ってみました。


    創作アクセサリーギャラリー ・ オーナーズブログには、


    アクセサリーを始めワンちゃんお写真も満載です。ぜひご覧ください。






    ※本日ご紹介した以外に、レッスンの雰囲気が伝わる写真を、


    江ノ島マーメイド貝様に沢山撮っていただきました。


    その模様は次回の記事でお知らせいたします。




    メモ  江の島マーメイド様 との共同企画第2弾!! 

         ビーズアクセサリー:ako先生 木の実とスパイスのアレンジ:PureBloom先生 レッスンを    

         この春開催いたします。

         詳細は近日お知らせいたします。湘南・江の島で爽快レッスンをお楽しみください。

         





    メモ   「KOKOROメソッド」鎌倉教室  開講イベント 「Lifeフォト」+「Webデザイン」レッスン

         日  時: 4月15日 (13:00~15:30)

         会 場: Khaju Art Space @ Kamakura(カジュ・アートスペース)

         JR鎌倉駅東口より徒歩15分(鎌倉・鶴が岡八幡宮にほど近い)

         参加費: 5000円 (おしゃべり&ティータイムあり)

         ※被写体は参加者のみなさまのお持ち込み品(1点)になります。ない場合は結構です。

         ※お申込み開始や詳細は、また後日お知らせいたします。  



    ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

    主宰 KOKORO


    クリックしてKOKOROのブログへ ペタしてね



    『シュフルクラブ神奈川★コミュニティ』へのご参加をお待ちしています



    宝石緑シュフルクラブ神奈川の広告バナーは KOKOROメソッド@横浜 が制作しています。