♪木の実と花に囲まれて@横浜PureBloom

          


横浜・戸塚で木の実とスパイスのアレンジメント教室を主宰しています。


テーマ:

4月より毎月開催させていただいております

はじまりのカフェ三越日本橋本店様でのワークショップ

「初めてのDekorZapfenシリーズ」

 

すっかり、6月作品のご紹介が遅くなってしまいました。

 

単発のワークショップでは、

楽しんでいただくために

ワイヤリングなどの

下準備をしていくことも多いのですが

一からご自身で作っていただけるような

 

「作れるようになる」

 

木の実のワイヤリング等基本に重きをおいた

作品をご用意しているシリーズです。

 

今回は、「掛つなぎ」・・・

松ぼっくりのような形の木の実にするワイヤリングが中心です。

 

 

当日は、みなさまの様子を拝見して

サンプル画像にはない、

ブイロンワイヤー(ドイツの装飾ワイヤー)を使った

プラスアルファの技法もお伝えできるかもしれません。

 

【アジサイと木の実の白樺フレーム壁飾り】

日 時:6月25日(土)14:00~16:00

場 所:はじまりのカフェ 三越日本橋本店7階

受講料:6,400円(税込)

申込み:WEB→***

      TEL03-3274-8843(午前10時30分~午後7時30分)

 

今週末になりましたこちらもまだお席ございます↓

5/27(土)「木の実のバラのシナモンケーキアレンジ」***

 

今後のPureBloomはじまりのカフェ開催予定

7月22日(土)8月26日(土)9月23日(土)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆

体験レッスン随時募集中です
 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年11月にPureBloomの木の実アレンジを

DekorZapfenデコールツアプフェンと称することにしました。

 

 

Dekorはドイツ語で「飾る」

フランス語が巷に多いせいかスペル間違いに思われますが・・・あせる

「C」ではなくて「K」です!!

 

「Zapfen」は松ぼっくりを意味します。

 

 

教室名の「PureBloom」は、

以前ラジオ出演の際にもお話しましたが、

実は、娘の名前に由来しています。

 

 

教室も大切に育てられるように・・・との

意味も込めての事ですが

 

 

木の実を通してのコミュニティを広げたいのに

こんな個人的な意味合いの名前を冠にするのも

「どうよ・・・あせる」って意識もありまして

 

 

みんなに愛していただける、

一緒に使える名前にしようと思い考えたものです。

 

 

・・・で、認定教室・講師さんにも使っていただける

ロゴも欲しくなってきて

年明けに、いつもお世話になっている

KOKOROメソッドさんに依頼しました。

 

 

ご担当くださった田島栄子さん・・・

ひょんな会話から

遡ること○○年のご縁のある方なのが

数年前にわかりびっくり!!

どこかで何かが繋がる・・・よくあることですが

ここでもでした。

 

 

私のリクエストは主にこんなことでした。

 

*松ぼっくりのモチーフが入っていること

*鳥かリスを入れてほしい

*PureBloomのロゴの雰囲気に近いもの

 

その他諸々申し上げ、

かなり細かい面倒臭いクライアントだったと思いますが

栄子さん、その要望に見事にお応えくださいました。

 

 

松ぼっくりとよくアレンジに使用するスパイスの

スターアニスが生ってるナチュラルなラインの枝を創ってくださり

お気に入りです♪

 

 

全て、メールでのやりとりで行いましたが

「色」ってパソコンの液晶モニターや

プリントアウトした時にかなり違って見えます。

 

でも、ここはKOKOROメソッドに数年お世話になっているお蔭で

自分自身でいつの間にか

好きな時に好きな色に変更することができるようになっております。

 

 

こんな風に、今回の認定証も2トーンにしてみました。

 

 

 

 

栄子さんが素敵に作ってくださったお気に入りのロゴを

沢山、活用、使いこなせるよう頑張ります~

 

DekorZapfen講師会は、

女性の心をくすぐるザインが得意なKOKOROメソッドと

SNS構築(HP・ブログ・facebookなど)の

提携割引制作・レッスンシステムをいただいています♪

 

先日、このロゴを活用したもう一つのものも

完成させました。

 

また、ご紹介させてください。

 

 

現在募集中のレッスン】

5/27(土)「木の実のバラのシナモンケーキアレンジ」***

 

今後のPureBloomはじまりのカフェ開催予定

6月25日(日)7月22日(土)8月26日(土)9月23日(土)

いずれも14:00~16:00にての開講予定です。

 

6月24日(土)ハーバルライフカレッジ生活の木

薫る木の実とラベンダーのスパイラルブーケ→***

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆

体験レッスン随時募集中です
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生まれて初めて

歯の痛み(正確にいうと歯茎の腫れがひどくて・・・)
先週末、歯医者さんに駆け込みました。

でも、腫れが引くまで治療できないと言われ2~3日

脳天に響くような痛みに泣かされました(*_*;

ブログ更新も滞ってしまいましたが、

どうにか痛みが治まったので、

明日は治療してもらえそうです・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

一昨日5月18日(木)にPureBloom会員様に
ボード制作のお知らせを一斉メールしております。

ご確認の上、締め切りまでにご返信よろしくお願いいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

木の実アレンジDekorZapfen

ディプロマコース改め、

インストラクターコースとさせていただくことにしました。

 

4月にコース修了された方々に

先日、ディプロマをお渡しできました。

 

色々なご感想をいただきましたが

お一人からこんなお言葉をいただきました♪

 

木の実のアレンジDekorZapfenのインストラクターコースを

何とか終えることができました。

先生の処に通ってもう何年にもなりますが、自分自身のスキルアップの為にと、

思い切って形のあるものに挑戦してみました。

課題のクランツ、ツオップ、アンヘンクゼルの3作品は

何度も作ったことのある形でしたが、

いざ改めて挑戦してみると、ワイヤリングを含めて、

理解していたようで我流になっていたり、

手順を忘れていたりするところが沢山ありました。

一部、花材を自分で選ぶ作業も一つの作品を組み立てるという点で

とても良い勉強になりました。

基礎を見直したかったこともあり、今回の挑戦は本当に良い機会となりました。

ありがとうございました。次の作品を作るのが今から楽しみです。これからも引き続き色々と教えてください。宜しくお願いします。

 

もし、もっと技術を定着させたいとか

いいものを作れるようになりたいって考えるのならば、

「教えること」にもトライしてみてください。

 

人に伝えることができるようになると

自分の中で完結してしまうより、

色々なことがクリアになっていくはず・・・

何よりの勉強になりますよ♪

 

 

私も、みなさんのお蔭で何度も何度も

反芻して定着させています♪

 

インストラクターコース修了お疲れ様でした♪
 

 

昨年11月にPureBloomの木の実アレンジを

DekorZapfenとしてから最初のディプロマとなり

証書にも少し変化がありました。

 

年明けより、DekorZapfenのロゴをお願いしており

そちらを使わせていただくことに・・・・

 

色々な気持ちと意味を込めたロゴ・・・

次回、ご紹介させてください。

 

現在募集中のレッスン】

5/27(土)「木の実のバラのシナモンケーキアレンジ」***

 

今後のPureBloomはじまりのカフェ開催予定

6月25日(日)7月22日(土)8月26日(土)9月23日(土)

いずれも14:00~16:00にての開講予定です。

 

6月24日(土)ハーバルライフカレッジ生活の木

薫る木の実とラベンダーのスパイラルブーケ→***

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆

体験レッスン随時募集中です
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

↑色々なお話で手も口も良く動く

PureBloomのレッスンですが、

 

みなさんのお耳が

「ピクッ」となるのは、木の実の話題になった時

 

この日も、木の実の採取に夢中になって

溝にはまってしまったなんてお話も飛び出しましたあせる

 

何の話からだったか忘れてしまいましたが、

木の実アレンジのアクセントになる

シャリンバイ

 

こちらが、ワイヤリングの際に

ポロポロ落ちてしまう・・・という話になりました。

 

実が落ちないよう

ワイヤリングの仕方にも、

コツ&ポイントがあるのですが、

「収穫時期も考えるといい」という話を

させていただきました。

 

 

↑こちらの違い

お分かりになりますか?

 

右は、まだ、実が赤から青黒く変わり始めた頃

11月の始め頃に収穫したもの・・・

左は、年明けに採った物です。

 

どんなアレンジに使うかで、使い分けもしますが

右側の粒が固まっている、まだ、茎が伸びていないものの方が

もろくないかもしれません。

 

シャリンバイの収穫時期

 

まだまだ、先ですが、

こんなことも知識として覚えておくと

素敵なアレンジができるかもしれませんね。

 

自然への知識が深まるのも

木の実アレンジDekorZapfenの楽しいところです。

 

シャリンバイは入っておりませんが

こちらの作品が完成しました。

 

DekorZapfenAdvance7「ビタミンカラーのツォップ」

 

DekorZapfenRegular8「フーフアイゼンフレーム」

 

ツォップは本当に形よく仕上がりました。
いつも、コツコツ丁寧に仕上げてくださいます。

 

フーフアイゼン(馬蹄形)は、
Basic→Regular→Advanceと作り方を変えています。

こちらのフレームに納めるタイプのアレンジは

背景の生地を選んでいただいています。

 

「迷って決められない~」なんて仰っていましたが、

こちらの生地ご覧になられた途端

即決でした!!

 

【現在募集中のレッスン】

5/27(土)「木の実のバラのシナモンケーキアレンジ」***

 

今後のPureBloomはじまりのカフェ開催予定

6月25日(日)7月22日(土)8月26日(土)9月23日(土)

いずれも14:00~16:00にての開講予定です。

 

6月24日(土)ハーバルライフカレッジ生活の木

薫る木の実とラベンダーのスパイラルブーケ→***

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
体験レッスン随時募集中です。
満席のお日にち・記載日以外も応相談ですので、是非ご連絡ください。



登録してみました↓「この教室いいね」で応援してください♪

 

コラム掲載させていただきました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月くらいから早朝ウォーキングを始めたのに、

なんだか、年明けからの足の痛みが取れません。

 

体重増加も困るし、痛いのも嫌だし・・・

で・・・しばらく整体に通うことにしました。

何と、私の痛めているのも

「ふう」と同じ左足・・・

 

夫に笑われています(^^;)

 

先週金曜日「ふう」の抜糸が済みました。
全治6か月で今回も35日分のクスリ渡されましたが、

経過は良好とのことです。

レッスン中、ケージの中で大人しく過ごせるよう

お土産くださった生徒さんも・・・

「ふう」ちゃん愛されておりますメルシー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

5月・・・

花の季節ですね。

 

この時期、レッスンでよく登場するのが

「種花」です。

 

・・・と思ったら、やはり

昨年もこんな記事を書いていました。

***

 

 

DekorZapfenコース作品でも
何回か種花を作っていただきますが

Basicコースのチューテ型の花器が廃盤となってしまい

変更となりました。

 

現在は、バードゲージのようなアイアンに

アレンジしていただいています。

 

先日も3人の方が作ってくださいましたが、

まず、種の選び方からそれぞれ違うので

同じ輪数作ってアレンジしていても

かなり違うものができました♪

 

 

               DekorZapfenBasic5シード&ビーンズフラワーのアレンジ

 

落ち着いたアレンジにすることを想定して

同色で仕上げる方もいらっしゃれば、

色々な種やビーズで遊んでみる方も・・・

 

みなさまの作りたいようにお任せしています。

 

 

よく尋ねられるのが、

赤い種・・・

 

これもトウモロコシです。

 

鑑賞用のカラーコーンの実を

解して色別に選別しております(^^;)

 

                     

 

 

以前、コラムにも種花&ブイロン花のこと書かせていただいておりました。

ご参照ください♪→***

 

 

グラスジェムコーンってこんなトウモロコシも・・・

何と食用ですよ!!

まだ、本物見たことないけど・・・***

 

                    120613corn.jpg

 

 

【現在募集中のレッスン】

5/27(土)「木の実のバラのシナモンケーキアレンジ」***

 

今後のPureBloomはじまりのカフェ開催予定

6月25日(日)7月22日(土)8月26日(土)9月23日(土)

いずれも14:00~16:00にての開講予定です。

 

6月24日(土)ハーバルライフカレッジ生活の木

薫る木の実とラベンダーのスパイラルブーケ→***

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
体験レッスン随時募集中です。
満席のお日にち・記載日以外も応相談ですので、是非ご連絡ください。



登録してみました↓「この教室いいね」で応援してください♪

 

コラム掲載させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、はじまりのカフェ日本橋三越本店で開催した

DekorZapfenはじめの一歩コース作品

「コロコロひのきの木の実ペン」

 

 

「日にちが合わなかったんです・・」とのお声をいただきます。

 

そして、よく伺うのが

お教室に通いたいけど

横浜は遠くて・・・と仰る方も

 

DekorZapfen認定教室

 

千葉に近い都内だったり、横須賀だったり・・・

まだまだ、数は発展途上ですが、

お近くでご受講、木の実アレンジの楽しさを

味わっていただけたらと思います。

 

具体的にご希望レッスンやお日にちなど

ブログメッセージ等で直接ご相談してみてください。

 

認定教室

 

お問い合わせよろしくお願いいたします。

(只今、HPリニューアル中です)

 

 

横須賀のDekorZapfenデコールツァプフェン認定教室

アトリエRの伊東講師・・・

 

私が自宅教室を始める前(10年以上前です)

2年ほど横須賀でレッスンをしていました。

その頃からのお付き合いです。

 

サバサバと明るく、頭の回転の速い面倒見の良い先生ですよ♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

DekorZapfenAdvance8

 

DekorZapfenコース作品

 

春夏は、種花を作ったり軽やかなグリーンを入れたり・・・

秋冬以外の印象を感じていただけるような作品を入れ、

「1年中木の実」を楽しんでいただいています。

 

なるべく、作られる季節に合った

作品をレッスンしていただくように

心掛けていますが、

どうしても

「これが残っちゃったはてなマーク」的な

季節に合わない作品を

お作りいただくこともあるわけで・・・(>_<)

 

今回は↑のアドベントキャンドルがそのようになってしまいました。

4月の終わりの完成でした。

 

以前は、こんなお色で生地も今回の

モアレではなく、ベルベットで作りました。

 

細かい丸小ビーズとパールを

4段にしてブイロンの布花と合わせているので

1輪作るだけでもかなり時間のかかる

装飾花

 

普段、ブイロン花をあまりレッスンには入れていないのですが、

(煌びやかになるのは自分の作風に合っていないけど・・・作るのは面白くて外せません(^^;))

 

DekorZapfenデコールツァプフェン Regularで

まず、ブイロンとパールの花

次にペルルドラートと布&パールの花

最後にAdbanceでこのモリモリ花を作っていただいています。

 

 

10年ほど前に、自分が習っていた際は

このお花を創作して作っていくのが宿題だったこともありました。

 

その頃は、目もしっかりしていたので

ドンドン、盛っていた記憶があります( *´艸`)

 

 

同じデザインでも

素材、色を変えるとかなり雰囲気が変わりますね。

 

今回は、木の実に白いサリグナムやテトラゴナを入れて

お作りいただきました♪

 

 

優しいキャンドルアレンジになりましたね。

 

 

本日もこちらの作品を作られる方がいらっしゃいます。

また、少し雰囲気代わるかな?

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

4月に手術をし、GW前に退院した

看板犬「ふう」

1日15分くらいしかまだ歩いてはいけないとのことで

ほぼ、ケージの中で過ごしています。

 

病院では、いい子にし過ぎて

数か所に「ハゲ」作って帰ってきましたあせる

 



家だと、1日ケージの中はさすがに吠えます(>_<)

 

少し抱っこすれば、納得するようでおさまりますが

レッスン中、皆さんとお会いすると嬉しくて走りだしそうなので

ワンワン・・・と訴えるかと思いますが

お医者さんの許可が出るまでしばらくご容赦いただければと思います。

 

本日、抜糸の予定です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも今日が最終日ですね。

 

 

母の日のプレゼントに

「華やかなリースを!とのご注文をいただきました。

 

以前の作品から、

お好きな雰囲気のものをいくつかピックアップしてくださり

 

 

↑一番左の作品の雰囲気がお好きとのことでした。

(オーダーの際はこんな風に過去作品を仰ってくださると助かります)

 

 

白い大粒の綺麗な

ナンキンハゼがあったので

そちらをを生かして作ることにしました。

 

この作品には、カフェブラウンの

アジサイを入れているので

どうしても落ち着いた色合になります。

 

 

アジサイをボルドー&グリーンに

シダローズをナチュラルブラウンなものからホワイトに

変更させていただき「華やか」に・・・

 

アジサイ以外は

「花」は使っていない

ほぼほぼ、木の実だけのクランツ(リース)です。

 

多肉植物のように見えるのは

鱗片で作られた花です。

 

 

 

 

先月、購入したWALPAの壁紙を

使って写真が撮りたくて

ご依頼主様にはこちらの画像をお送りして

最終確認

 

 

 

 

アトリエのアンティークテーブルの上でもパチリ・・・

 

 

 

同じリースでもかなり雰囲気が変わります。

 

WALPAの壁紙・・・

クルクルと丸めてしまっておけば場所も取らずの保管ができますし

ペイント等の手間もないのに

壁に掛けた雰囲気が再現できるのですからお手軽です。

 

先日購入したのはこちらの3枚

好きな長さで購入できるのも助かります。

 

 

リース・・・

 

どんなところに飾られるのかな~?

お気に召していただけましたら幸いです♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

DekorZapfenデコールツァプフェンディプロマコース

Basic/Regular/Advanceとご受講いただいた後に

講師資格ご希望者に

教える立場になった時・販売できる作品作りをする時に

ご自分で材料を選んで、抑えてほしいポイントをPikUpしたものです。

 

30数単位受講していると

最後の方は、かなりの種類の材料を使用して

とても沢山のワイヤリングをして作品を作るようになります。

 

DekorZapfenコースで、もう十分ご自身が

作品を作るスキルはお持ちになっているはず・・・

 

 

でも、今回は

自分が作れるではなく、

受講者さんが楽しくきれいに作れる

材料選びがポイントになります。

 

 

案外これが難しい・・・

 

いくらでも時間と材料を掛けて作品を作れば

それなりのものができるけど

少ない材料&短時間で初心者さんが

綺麗に素敵にキチンと形になるものを作る

 

 

自分で作れるようになっている方って、

案外、材料モリモリと選んでしまう傾向があります。

 

 

そんなに沢山初めての方がワイヤリングできる?

短い時間で作れる?

 

 

作品作りは材料選びがポイント・・・

 

 

材料選んだ段階で、どんなものができるか

ほぼ、決まってきてしまいます。

 

材料の大きさ、形

作品作りに適した材料選びができること

 

ここを復習ポイントと共に学んでいただきました。

 

今日書いたことって

キットになったものばかりでレッスンを受けていた

私が講師になった時の盲点でした(>_<)

 

 

 

最後の課題は、シュトラウス(ブーケ)を

グラグラさせずに固定するのが難しい

松かさのアンヘンクゼル・・・

 

事前に、材料買って練習された方もいらっしゃったみたい

手つきが「プロ」になっていた~

 

 

ディプロマコース修了お疲れ様でした。

 

折角です!

ご自身はもちろん、

木の実で色々な方をHappyにすることに

そのスキル生かしてくださいませ♪

 

 

【現在募集中のレッスン】

5/27(土)「木の実のバラのシナモンケーキアレンジ」***

 

今後のPureBloomはじまりのカフェ開催予定

6月25日(日)7月22日(土)8月26日(土)9月23日(土)

いずれも14:00~16:00にての開講予定です。

 

6月24日(土)ハーバルライフカレッジ生活の木

薫る木の実とラベンダーのスパイラルブーケ→***

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
体験レッスン随時募集中です。
満席のお日にち・記載日以外も応相談ですので、是非ご連絡ください。



登録してみました↓「この教室いいね」で応援してください♪

 

コラム掲載させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から6回連続ではじまりのカフェ三越日本橋本店さんにて

「はじめてのDekorZapfenデコールツァプフェン」として

シリーズで開催させていただくことになっています。

 

こちら、PureBloom&認定教室に新設した

DekorZapfenデコールツァプフェン

「はじめの一歩コース」に準じています。

(はじめの一歩コースには

既に昨年はじまりのカフェで作っていただいたものもあるので、

季節感等考え少し変更しているものもありますが・・・)

 

 

シリーズ全6回ご受講いただくも良し、

単発受講も良しの

気軽に木の実アレンジに触れていただく

ワークショップです。

 

リボンとタッセルのお色をカスタマイズ・・・

でも、この日はみなさんの好みがご一緒だったようで

全員がモーヴピンク!!

 

第1回の昨日は

「コロコロひのきの木の実ペン」

木の実ペン

 

ヒノキを使ってボールペンをおめかしです。

 

毎回、はじまりのカフェさんが受講者さんに

アンケートを取ってくださいます。

 

本日のワークショップに期待していたことは何ですか?

*木の実の組み方
*全体の作り方
*木の実をどのようにペンに取り付けるか知りたい
*細かい木の実のワイヤリングを知りたい

 

上記のようにご回答くださいました。

 

木の実を直接ペンに接着してもポロポロ落ちちゃうし・・・

挿すフォームも取り付け?だし・・・

 

しっかり、実用的な使用ができるように

私も何回か試作&改良しました。

 

 

今回のワークショップ、

みなさま全員に大満足「5」のご評価いただけホッとしました。

 

 

そして、へぇ~と感心してメモしてくださったポイントが

ペンへのリボンの巻きつけ方・・・

 

こちら、リボンにステッチが入っているのがミソなのですが

とてもわかりやすかったと仰っていただけました♪

 

 

ひのきは、ご自分で手に入れやすい木の実です。

他の材料も身近なものばかりですので

是非、沢山作ってみてくださいね。

 

そして、是非ご友人にプレゼントしてみてください。

喜んでいただけたら嬉しいな♪

 

キット、ご入り用の場合はご相談ください。

 

 

次回は・・

5/27(土)「木の実のバラのシナモンケーキアレンジ」***

 

今後のPureBloomはじまりのカフェ開催予定

6月25日(日)7月22日(土)8月26日(土)9月23日(土)

いずれも14:00~16:00にての開講予定です。

 

6月24日(土)ハーバルライフカレッジ生活の木

薫る木の実とラベンダーのスパイラルブーケ→***

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
体験レッスン随時募集中です。
満席のお日にち・記載日以外も応相談ですので、是非ご連絡ください。



登録してみました↓「この教室いいね」で応援してください♪

 

コラム掲載させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。