[写真deレポ] ランチタイム→実践「フォトレッスン」カメラ設定編 | 一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

家族をあげる、仕事をあげる、自分をあげる。キレイと元気のために毎日の生活に日々手間をおしまず磨きをかける。そんな積み重ね上手なミセスたちが、仲間や地域・社会との関わりを持ち、幸せな生活をデザインし夢や豊かさ美しさをつくるための活動をしています。


おはようございます晴れ


神奈川の主婦KOKOROが毎回ゆるりとお送りしております、


ブログ「シュフルクラブ神奈川」。




本日も1月21日江の島で開催いたしました


江の島マーメイド様との共同企画


「Lifeフォト」+「Webデザイン」レッスンの模様を続けます。


前記事★フォト+Webデザイン『作品展』★一挙公開!! には、


ご参加くださいましたみなさまの作品を公開いたしました。


本日はレッスン風景を少しご紹介します。


写真は江の島マーメイド貝様 がお撮りくださいましたものです。(ありがとうございました)






KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-江の島マーメイド貝様共同企画




穏やかな冬晴れと、温雅な参加者のみなさまに恵まれ、


江の島マーメイド貝 小泉様の挨拶をかわきりに、


ほのぼのとした雰囲気の中この会をスタートしました。


11:30から開始ということもあり、まずはランチタイムです。


途中、お料理が出てくるタイミングをみながら、自己紹介タイムを設けました。


みなさま、持ち時間内でピシッと決まる内容をお話くださりました。


いつも思いますが、なぜにみなさま、お上手なのでしょう。素敵すぎです素敵な参加者のみなさまキラキラ






KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-見本



約1時間というランチタイムではありましたが、


みなさまのナイスなコミュニケーション術で場はあっという間に和みました。


「はじめまして」「今さらですが」という会話とともに名刺交換も行われていました。


(ちなみに上のニコニコ笑顔のシルエットは「今さらですが」編です)


名刺交換=笑顔の交換でもありますね。





KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-江の島マーメイド貝様共同企画




ランチタイムの後は、少しだけ気分を入れ替えて実践タイムです。


この日のレッスンの主旨をお伝えして、まずは「フォトレッスン」からスタート!!





KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-フォト+Webデザイン





最初はカメラ機能の設定から始めました。


・・・といっても、かなり多くのものがありますから、


KOKOROメゾッド(KOKORO方法)で、


1からしっかり、そして、じっくりとカメラに隠れている機能を探していきます。


コンデジは一眼に比べると表に出ているボタンが少なく、時間がかかります。


しかし、みなさま諦めずによく探し出してくださいましたよ。






KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-江の島マーメイド貝様共同企画


KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-江の島マーメイド貝様共同企画



「ISOが見つかりました~」 「露出がわかりません~」など声が出はじめると嬉しいですね。


まるで宝探しのような気分で、カメラを手に取らせていただきました。


また、お隣同士声をかけあってくださる場面もあり、本当に嬉しく思いました。


みなさまお優しいですよね~。


おかげでわたしもかなり緊張がほぐれました。






KOKOROメソッド(旧KOKOROサロン)@横浜■Lifeフォト・Webデザイン・フラワーデザイン-江の島 フォト+Webデザイン





短時間にいくつもの機能がカメラに隠れているのを確認したあとは、


この日の被写体の説明に移りました。




この続きはまた次回にお送りします。








メモ  江の島マーメイド様 との共同企画第2弾!! 

     ビーズアクセサリー:ako先生 木の実とスパイスのアレンジ:PureBloom先生 レッスンを    

     この春開催いたします。

     詳細は近日お知らせいたします。湘南・江の島で爽快レッスンをお楽しみください。

     





メモ   「KOKOROメソッド」鎌倉教室  開講イベント 「Lifeフォト」+「Webデザイン」レッスン

     日  時: 4月15日 (13:00~15:30)

     会 場: Khaju Art Space @ Kamakura(カジュ・アートスペース)

     JR鎌倉駅東口より徒歩15分(鎌倉・鶴が岡八幡宮にほど近い)

     参加費: 5000円 (おしゃべり&ティータイムあり)

     ※被写体は参加者のみなさまのお持ち込み品(1点)になります。ない場合は結構です。

     ※お申込み開始や詳細は、また後日お知らせいたします。  




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

主宰 KOKORO


クリックしてKOKOROのブログへ ペタしてね



『シュフルクラブ神奈川★コミュニティ』へのご参加をお待ちしています



宝石緑シュフルクラブ神奈川の広告バナーは KOKOROメソッド@横浜 が制作しています。