前回からの続きです
今回は三田市編となります
三田市に入って、最初の駅・藍本(あいもと)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/48/a5/j/o0800045014811851154.jpg?caw=800)
住所・三田市藍本
開業日・明治32(1899)年3月25日
無人
駅スタンプなし
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/69/4c/j/o0800045014811851173.jpg?caw=800)
駅前のロータリー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/f8/b3/j/o0800045014811851185.jpg?caw=800)
この辺りもそんなにお店はありません
このロータリーの向こうに走っているのが、国道176号線
近くにあるのは、前に訪れた城跡と駅近くにある神社くらい?
相野(あいの)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/f6/0f/j/o0800045014811851983.jpg?caw=800)
駅からでも結局車で行かないと歩いての距離ではないです
(ヾノ・∀・`)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/a1/16/j/o0800045014811851993.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/f1/fc/j/o0800045014811852005.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/fd/d2/j/o0800045014811853083.jpg?caw=800)
僕のブログの画像の中では、かなり好きな回です😁
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/7f/19/j/o0450080014811853093.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/70/f4/j/o0450080014811853107.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/0a/12/j/o0450080014811853117.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/5d/d9/j/o0450080014811853122.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/a1/16/j/o0800045014811851993.jpg?caw=800)
駅前
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/f1/fc/j/o0800045014811852005.jpg?caw=800)
少し歩いたとこに高校があるようで、夕方だと学生さんが大勢歩かれてました😁
相野で思い出すのは、駅から少し行ったとこにあった相野あじさい園
広野(ひろの)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/fd/d2/j/o0800045014811853083.jpg?caw=800)
千丈寺湖、綺麗なとこで好きになった場所の1つです😊
ただ駅からは遠いです😅
駅前のモニュメント
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/7f/19/j/o0450080014811853093.jpg?caw=800)
鉄橋がモニュメントになっているようでした
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/70/f4/j/o0450080014811853107.jpg?caw=800)
解説
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/0a/12/j/o0450080014811853117.jpg?caw=800)
鉄橋「武庫川」
日本で始めて鉄道が、開通したのは明治5(1872)年、神戸と大阪間が結ばれたのは、二年後の明治7(1874)年、五年後の明治10(1877)年には、京都~神戸間が開通しました。
当時、三田では、阪神間への物流の手段として、武庫川に水路を開いて川船を走らせたものの、あえなく頓挫したときでした。
明治32(1899)年には、計画から開通まで、紆余曲折を乗り越えて阪鶴鉄道が開通し、舞鶴~大阪間を乗り換えなしで結び、人や物の流れに大きく貢献しました。
その後、明治39(1964)年には、「日本国有鉄道法」の施工により、国に買収され、明治40(1965)年には、国有鉄道の「福知山線」となり、阪鶴鉄道の幕は閉じました。
この間、華々しく見送りを受けて戦地に向かった人。…終戦で幸いにも生きて故郷に帰還した人。…食糧難時代のし車内の輸送光景。…等時代に移る風景は、時と共に変化しました。
現在は、通勤する人。…旅にでる人。…この地へくる人。…等々、広野駅、鉄橋武庫川は、そんな多くの人々の姿を見つめてきました。
平成九年三月吉日 広野商店会寄贈
(原文のまま・年号捕捉)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200830/11/shouta09/5d/d9/j/o0450080014811853122.jpg?caw=800)
福知山線から宝塚線に変わりましたが、駅めぐりは続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ