目指せ!100無名城 No46 赤松氏の城一つの出城(丸山砦跡) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

三田へ行った記事の続きです
三田からは下道で帰りました
国道176号線を北上していくと、篠山市の手前に藍本というとこがあります
(JRの駅もあります)
そこに国道から見ていると小高くなっていて、山頂に何かしらある場所があったので気になってました
そこに寄り道です(笑)
遠景はこんな感じ


桜も植えられています

登っていくと、城らしい形をした建物もあります

山頂からの眺め
先に見える道が国道176号線

城らしい形の建物は休憩所でした爆笑

そしてそこにはこんな看板が!
やはり砦だったんだ!ニヤリ

中に入ると周りの自然の紹介や
史跡なんかの紹介
こちら丸山砦跡の解説もありました

赤松教康の子・康則が藍岡山城を築いたときの出城として使われたそうですが、砦自体はその昔からあったそうです

その休憩所の先には日出坂弁天が祀られています
小さな祠辺りもちょっとした曲輪のようになってました


近くには武庫川が走ってます

地道から上がりましたが、ちゃんと階段もありました( ̄∇ ̄*)ゞ
たぶん神社への階段だと思いますが

4月20日の散策はこれはお仕舞いです
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ