【オススメ】なに?!タイガーマスク運動を知らない?!!そんな方に まとめました! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

先日、海外の友人と電話をしていたとき、
ふと「タイガーマスク」さんの話になり、話をしたら

えっなにそれ??

なんと知らない!!

海外に行っても日本人の心意気を忘れてはいけないよ!

っと言う事で今までの記事をまとめました。

ちなみに海外の友だち10人に連絡したところ、9人知りませんでした。

知っている人1/10…。。

ぜひ海外の友だちに教えてあげてください!


まず、タイガーマスクについての基礎知識
(wikiより)

『タイガーマスク』は、梶原一騎原作、辻なおき作画のプロレス漫画およびアニメ作品。
あるいは劇中に登場する架空の覆面レスラーである。

1968年1月号から1969年10月号まで『ぼくら』、1970年1号から1971年23号まで『週刊ぼくらマガジン』、1971年26号から同年53号まで『週刊少年マガジン』に連載。

知名度の点では、「巨人の星」や「あしたのジョー」と並んで、梶原一騎の代表作に数えられる。

孤児院ちびっこハウスの伊達直人は動物園の虎の檻の前で喧嘩をしたのがきっかけで、
悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされる。

虎の穴での殺人トレーニングをこなす日々の中で、自分と同じような生い立ちを持つ孤児たちに、同じような苦しみを味わわせたくないという想いを抱くようになり、虎の穴を卒業、「タイガーマスク」としてプロレスデビューをしてからは、収入の一部を孤児院へ寄付するようになった。

当初は虎の穴へのファイトマネーの半額という上納金は支払った上で、自分の手取り分の範囲内での援助を考えていたが、自分の出身施設である孤児院「ちびっこハウス」の窮状を知り、虎の穴へ納める分まで寄付せざるを得なくなる。
虎の穴はタイガーを裏切り者とみなし、タイガーを倒すための刺客を次々と送って来る。

主人公:伊達直人は自分がタイガーマスクであることを隠すためにわざと軽薄に振る舞い、
子供たちからは“キザ兄ちゃん”と呼ばれている。



動画が見れない場合はこちら


クリスマス、「タイガーマスク」から贈り物
前橋市野中町の群馬県中央児童相談所で12月25日、「子供達の為に使って下さい」とのメッセージカードとともに、ランドセル10個が置かれているのが見つかった。

封筒には、テレビアニメ「タイガーマスク」で施設の子供たちを支援する主人公と同じ「伊達直人」の名前が記されていた。
県によると、ランドセルは箱に入った状態で、赤い包装紙に包まれ、同相談所の玄関前にピラミッド状に積まれていた。
箱には青と赤のリボンがかけられ、青リボンの箱には黒いランドセルが、赤リボンの箱にはピンクのランドセルが入っていた。
1個約3万円相当で、いずれも新品とみられる。
ランドセルは、来春小学校に入学する県内6か所の児童養護施設にいる子供たちに贈られる。
同相談所の松場敬一次長(51)は「今の時代、見ず知らずの子供に高価なプレゼントをくれる人がいるなんて」と感激。



前橋のニュースを受け、感銘を受けた人が“タイガーマスク”を名乗りお年玉の贈り物
12月、前橋市の児童相談所にプロレス漫画「タイガーマスク」の主人公の名前を名乗る人からランドセルの贈り物がありましたが、
ことしの元日、神奈川県小田原市の児童相談所にも、同じ名前を名乗る別の人からランドセル6個が贈られているのが見つかりました。
添えられた手紙には、前橋市の件に感銘を受けて自分も寄贈しようと思ったと書かれていました。


箱には「お年玉です」という貼り紙とともに、子どもたちのために寄贈したいという趣旨の手紙が添えられ、差出人は「伊達直人」となっていました。


『漢(おとこ)』再び!タイガーマスク 各地に現れるタイガーマスク!
静岡市葵区の児童養護施設「静岡ホーム」(大塚隆雄園長)に、
現金10万円とプロレス漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」と書かれた手紙が入った封書が届けられていたことが8日、分かった。

同ホームの職員によると、手紙には赤字で「お年玉」と書かれており、
手紙には、「少ないですが、子ども達が夢と希望をつかむ一助になれば嬉しいです」
「テレビでランドセル贈答のニュースを見て、わたしも参加した」
と記されていた。


沖縄にもタイガーマスク、ランドセル3個届ける
青い字で「新一年生になる君達へ贈ります。君達の事を心から愛する者より ガンバレ」と記された手紙が入っており、ランドセルは黒色二つと赤色一つだった。


『タイガーマスク』だけじゃない!
善意の贈り物「大勢に広がれば」、そして全国へ!!!

贈り物に添えられた手紙の中には、一連の贈り物のニュースに「感動を受けた」とか「勇気をもらった」、あるいは「背中を押してもらった」、さらには「大勢に広がれば」といったメッセージが添えられていて、恵まれない子どもたちなどに何か贈り物をしたいという人の輪が、先月の前橋市のケースをきっかけに広がっています。

いわき市の児童養護施設
いわき育英舎の子供達へ 少し遅いお年玉をプレゼントします。
みんなの幸せを祈っています。
勉強やスポーツを一生懸命頑張って、立派な大人に成長して下さい

宮崎県都城市の児童養護施設
ささやかで申し訳ないけれど、今の僕の気持ちです。
風邪をひかないように頑張って下さいね

愛知県春日井市役所
各地で伊達直人運動が共感を呼んでおり、とても良いことと思う。
わずかですがお子様に配って下さい

豊田市梅坪町の児童養護施設
『子供は国の宝です。』いじめられても、決してくじけるな!

長野県松本市の松本児童相談所
プレゼントする人が各地にいて感動し、心が熱くなりました。

長野県上田市役所
ほんの少し力になりたい

埼玉県越谷市役所
目には見えませんが、愛をいっぱいいっぱい詰めてあります。
(中略)私からの『幸せのおすそわけ』です

北海道恵庭市子ども発達支援センター
子どもたち、障害を持ちながら頑張る若者たちの発達支援にお役立てくださればありがたい

帯広市の児童養護施設
帯広の未来のために頑張ってください

金沢市平和町3丁目の児童養護施設
群馬から始まった善意の 和。感銘しました。
私も微力ながら力になりたくて…。子供たちに笑顔を! 伊達直人

兵庫県姫路市八代東光寺町の児童養護施設
そろそろおれの出番かな。入学おめでとう。矢吹丈

京都市西京区の児童養護施設
子供たちの毎日が幸せでありますように 伊達直人

岡山市北区の児童養護施設
全国の伊達直人さんに感動!
優しい人達の気持ちが日本全国に広がる事を願って、子供達の未来に素敵な明かりが灯りますように!
このきび団子は、みんなで食べて、元気に仲良くして下さいね
伊達直人ならぬみんなのヒーロー桃太郎

岩手県の花巻市「イトーヨーカドー花巻店」
未来ある子ども達のために使ってください 伊達直人

三島市笹原新田の静岡恵明学園児童部
母親と高校生ぐらいの息子のように見えた」(同施設関係者)
2人が、玄関に新品のランドセル6個と現金5万円入りの封書を置いていった。
2人を見掛けた職員(60)が声を掛けると、「インターネットでこの施設を知った。少しでもお役に立てていただければ」と話して去った。

封書には便せん1枚に「世間の伊達直人にあやかり、我が家でも何かできないか考えました。高校生の息子が言い出し、お年玉をカンパしました。未来のある新一年生に渡してください」などと記されていた。

女児2人も「タイガー」寄付=「運動参加したくて」-埼玉
埼玉県草加市で12日、小学6年生という女児2人が同市役所にノートと菓子を寄付した。
添えられていた手紙には「タイガーマスク運動に参加したくなりました」と書かれていたという。


タイガーマスク運動を続けるために~子どもたちは何をもとめているのか
ランニングや筋トレ、勉強、お手伝い、仕事.etc...
何でもそうですが、長く続けるためには「行動の意味を理解する」ことと「自分のできることで無理をしない」ことかなっと思います。

タイガーマスク(伊達直人)は、子どもたちを助けましたが、実は、
プレゼントを受け取ってもらえたことで、タイガー自身が子どもに助けられていたのです。

「情けは人のためならず」(巡り巡って自分に良いことが起きるから人助けしましょう)は、本当なのです。
あなたが幸せなら私も嬉しい、
あなたが死んだり不幸になったら私は悲しいと言ってくれる人が、私たちには必要なのです。


自分が良いことをすると、された側も気分が良くなって、また誰かに良いことをする。
その連鎖が続いてきて、いつか自分に嬉しい気持ちが返ってくる。

誰かから受けた恩を直接返すのではなく、別の人に送る。
その人がまた別の人に渡す。
恩がぐるぐると世の中を回るのだ。

タイガーマスク運動が広がった理由としては、
気軽に寄付ができるとか、良い意味での遊び心があるとか、良いことをした実感が持てるといったことがあります。
このタイガーマスク活動を、一時のブームに終わらさず、ぜひムーブメントにまでできればと願っています。


全国児童養護施設協議会 では、今回の伊達直人らによる寄付に関して、
養護施設へのご厚意に関わるお礼とお願い」を出しています(20100113)。
ここでは、感謝の気持ちを述べるとともに、「何が必要か事前にお問い合わせを」といったお願いも載っています。

このタイミングでのお礼とお願いは適切でしょう。
活動が広がると、様々な誤解による行動も出てしまうからです。

しかし、この活動を持続するううためには、「気楽さ」や、良い意味の「遊び心」、
喜んでもらっている「実感」などがなくならないようにしなくてはなりません。

活動を自足するためには、組織的働きやルールが必要です。
でも、当初の良さが失われてはいけません。

今回、伊達直人となのる誰かが、君のことを愛しているよというメッセージとともに届けたからこそ、その「ランドセル」は、すばらしいプレゼントとなり、日本中を動かす結果になったのでしょう。

人々の間で受け渡される思いやりが増幅して世界を変えていく。


今回のことは非常に日本人の美徳感が出ていたように思え、私は好きです。

日本人の美徳感といえば、この曲もよく出ていますね。ちなみに作詞は阿久悠先生です。


動画が見れない場合はこちら

(一部抜粋)

誰も知らない、知られちゃいけない

人の世に愛がある、人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ

今日もどこかで、明日もどこかで


一時的なイベントごとで終わらず、「行動の意味」を考えて根付くことを願います。


【今までの詳細記事はこちら】
【お知らせ】新年のご挨拶と今年の抱負。タイガーマスクさん、私はあなたを尊敬します。
【ニュース】あなた達 カッコイイよ!“タイガーマスク”が贈り物
【ニュース】『漢(おとこ)』再び!タイガーマスク 静岡と沖縄、長野でも現れる!!
【ニュース】「タイガーマスク(伊達直人)運動」さらに広がる!神奈川、岐阜、長崎、兵庫でも
【ニュース】未来ある子ども達のために使ってください 岩手にも「タイガーマスク」 
【ニュース】『タイガーマスク』だけじゃない!善意の贈り物 各地で92件に「大勢に広がれば」
【ニュース】あなたエライね!高校生!!我が家でも何かできないか お年玉をカンパ
【ニュース】伊達男『タイガーマスク』さん ありがとう!!「補助金では買えない」施設、喜びの声
【ニュース】女児2人も「タイガー」寄付=「運動参加したくて」-埼玉
【ニュース】タイガーマスク運動を続けるために~子どもたちは何をもとめているのか
【ニュース】タイガーマスク人気が大浮上!!売切続出 読むなら電子書籍で eBook
【ニュース】とどまるところを知らない人気ぶり!タイガーマスクが現れた!!今度はどこだ?
【音楽】ゆけゆけタイガー!この音楽を聴くと思いだす、熱き想い!!

【wiki】タイガーマスク
【Amazon】タイガーマスク
【楽天】タイガーマスク


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【ニュース】お米は「日本人の基礎作り」おこめ券5枚プレゼント Shufoo!
【アプリ】お年玉くじ付き年賀状 当たっていましたか?
【アプリ】セール中!Dr.コーパス 投野由紀夫の英単語道場
【アプリ】青春は勉学です! となりの彼女に勉強を教えちゃぅ
【ニュース】新潟 お年寄り宅などを除雪。独り暮らしで手足が不自由なので、本当に助かります
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら