こんにちは。今日が1月6日(金)と勘違いしていて、一日得した気分の、きんろす佳豆美です♪

イギリスは、この冬は、暖かめ。前の冬が、ドカ雪だったのと比べると、別の国・・・っていうのは、大げさだけど、別世界。

だから、セントラル・ヒーティングを、まめに切らないと、蒸し上がりそうになる時もあるくらい!

最近、セントラル・ヒーティングは無しで、ちょうど良い、ほこほこ(ほかほか?)状態を作る方法を、開発しました!

そんな、スゴイことでは無いのですけれど、

1.毛布でお腹から下を、すっぽり、覆います。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
この毛布、義父母の遺品整理で出て来た、夫が子供の頃、使っていたもの!色合いも、素材感も、気に入って、私が頂きました。

2.そしてそして、ここからが本番!

毛布の中。膝の上には、保温ウサギを置き、毛布内に、忍ばせます。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー

毛布をめくって、撮ったので、見えにくいですね・・・全体像は、こちらで紹介しました。

夫からの、クリスマス・プレゼントの一つなんですが、「湯たんぽ」みたいなものです。ラヴェンダーとカモミールの香りを封じ込めたジェル(かな?)が入っている袋が、中に入っています。電子レンジで、2分ほどチン!すると、熱すぎず、ぬるすぎず、ほこほこっと仕上がります。

外袋(ウサギの編みこみ部分)は、毛糸で、それが、ちょっとしっとりした感じになって、頬ずりしたくなる程♪

*注:私が、電子レンジを使うのは、こういう時と、保存食用の瓶消毒の時だけ・・・食べるものを温める目的では、使いません。

3.更に、足は、North Faceの室内履き。ほんとは、アウトドア用、テント内で履くものかもしれませんが。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
今年で、3冬目かな、これ・・・以前、マイミクさんが、ぬっくぬく、と紹介されていて、飛びついたものです。その冬も、異常な寒さだったので。

もちろん、食事や飲み物の工夫で、「中から温める」というが、前提で、その上で、「外からも温める」ということで、ございますよ♪

膝の上には、湯たんぽを置こう!

なんて、お勧めしよう、と思っていた矢先に、リンク先の美智代さんの、この記事発見。お腹を温めるのが、なぜ良いのか、判りやすく、説明してくださってます。

いわゆる、シンクロニシティ!?!

私は、膝上ですが、毛布でくるむので、お腹を温めることにも、なっています。

今年の冬は、この態勢で、バッチリ・・・セントラル・ヒーティングも最小限で、光熱費削減出来たり、するかも♪♪

冷えは、万病の元、免疫を弱めてしまうことに、なりますしね。私の敬愛する、安保徹先生も、癌のそもそもの要因は、冷え、と書いておられます。・・・この辺のことは、また、別の機会に、是非、書きたいな、と思っているんですが。

★追加:コメントで、保温ウサギの入手先を聞かれたので、Aroma Homeというブランド、とお答えしました。このアドレスです。更に、その後、気になって、検索してみたら、アメリカにもあります。ご質問頂いたumeshogaさんが、在アメリカ(ですよね?)なので、買おうと思えば、買えますよ。日本の方、すみません、日本に売っているかどうかは、調査できていません・・・。


クリニック(ロンドン)のお問い合わせは、こちらから。
自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。年明けに、2月のレッスンの、募集予定です。
無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。
アメブロのアカウント取得も、どうぞよろしくお願いします。(こちらの、一番下に、お願いの理由を書いています。年明け早々に、「砂糖に代わる甘味料」関係の内容を、アメンバー限定記事で、書く予定です。)