こんにちは。昨日は、「うちは二人で寂しいクリスマス」と、ぼやいていた、きんろす佳豆美です。

今日はいよいよ、クリスマス本番。イギリス(多分、西洋全般)のクリスマスは、専ら、ファミリー・イヴェントなので、小サイズのファミリーは、寂しい・・・。

そんな、寂しい二人ボッチ(ポッチ?どっち??)のクリスマスは、ひょんなことから、

「クリスマス・ブレックファーストは、僕が作る!」

なぁ~んて言い出した、夫が、いそいそ、作ってくれました!

じゃじゃ~~~ん!?

野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー

ココナツ・ミルクで浸したミューズリを、一番下に敷いて、その上に、ヨーグルト。一番上に、色んなフルーツ、という、三階建て♪

彩りや、デザインも、夫なりに、考えてあるんですよ・・・赤いりんごの上に、ブルーベリー、とか。進歩した?!?

(函館で食べた、海鮮丼をほうふつとさせる、、ような気もする!!)

しかし、マンゴーなどという、トロピカル・フルーツも、大胆に導入してあるので、私は、急いで、梅醤番茶などを、横で作りました!

*右上は、12時間で「育つ」ミニチュア・クリスマス・トゥリー。
*左上は、チョコレートのアドヴェント・カレンダー。残念だけど、今日でおしまい!

この、海鮮丼もどき、もとい!!「ブレックファースト・ア・ラ・クリスマス・スペシャル」を、このようなもの↓を、膝に乗せて、頂きました♪
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
これ↑、夫からの、クリスマス・プレゼントの一つで、ラヴェンダーとカモミールの香りのする、「ウオーマー」。早速、使用開始!

いつも、お互いのクリスマス・プレゼントは、メイン一個と、サブ数個を用意するんです。メインより、実は、サブの方が、楽しかったりする♪

しかしながら、今年の私は、ほんとに、ほんとに、ほんとーーーに、忙しかった。だから、今年の、私からの「サブ」は、何と、

・以前買って、まだ読んでいない、夫が好きそうな本
・もう読んで、夫も好きかな、っていう本
・私が読んでいるのを、横目に見ていた夫が、読みたそうだった本

の、合計、3冊の、「古本」(うち一冊は、「新古本」です!!)で、お茶を濁す始末・・・。

夫からは、上の、「ピロー」(ウオーマー)の他に、ブージャブージャのチョコレート、それから、

こんなドライフルーツ詰め合わせ↓なんかもあって、
$野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
夫も、私以上に、忙しかったはずなのに、いやはや、汗汗の巻・・・(;^_^A

メインのプレゼント、ですか?へへ、内緒ですよ♪ 

遅めの朝食を食べて、梅醤番茶でバランス取って、プレゼント開けて、続きに、私から夫へのメイン・プレゼントを聞いて(あ、内緒のはずでしたが、デジタル・ラジオです!)、

ふと、時計を見ると、もう、お昼!

お隣恒例の、「ご近所パーティー」に行かねば!

早速、夫から私へのメインのプレゼント(内緒、って言ってましてけれど、服です♪)に着替えて、そそくさと、出かけたのでありました。

拙宅と同様、二人家族のお隣が、ここ数十年(ほんとに、数十年らしいです!)、ご近所を集めて、ランチタイムのクリスマス・カジュアル・パーティを、やっておられるんです。

・・・またまた、勧められるがままに、ワインを、ぐびぐび(!?)飲んでしまった、ああもう、自制心の無い、ワタクシでは、ありました。

そんなこんなで、夜は、ごくごく、軽く、昨日の、ダックの残り(沢山あり・・)で作った、リゾット。明日は、多分、ダックの残りで作った、サラダなどを食べることに、なりましょう。

そのような、ささやかだけど、それなりに楽しい、クリスマスで、ございましたです。

やっぱり、こういう、年に一度のイベントの食べ物は、やたら節制、っていうより、

・なるだけ、「正統派」なことをする。
・羽目も外す!!!
・一方で、無理の無い範囲で、出来るだけ、1日のうちで、不可能なら、3日間のうちで、バランス取るようにする。

その上で、

・その後、数日間は、「流す」「溜めない」食事をして、内臓(胃腸&肝臓など)をケアする。

っていうのが、良いのでは?

年中行事は、やっぱり、ゆったり、楽しみたいですしね♪


あ、そうそう、まだ、こんなものも、あります。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
クリスマス・プディング。

中身は、こんな。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー

上の写真の白い布で包んで、2時間、蒸して、クロッティッド・クリームをつけて、食べる、という、クリスマスには、お決まりのもの。

明日、食べます・・・クロッティッド・クリームは、多分、無し。。どう考えても、ヘビー過ぎます、私には。

自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。1月のレッスン、募集中です。
無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。
アメブロのアカウント取得も、どうぞよろしくお願いします。(こちらの、一番下に、お願いの理由を書いています。)