1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年08月30日(日)

肉・魚・卵・チーズなしの日(ちょっと反則あり。。)

テーマ:アトピー・食品アレルギーのための栄養療法
●肉・魚・卵・チーズなしの日(ちょっと反則あり。。)

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

私は牛乳以外は遅延型アレルギーを示す食品はありませんが、新しいアレルゲンができると不便なので、用心するようにしています。

先日も、ここで書いた通りです。

食事プランで他に用心しているのは、成長ホルモンや汚染を考えて、動物性(肉・魚・卵・チーズ)を食べない日も作っていることです。

例えばこの日は、



上から反時計回りに:

・豆腐とズッキーニのニンニク味「ステーキ」:油はギー使用 

・コールラビ、カラーピーマン、セロリ、シーフード・カクテル(エビ、イカ、タコなど)のジェノベーゼ・ソース和え

・小豆玄米

・玉ねぎ、人参、切干大根、干ししいたけ、あおさの味噌汁

・(真ん中)大根ときゅうりのキムチ

大きなこと言ってても、反則あり!

って気づいた方、きっとおられるでしょね (・_・;)

はい、ギー、ジェノベーゼ・ソースのチーズ、シーフード・カクテルは動物性です!

・ギーは風味が欲しくて、
・ジェノベーゼ・ソースは使い切りたかったから、
・シーフード・カクテルはタンパク質量をアップしようと、

ついつい使ってしまいました。

・・・すみません。。

全部植物性にして、しかもタンパク質量も充分摂るには、例えば

・ギーの代わりにココナッツ油かオリーブ油。風味付けはニュートリショナル・イーストなどで

・ジェノベーゼ・ソースじゃなくて、オリーブ油とバルサミコ酢にバジルか紫蘇を刻み入れる

・シーフード・カクテルの代わりにグリーン・ピースやいんげん豆、あるいはレンズ豆

にすれば良かったのにな、と反省してますので、許してください・・・。

個別食事療法相談の方々には、食事日記を見せて頂いてフォローしていますが、食事を記録しておくと、反省もし易いでしょ!

・・・なんて、我田引水かな。。


あ、デザートはね、オール植物性ですよ。



ブルーべりーとラズベリーの下にちょっと覗いている白いものは、ヨーグルトとかアイスクリームじゃなくて、ココナッツ・ヨーグルトですから♪

オール植物性にする日も作ると良いですよ・・・他山の石として参考にしてください!




2015年08月29日(土)

ポジティブの教科書:いっつも前向きは疲れる!

テーマ:その他
2015年08月28日(金)

食生活での骨粗鬆症対策

テーマ:骨粗しょう症のための栄養療法
●食生活での骨粗鬆症対策

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

これ、フリーフォトでお借りしてきた宮島の写真です♪



なぜ、宮島の写真なのかは、次のTOさんからのメールでわかります(*^▽^*)

30分の無料相談なのに50分近くお話いただいてありがとうございました。

注:TOさんは、こちら新発売時の「抽選で5名様に30分無料・個別相談」当選者のお一人です♪


スカイプに慣れていないので最初ちょっと緊張しましたが、気さくなキンロス様のおかげで遠慮もなくお話させていただきました。

まずは食生活で骨粗鬆症対策したいと思います。

ビタミンDのために今朝はみなが出かけた後背中を出して日光浴しました(笑)

大阪セミナーでは亜鉛の味があまりしなかったので、これもなんとかしないといけません。

10月に52歳になります。

まったく運動をしないので、ヨガでも始めようかと思っています。

(一美様の体型目指して頑張ろう!!口ばっかりですが)

とても若々しい体型でうらやましいかぎりです。

家にいると動かないのに食欲が増してきて。。。

是非広島いらして下さい。

その時は宮島などご案内させていただきます。

(TOさん)


TOさん!ついつい、お喋りが弾んでしまいました…楽しかったですよね、ね、ね(と強引!?) ^^


さて、TOさん以外の方は、お読みになって、幾つか「何それ?」と思われたかもしれませんので、解説しますね。

・まずは「食生活で骨粗鬆症対策したい」と言われている件から。

最初、あるサプリメントを摂るべきか、と相談いただいたんです。

骨密度の検査結果に不安がある、とか血縁のご家族に骨粗鬆症の方がおられる等でなくて、漠然とした骨粗鬆症への不安があるのなら、まず、食生活から固めましょう、と言いました。

✓カルシウム豊富なものだけではなくて、

✓カルシウムとのバランスが重要なマグネシウム豊富なもの
✓血中への吸収の為には、ビタミンD(これは日光浴が一番)
✓骨への吸収には、ビタミンK豊富なもの

を摂るのを心がけることから始めましょう、と。

サプリメントを摂る場合も、これら4つを意識して下さいね。

・次は「大阪セミナーでは亜鉛の味があまりしなかった」との件。

TOさんは、5月の「誰もが気になる更年期を『楽に過ごせる』食事法」に来てくださったのですが、その際、希望者に、現代人に不足しがちなミネラル、亜鉛の検査をして頂きました。

亜鉛が足りていると、試薬を口に含んだとたんに、ガツン!と嫌な味がするんです。

TOさんはあまりしなかった・・・つまり、欠乏気味だったんですね。

そうだ、あの検査、今度のセミナーでもまたやってみましょうか!?

・最後に運動の件。

TOさん、やる気が出ている間に、すぐ教室を見つけて行き始めると良いと思います!

あ、、私と一緒にしてはいけないけれど、私、そのうち、と思っているとすぐ忘れてしまうのです。。

ヨガ、お勧めですからね!


なお、私の体型についてですが・・・私って、着痩せするタチかな、と思います。

日本的基準からは、痩せていませんよ!!

むしろ、「小太り」を目指しておりまして、成果も出ています!

「小太り」は中年以降は特に大切なんですよ!

あ、但し、お腹まわりはできるだけスッキリしているのが大切。

そんな「小太りだけど、お腹はぺったんこ」な体型を目指しておりますのです。

どうしてなのかは、ここで確認してくださいませ。


さて実は、私はまだ広島に行ったことが無いんです。

日本に住んでいた頃は、年をとってから国内旅行をしようと思って、もっぱら海外に目が向いていたのに、年をとってから海外に住むことになってしまいました・・・。

11月の日本行きの時にでも、ぜひ行ってみたいな、というモチベーションが出来ました。

TOさん、有難うございます!!



2015年08月27日(木)

大辞典、ニュースレター、そして出版!!?

テーマ:役立つブログのご紹介
●大辞典、ニュースレター、そして出版!!?

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

5月に日本で会った後、しばらくご無沙汰しているうちに、凄いことをやらかしていた、私の自慢の友人を是非紹介させてください!

彼女は、おもてなしハンドメイド研究家の樹ひかるさんです。



・まず、大辞典型サイト「おもてなしハンドメイド」を8月25日(火)にオープンされました。

相手を想う「おもてなし」の心を形にして、その「感動」をお伝えたい方には願ってもない「無料メール教室」です。

今なら、新設に当っての特別プレゼント「ラウンドコサージュの作り方」のテキストがもらえますよ!

・次に、「合格」まで導いたお子さん二人の小学校受験の経験を軸に、「おもてなしの心」を強みにした「小学校受験」が判るニュースレターも発行されました!

もちろん、こちらも無料:「おもてなしを強みにした小学校受験ニュースレター」

更に、こちらにも特別プレゼントがあって、動画「覚えてほしい折り紙5種類の折り方」がもらえます。

私もメルマガを幾つかやっているので、ここまでで、どれだけの努力が必要なのか、身にしみて分かります・・・でも、彼女はここで止まらず、更にもっと凄いことまで。。

初の著書「おもてなしハンドメイド」が2015年8月28日に幻冬舎メディアコンサルティングより出版されるんですって!

あの、おしとやかでゆったり上品な彼女のどこに、ここまでのことをブルドーザーのように成し遂げるパワーが秘められているのか・・・謎です!

感動し過ぎて、今夜は眠れそうにありません・・・。

こぉ~んなにも凄い友人を持っている私って、ラッキーだわ!!





2015年08月26日(水)

無理してるように見えないのに痩せて行くし、肌ツヤが変わってきたことに、周りにも不思議がられます。

テーマ:受講、相談のご感想
●無理してるように見えないのに痩せて行くし、肌ツヤが変わってきたことに、周りにも不思議がられます。

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

6月19日から個別食事療法相談の3ヶ月コースを受けて頂いている高津美名さんは、目覚ましい結果を出してくださっています。

最初、肝臟の数値が基準をかなり大きく超えていたのですが、まず、その解決を最初の一ヶ月で早くも達成!

続いて、体重、体脂肪、コレステロール値の減少に励んでくださっているのですが、最近のメール、ご覧ください。

全く我慢をしてるという食生活ではないし、逆に、毎日、楽しんでメニューを考えています。

無理してるように見えないのに痩せて行くし、肌ツヤが変わってきたことに、周りにも不思議がられます。

食べる時、そうではない時の調整がだいぶできるようになってきたかなと感じてます。

今日、久しぶりに会った友人は閉経し更年期真っ只中だと、ホルモンを作る薬を飲んでいて、飲みだして5キロ?7キロ?太ったと言ってました。

私は逆に、以前会った時よりも痩せていて、身体も楽になってるので、食生活って大切だなって痛感しました。

【ウエスト/ヒップ比率】

・6月19日 0.83 …初回カウンセリング時
・7月30日 0.758(64.5cm/85cm)
・8月23日 0.752(64cm/85cm)

※注:ウエスト/ヒップ比率は、女性は0.8未満、男性は1未満が内臓脂肪過多ではないとされています。

最近はあまり比率は変わってないですが、体脂肪がかなり減ってます。

当初 、体脂肪は33.1%あったのが、27.3%まで減りました。

これまで食事だけで、特に何もせずに、体重も8キロくらい落としました。

(高津美名さん)



さらっと書いておられますが、どれもこれも、凄いことだらけです。

・まず、肝臟の値が一ヶ月で正常値になった
・体重が8キロ減
・ウエスト/ヒップ比率が望ましい数値になった
・体脂肪が減った
・肌ツヤが変わってきた

人によって進み具合は違いますが、美名さんは、本当に一生懸命、私の提案を即刻実行し、更に継続を怠らず、結果、たった2ヶ月で、ここまで来られました。

この「実行力の女王」美名さんは、こんな方なんですよ♪


具体的にどんなことをされたのか、ですか?

「個別」食事療法相談(個別相談)と言うくらいですから、美名さん個人には当てはまっても、他の人に当てはまらないこともあります。

でも、知りたいですよね?!

では、他の人にも当てはまること、明後日、こちらから種明かししてみますね。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
簡単便利なアメブロ用無料プラグイン 美味しく食べて、本来の元気を引出す「自然栄養セラピー」
メルマガ 登録
アクセスランキング