【満席御礼!】大阪5/16(土)・【残席2!】東京5/23(土)
「誰もが不安な更年期を『楽に過ごせる』食事法セミナー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月01日(水)

台所にいる時間が20分で済む、まあまあ合格な食事の例

テーマ:うちの食卓
●台所にいる時間が20分で済む、まあまあ合格な食事の例

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

つい先日、一緒に韓国料理を食べに行ったお友達(日本人女性たち)が、私が、いつも手の込んだ料理を作っているという幻想を抱いておられることが分かって、びっくり!

いや、私、お料理の先生では無くて、ただの栄養療法士ですよ。。

誤解を解くために、恥ずかしながら、最近の食事を並べてみます!

★卵たっぷりチャーハンにイワシ削り節、ごまをわんさかトッピング。にんじんスティックとフムス。きゅうりを生姜醤油にさっと漬けたもの。




★さんまの焼いたの。トマト&グリーン・サラダにごまを一杯ふりかけたの。ラディッシュを醤油に漬けておいたもの。分搗き米に、葉わさびの醤油漬け。




★カリフラワーの葉っぱのグリル、ピリ辛味。イワシ(缶詰!)、トマト、フェタ・チーズのグリルにパセリを山盛りトッピング。スペルト麦のパン(バターを塗って)。切り干し大根とひじきの味噌汁。




★ラムをワイン&タイムでマリネしておいたものとエリンギとニンニクを一緒に焼いたもの。カラーピーマンにトマトを詰めてグリルしたもの。フェタ・チーズと塩レモン。ラディッシュ醤油漬けときゅうり生姜醤油漬け。切り干し大根とほうれん草の味噌汁。分づき米に青のりをトッピング。




★エリンギ、じゃがいも、菊芋、鶏肉、塩レモンのグリル。色んな葉っぱ。ほうれん草のお浸し(イワシ削り節を混ぜ混ぜ)、醤油漬け3点セット




どれも全部、私の目指す食品比率は守っていて、全部、20分で出来ますよ♪

※あ、最後のは、グリル時間がもう少しかかるけど、準備時間はミニマム (^-^)v

AKさんも、こんなのでお口に合うなら、真似してみてください♪


そうそう、ラディッシュ、きゅうり、葉わさびの醤油漬けがしょっちゅう出て来てますが、このように、ただ刻んで醤油をふりかけて、冷蔵庫に入れておくと、勝手に出来てます。



※あ、、葉わさびは、まず、熱湯に数分、漬けておいてからね。


「超簡単なのに、ヘルシーで、何よりも、意外と美味しい」が、私の目指す料理のあり方です ('-^*)/

こちらで差し上げる「ホルモンバランスを崩さない美味しいスナックレシピ」も、もっちろん、その路線です♪


【満席♪】大阪5/16(土)・【残席3!】東京5/23(土)
「誰もが不安な更年期を『楽に過ごせる』食事法」セミナー


2015年04月01日(水)

コレステロールが高めだから卵は控えましょう!?

テーマ:受講、相談のご感想
●コレステロールが高めだから卵は控えましょう!?

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

イギリスは、イースターに備えて、イースター・エッグが目につきます。


ところで、あなたは、卵を食べていますか?


私は、マクロビ一直線時代の2年間と、その後数年間、マクロビの先生に「卵は子宮!」と習ったのが影響して、卵が怖くて食べていませんでした。

この方との個別相談の中で、卵を控えておられる理由をお聞きした所、私のとは全く違うものでした。(ま、そうですよね。。(;^_^A)

赤字のところ、その一つが、卵の件です。

お話しさせていただき、本当に良かったです。

自分でよいと思っていても、実はそうではなかった!

という発見があり、生活する上で無理のないアドバイスがあり、


あっという間のお時間でした。

一美さまの頭の中はいったいどういう風になっているのだろう!!

と思わずにはいられませんでした。

コンピュータのごとく何でも即時対応下さるのですが、それが四角四面ではなく、柔軟性があって、

「あ、それなら私にもできる!」

「あ~、そういうことなんだ!」


と、とても分かりやすいので、生活にすぐに取り入れられます。

一美さまとのご縁は今の私には必然的で、グッドタイミングのご縁です。

5/23のセミナーがますます楽しみになりました。


どうぞよろしくお願いいたします。

(TN様)

TN様は、すごく食に関する知識が豊富で、その知識に基いて、色んなことをやっておられました。

でも、たまたま、最新のデータに基いたものではない知識が、

「コレステロールが高めだから、卵は控えたほうが良い」

だったんです。

これね、数年前までは、そう言われていました。

でも、卵の無実の罪は、今ではすっかり晴れています。

ちょっと専門的になりますが、かみ砕いて簡単に説明してみますね。

・7割の人が、卵を食べても、コレステロールは、全然か、ほとんど増えないんですよ。

・増える場合もありますが、HDL(いわゆる善玉)もLDL(いわゆる悪玉)も両方、増えます。

・LDLにも色んな種類があり、ざっくり分けると、大き目のLDLと小さめのLDLがあって、悪いのは小さいLDL。で、卵が増やすのは大き目のLDLです。

卵は、何と言っても便利なタンパク質源なので、卵アレルギーや過敏症じゃなければ、取入れないと損、損!

あとね、卵には、目を保護する抗酸化物質がリッチに含まれているんです、

だから、特に更年期以降、白内障や加齢黄斑変性から目を守るための貴重な「道具」にもなりますよ。

食に関する知識が豊富な人ほど、良いと思って取り入れていることが、かえって目的に沿わないことって、あるんですよね・・・。

今、最新の、更年期(前後を含む!)にお勧めの食事法を漏れ無く、誤解なく、お教えするのが、これです♪


「誰もが不安な更年期を『楽に過ごせる』食事法」セミナー
【満席♪】大阪5/16(土)・【残席3になりました!】東京5/23(土)

※注:私はコンピューターは大の苦手ですが、四角四面でないことは確かです。(^_^)v

2015年03月31日(火)

朝、お腹が空いたなって思って起きるのはいい気分♪

テーマ:うちの食卓
●朝、お腹が空いたなって思って起きるのはいい気分♪

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

これを書いているのは、日本時間的には、夕食中とか、夕食が終わったかもしれないような時間ですが、、お聞きします!

あなたは朝食を食べる派、ですか、それとも食べない派ですか?

食べる派、としたら、こんな感じでしょうか?



それとも、こんな感じですか?



あるいは、こんな感じかな???



実は、個別相談を受けておられるMさんからのメールに、こんな一節があったんです。

あっ、あと、この頃、朝起きたときの胃がムカムカするのが、あまりありません!

それと、毎食結構ちゃんと食べているんですが、朝、お腹が空いたなって思って起きるのはいい気分がします。

それで、嬉しくなって、朝食について書いてみようと思いました♪

朝食を食べる、食べない、何時頃に食べる等は、個別の体調、目的や事情によって違うのですが、食べる場合は、どんなのにすると良いでしょう?

ちなみに、上の3つの写真は、全てフリーフォトからお借りしたものですが、

・一番上のは、ウインナーは余計ですが、あとは良い感じ♪

見えにくいのですが、右の方にあるのは浅漬でしょうか?だとすると、もっと良いですね。

・真ん中のは、ありがちかもしれないですが・・・実は最悪!

オレンジジュース :GI値、高し!
ミルク入りコーヒー:発酵してない乳製品
ベーグル:小麦粉、しかも精白もの
ジャム      :GI値、高し!
※そして、栄養価は低い・・・。

Mさんは、実は、この手の朝食をしておられたのですが、いくつかGI値が高くなくて、必要な栄養素が入っている朝食オプションを提案して、変えてもらったんですよ。

・一番下のは、我が家の朝食風景に一番近いかな。

ただし、ツボは抑えていますが、毎朝、こんなにタップリは食べません(笑)

※注:オレンジジュースを飲んだりはしません!


朝食は、一日を心身ともに快調にスタートさせる貴重な道具です。

そう、心身ともに、です!

一番の肝心なポイントは、次の2点でございますよ♪

・GI値が高くないものを食べたり飲んだりする。
・タンパク質は、何らかの形で入れ込む。


朝食一つで、毎日が明るく元気にスタート出来ますから、体調が万全ではない方、自分の朝食、見直してみてくださいね。


【満席♪】大阪5/16(土)・【残席3!】東京5/23(土)
「誰もが不安な更年期を『楽に過ごせる』食事法」セミナー






2015年03月31日(火)

完璧じゃなくても大丈夫!

テーマ:受講、相談のご感想
●完璧じゃなくても大丈夫!

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

これは、前々回のセミナーのスナップショットですが、赤丸付き(!)のこの方から、メッセージを頂きました♪



一美様

こんにちは。

5月大阪セミナーでは、またお世話になります!

実は、パソコンの方に届いているメルマガを数日、忙しくてチェックできていなかったんです。

で、朝の8時に携帯の方に届いた別のメルマガで

「大阪残席1」 

というのに気がついたのは、ランチタイムが終わってすぐの昼すぎで…

ものすごーく慌てました。

セミナーの日にアルバイトの人に来てもらえるかどうか、まだ返事をもらってなかったのですが(結局OKでした)

えいやっ!と申し込みました。

いやぁ~、慌てさせて申し訳ありませんでした!

私のセミナーには、初めての方と何度目かの方とが、ちょうど良い具合に混在されていますが、「リピート組」の一人。

何度も来て下さる理由をたずねてみたところ・・・

セミナーに申し込んだ理由は、今まで 何度か参加させて頂いて、実際にものすごく役立っているからです。

(嬉しいです、有難うございます v(^-^)v)

食事には自分なりに かなり気を使っていて、感覚的に良いと思う食べ物を選んでいたのですが、一美さんのセミナーでは、きっちりと科学的根拠などの理論を持って教えて下さるので、納得してそして、自信を持って食材選びができています。

そして一美さんの、

「完璧じゃなくても大丈夫!」

というメッセージも とても心強く、それも一美さんファンである理由の一つなんです。


お店でお料理の説明などする時もどうしてこの食材を使っているか という部分で理論での裏付けがあると 納得して頂けますし、なおかつ喜んで頂けるのではと感じています。

一般的に、陰が陽がどうこう… 

なんて話をしても、大概は???となりますものね。

まだまだ勉強が足りませんが、今後も自分の食生活や、お店を営業している中で感じている「食の大切さ」をひとりでも多くの人にお伝えするために勉強していきたいと思っています。

(後藤聖名さん)

実は、聖名(みな)さんは、タダモノじゃない、神戸の住吉の、スペシャル♪なビストロのオウナーさんなんです。

食には、公私ともにトコトンこだわりをお持ちのこの方でも、

「完璧じゃなくても大丈夫!」

がお気に召しているとは、ちょっと意外でした。

「完璧な食事」を目指すのでなく、自分にとって、優先度の高いことから取入れて改善して行くのが一番だ思いますよ♪

そんな方針で、更年期が気になっている方に優先度の高いポイントをお教えする

「5月の「誰もが不安な更年期を『楽に過ごせる』食事法」セミナー

・大阪は、すみません、満席御礼になってしまっております・・。
・【東京は残席3】。忍び寄る更年期が、実は気になっている方、よろしければどうぞ^^


美味しく食べて、病気知らずになれる方法

食べながら綺麗にやせる食事法10日間無料メールセミナー
食べ物の力で病気を寄せ付けなくする、無料メール塾

アトピーや慢性肥満も自然に解消して行ける、食事療法相談

食事で、簡単に体調を整えるための、基本の基本
おいしいものを、肥満や成人病の心配なく楽しめる食べ方
肉食と菜食のメリット・デメリットを知り、病気予防する方法
食べながら綺麗に痩せる食事法
実年令マイナス10才以上の若さ・美しさをキープできる秘密の食事法

マイナス10才の肌年令になれる食事法

生徒さん・患者さん達のご感想
お問い合わせは、何でもご遠慮なく、どうぞ♪
・電話:0771-760-5769
ロンドン全域、ロンドン郊外(キングストン、リッチモンド、ステインズ、ウインブルドン、チェシントン等)からも、お越し頂いています。

ロンドンと日本で、マクロビやベジタリアンでなくてもできる食事療法を、わかりやすくお教えしています。



2015年03月30日(月)

ひよこ豆味噌、レンズ豆味噌、麦米味噌!

テーマ:うちの食卓
●ひよこ豆味噌、レンズ豆味噌、麦米味噌!

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

これ、見て下さい♪♪♪♪♪



もう、見てるだけで心が弾む・・・というのを色と音符の数で表現しています。^^

お味噌は私にとっては、最上級の必需品です。

なぜならば、

・大豆は、植物性には超珍しい完全タンパク源
・大豆は、「植物エストロゲン」の元のイソフラボンが豊富

しかし、

・大豆には多くの「栄養阻害要素」が含まれ、その不活性化は長期発酵でのみ可能

だからです。

(この辺は、詳しくはこちらに入っています。)

お味噌は自分で作って2年間発酵させてから使っていたのですが、去年の夏、余りの暑さのために、瓶の中で大汗をかいてしまって・・・ダメになってしまいました(・_・;)

だから、足りなくなってきているんですが、イギリスの店頭で売っている長期発酵ものは、私の舌には美味しいと感じられないんですよ。。

今度の日本行きで、日本から持ち帰るしかないかな、と諦めかけていた時、レッスンに来られているCさんから耳寄りの話を聞き込みました!

「ぴよた味噌」っていう信頼性充分の美味しいお味噌があって、ひよこ豆のお味噌なんかもあるよ、って♪

早速、注文したのですが、何しろマスプロ生産ではなくて、地道にきちんと作っておられるので、すぐには頂けず、やっと、やっと・・・土曜日に届きました!

色んな味噌をチョコマカ、日々、楽しんでいけるんだ、と思うと、もう、それだけで胸が高鳴って、ドキドキ・わくわく(‐^▽^‐)

食べた感想は、多分また後日、喜び勇んで書くと思います♪


【満席♪】大阪5/16(土)・【残席3になりました!】東京5/23(土)
「誰もが不安な更年期を『楽に過ごせる』食事法」セミナー



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
簡単便利なアメブロ用無料プラグイン 美味しく食べて、本来の元気を引出す「自然栄養セラピー」
メルマガ 登録
アクセスランキング