【東京、増席後、満席御礼!】【大阪、満席御礼!】
5月21日(東京)、5月28日(大阪)開催セミナー♪
健康診断の結果の読み方と対策をお教えします!

キャンセル待ちご希望の場合は、こちらからお申し込み下さいませ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月05日(木)

かなり側湾症が進んでしまった母が、ある自然療法で、まっすぐに近づいて来ています。

テーマ:栄養療法以外の自然療法
●かなり側湾症が進んでしまった母が、ある自然療法で、まっすぐに近づいて来ています。

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

私の母の自慢の一つは「姿勢の良いこと」でした。

それなのに、3年前ぐらいに背骨を傷めたのをきっかけに、徐々に徐々に横に傾き始めただけではなく、猫背状にもなって来ていたんです。

あの、背中のピン!とした母が、そんな風になるなんて、信じがたいことでした。


骨への栄養と痛み緩和の為の栄養療法でのサポートはしていましたが、それだけで骨格を元に戻すのは不可能です。

整体等にも行ったけど全然効かない、と、徐々に姿勢が悪化し続けるのを、あきらめモードで頑なに我慢するだけの母・・・何とかならないのか、とずっと考えました。

その結果、栄養療法と同様、「自然療法的に」姿勢を治していける方法を見つけたんです!

個別相談を受けてくださった方の中に、京都で「ロルフィング」という「無理なく姿勢が変わり、慢性痛が大幅に改善される施術」のプロがおられます。

その方、綾郁さんに、特別なアレンジでの施術をお願いしました。

開始は去年の10月ですが、

「娘が遠くイギリスから、特別のアレンジをしてくれた」

と母は非常に喜んでくれ、あきらめモードから一転し、以来、コンスタントに施術を受け続け、家でも一生懸命に綾郁さんに指導された体操に励むようになりました。

ここで書かれている85才の人は、実は、私の母なんです。

綾郁さんからは

圧迫骨折とかもあったので限界もありますが、まだまだ限界ではないと思っていますよ!

骨も、随時、新しい細胞が出来て古いのと入れ替わっていて、3年くらいで新しくなりますし。

私も、早く変わって頂けるよう頑張りますね(^^

なので、ぜひ、継続して励ましてあげてくださいね!

という嬉しいメッセージも頂いているので、今日もこれから電話して励まそうと思っています。

綾郁さん、これからも母をどうぞよろしくお願いします!

「綾郁さんは、一生懸命に施術してくださって、本当に有難い。」

と、電話をする度に、母はいつも感謝しているんですよ。

姿勢の問題に悩んでいる京都付近にお住まいの方、綾郁さん、お勧めですよ♪

ご参考までに、母は奈良市から通っています。


2016年05月03日(火)

グウィネス・パルトローは、キヌアは卒業して、今はピザやパスタ!?

テーマ:原因不明の慢性症状のための栄養療法
●グウィネス・パルトローは、キヌアは卒業して、今はピザやパスタ!?

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

『恋におちたシェイクスピア』で一躍有名になった(もう20年近く前ですね!)グウィネス・パルトローは、マクロビオティックをやっていたことでも有名です。

彼女の新作レシピ本が数日前に発売されました。

It’s All Easy: Delicious Weekday Recipes for th.../Grand Central Life & Style

¥4,150
Amazon.co.jp

新聞数紙が書評を書いていましたが、The Times紙は、概ね次のような揶揄(やゆ)的内容。

これまで彼女は、極端なまでのヘルシー嗜好で、自分の子供にパンもパスタも食べさせていないので知られていた。

だから、この3冊目のレシピ本で「良くない食事」にシフトしていて驚きだ。

43才の女優兼ビジネスウーマンは、カフェイン、卵、肉、甲殻類、全ての加工食品などを避けるのが健康の秘密だと強調していたのに、

この本では、ピザも目玉焼きもバターでさえもがフィーチャーされている。

書評のタイトルは「キヌアは卒業して、今はピザやパスタを食べています。」で、明らかにからかってる筆致なんですよ・・・。

ある一つの「ヘルシー」な食事法に集中して取り組むと、健康を損ねる場合があります。

彼女がそうだったのかは全くもって知りませんが、以前は偏りすぎていて、原因が自分でもわからないけれど体調がすぐれなくなったりしたのかも???

あるいは、病気でもないのに厳格過ぎる食事法をし続けて、辟易したのか???

でも、バターはともかく、グルテン・フリーが持てはやされて来ている現在、

「キヌアからピザやパスタに方向転換」

というのは、あまりにも揺り戻し幅が大き過ぎると思うので、本当は、小麦粉を使うなら、こんな種類のものを、みたいな配慮入りだったりするのでは??

彼女の過去のレシピ本は、本屋で立ち読みしたら全然美味しそうじゃなかったので、買ってません。

この新作は、厳格一辺倒じゃなくて、

「外す時はこんな風にすると良いよ。」

的なアドバイスやレシピが入っているのかもしれない、と勝手にちょっと期待しているんです。

早々にチェックしてみます!



2016年05月02日(月)

またもやの牛乳プロモーション!

テーマ:アトピー・食品アレルギーのための栄養療法
●またもやの牛乳プロモーション!

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

ちょっと前に、フリーペーパーで見た「牛乳擁護(ようご)」記事について書いたばかりです。

続いて、The Times紙でも、こんな大々的な記事発見。



タイトルからして挑戦的な

「牛乳のどこが悪いっていうのよ!」

代替牛乳(アーモンド・ミルク、オート・ミルク、ライス・ミルク等々の、牛乳代わりの「ミルク」)の欠点を浮き彫りにする表付きです。

この表、参考になりました!

日本だと「代替牛乳≒豆乳」だと思いますが、豆乳は最後にちょろっと書いてあるだけなのも興味深いです。

私は「代替牛乳」が良いとは思わないし、どうしても必要な時にしか使っていません。

豆乳も、ほっとんど飲みません。


でも、「代替牛乳」の勢いが強くて牛乳の売れ行きが落ちているから、こういう「巻き返し作戦」記事を、特に最近、しばしば目にするんでしょうかね。

牛乳についての考えは、もう、散々、ブログにもメルマガにも書いているし、DVDでも取り上げているので、「代替牛乳」のこと、ちょっと詳しく説明しましょうか。

「日本では、イギリスみたいに簡単に、アーモンド・ミルクやオート・ミルクが手に入らなくて悲しい。。」

とお嘆きの方もお見受けしますし!

数日中に、こっちのメルマガに書いてみますね♪







2016年05月01日(日)

わざと残して、翌日リメイク案:春夏バージョン♪

テーマ:うちの食卓
●わざと残して、翌日リメイク案:春夏バージョン♪

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

先日、フェースブックで私のこの「リメイク・スープ」をものすごく気に入った、と紹介して下さって、ちょっと盛り上がってたんですよ♪

でもこれは冬バージョンで、春夏バージョンは違うんですよ!

例えば、ある日のこんな夕食。



・レタス、サンファイア、酢漬けアンチョビ等のサラダ
・スイートポテト、バターナッツ・スクオッシュ、人参のロースト
・キドニービーンズ、各種野菜類入り具沢山スープ

ごはんが無いのは、いわゆる「糖質制限」なのね、って思われたかもしれませんね。

うちは夫が米アレルギー(遅延型)なのと、彼は毎日ご飯を食べる習慣が無いのとで、ご飯を食べない日のほうが多いかもしれないというだけなんですよ。


さて、ロースト野菜はわざと倍量作って、わざと半分残して・・・ここまでは冬バージョンと同じですが、

春夏は、サラダにします♪



食べ始めてから写真撮り忘れに気づいたので、食べかけで失礼します(;^_^A

お残りロースト野菜や大きめのボウルに入れて冷蔵庫に入れておき、翌日のランチ前に取出し、色んな物を、ただただ刻んで、ただただ混ぜるのみです!

この日は、記憶では

・アボカド
・トマト
・オリーブ
・紫玉ねぎ
・ズッキーニ
・ドライトマト
・酢漬けアンチョビ
・ケイパー

くらいだったと思います。

オリーブ油、レモン汁、多分ちょびっと醤油、塩コショウをボウルに入れて混ぜ混ぜし、お皿に入れてからナッツを刻んでトッピング、以上!

これだけですが、ロースト野菜と生野菜が半々くらいで、酵素たっぷりと「こく」が両立し、タンパク質もオメガ3も植物栄養素も充分に入った一品でございます ^^

個別相談を受けておられる在宅主婦の方が、口をそろえて

「一人ランチを作るのが面倒・・・」

って仰るのですが、こんな感じだと、切って混ぜるだけで、かなり満足行くものができると思うのですが、いかがでしょうか?!?

食事作りは、楽することを最優先して、「適度によろしいもの」を作る方が、いつも完璧を目指してポッキリ挫折したりフラストレーションを溜めるよりずっと良い!!

と信じる「上手に手抜き推進派」です('-^*)/




2016年04月30日(土)

「豆乳に変えたら体調が悪くなった」

テーマ:綺麗に痩せるための栄養療法
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
簡単便利なアメブロ用無料プラグイン 美味しく食べて、本来の元気を引出す「自然栄養セラピー」
メルマガ 登録
アクセスランキング