ブログを読んでくださってありがとうございます爆笑

 

シャトー家の観察絵日記に出てくる家族の紹介はこちらです→ 家族紹介

 

 

 

今日のブログです

 

 

雇用保険受給期間えん



失業保険の受給期間延長申請をしようと思い、調べてみると、妊娠・出産・育児のために受給期間延長申請しましたー、みたいな体験談をあまり見つけられなかったのでブログに書いてみました。



ハローワークに行って、受給期間延長申請したいと窓口で伝えたらいいらしいのですが、小さな子供がいてハローワークの窓口に行くって気軽にはできません。


預けて行くにしても、どのくらい待ち時間とか手続きの時間がかかるか分からず、一時保育の時間が少し不安です。

ゴウが通ってる幼児教室は9:00〜13:00の4時間の母子分離クラス。

子供を預けて、電車に乗ってハローワークに行って、待ったり手続きしたりして、また電車に乗って、子供のお迎え…。

混雑次第では余裕がないかもと心配でした。


しかも、行ったのに忘れ物があってまた行かなくちゃ行けなくなるのも困る。


そう思って、まずは管轄のハローワークに電話してみました!



1度目の電話では、「妊娠出産育児の受給期間延長の概要」「必要な書類」を教えてもらい、離職後30日経過してから来てください、と案内を受けました。


妊娠出産育児のための受給期間延長は、最大で子供が3歳になる前日まで!


と綺麗にメモを書き直していて…


あれ?通常離職後1年間が受給期間で、私の場合3歳になる前日までだよね。(子供が2歳になる前日に離職しました)


じゃあ受給期間延長申請してもしなくても変わらないんじゃ?


と不思議に思い、2度目の電話を数分後にしました。


2度目の電話は、1度目に対応してくれた方とは別の人でした。


「妊娠出産育児のための受給期間延長申請したくて…」(先程電話したんですが不明点があって、質問いいですか?と続けようとしたら…)


「妊娠出産育児のための受給期間延長申請書、郵送でお送りしますね。」と申し出てくださいましたキラキラ


これ、すごく嬉しかったです!


私は幼児教室に預けてる時間があるので、全く預けてない人に比べるとハローワークに足が運びやすいんだとは思いますが、それでも郵送で済むならそっちの方が助かる!


そして、私の受給期間の質問。


私は自己都合退職なので待機期間3ヶ月、受給期間3ヶ月になります。


延長申請しなかった場合、離職後1年以内が受給期間。

(1年以内のうちに、待機期間3ヶ月と受給期間3ヶ月が収まっていない場合、飛び出た部分の失業手当は出ません。)


延長申請した場合は、子供が3歳になる前日までに手続きを開始すれば、そこから待機期間3ヶ月と受給期間3ヶ月が始まるとのことでした。


延長申請してない場合は離職日から半年後には求職活動開始しなければいけないけれど、延長申請すれば私の場合は1年後に始めたらいいってことです。 


簡潔に書けなくて、逆にややこしくなっていたらごめんなさいアセアセ


その説明に納得して、受給期間延長申請書の手続き書類が届くのを待ちました。


書類は数日後には届きましたグッ


離職日から1ヶ月後に、受給期間延長申請書をポストに投函しました。



後は受付の結果がまた郵送で送られてきます。


この結果が思ったよりも遅くて、1ヶ月ほど待ちました。


結果が届いて、延長申請が通っていれば書類を保管して、子供が3歳になる前日までにハローワークに求職登録をしに行く流れになります。


以上、大雑把ですが、「妊娠・出産・育児のための受給期間延長申請」について書いてみました。


必要書類等はハローワークのページにも書いてあるのでこのブログでは省略しました

郵送の場合は、必要書類や記入方法など丁寧な案内が入っていたので、特に困ることなく記入できましたグッ


参考になれば嬉しいですキョロキョロ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
今日も読んでくださった皆様、ありがとうございますハート
 
 
 

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってますハート

 

 

 最近アメトピ掲載された記事

 

→7/3 節約

→7/8 ハワイ旅行 アップルバナナ

→7/9 発熱の日の特徴

→7/11 マザーズバッグは邪魔?

→7/12 抱っこ抱っこぎゅーの変化

→7/13 お母さん

→7/14 子供の発熱マメ知識

→7/16 牛乳嫌い克服

→7/19 ハワイ旅行前 虐待疑惑

→7/20 2歳0ヶ月 おかえり

→7/22 お医者さんごっこ

→7/23 お昼寝から起きる言葉

→7/25 人混みでの抱っこの仕方

→7/27 ダイソープチ電車シリーズ買ってみました

→7/28 2歳児と包丁


 

 

 登録してくださった皆様、ありがとうございます爆笑

起承転結のないブログで読みにくいかとは思いますが、少しでも楽しんでもらえるように精進しますお願い

 

 

 

 

 

 

※アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください。

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います