【スウォン旅行記④】の続きになります。

華城行宮の散策を終え、このあとは水原華城で前日に回れなかったところへ向かいます。途中に何やら韓屋のような建物がありましたが、どうやらカフェのようでした。

しばらく歩くと見えてきたのが、水原華城の 華西門 。こちらが内側になるんですよね。

反対側(城壁の外側)に回ってくると、やはり半円形の造りになってました。その名の通り、城壁で囲まれた街の西側の門になるそうです。

この華西門には、「西北空心墩」と呼ばれる見張り台が連なっています。なかなか日本では見られない建築様式ですよね。

華西門に昇ってみると、靴を脱いでくつろいでいる人がいました。

城壁から先ほどの西北空心墩を眺めます。

こちらは「北西砲桜」。火薬兵器が置かれ、いつでも攻撃ができる準備がされていたとか。

しばらく歩くと「長安門」が見えてきました。この前日にここから水原華城の散策をスタートさせたわけですが、これで1周したことになり(途中少しショートカットしましたが)、わずか2日間の散策ですが感慨深くなりました☆

長安門から泊まったホテルのある繁華街の方角を眺めます。ちなみに今回のホテルはこの長安門とktウィズパークの中間の位置になり、どちらにも徒歩で移動できたので便利でした(そういう立地だから予約したのですが)

長安門をくぐります。水原華城、いつか行ってみたいと前から思っていたのですが、イ・デウン投手をきっかけにして来ることができホントによかったです♪

これでスウォンの街ともお別れ。ホテルに預けていた荷物を受け取り、駅まで歩きます。こちらは韓国でよく見かけるコンビニ「CU」ですが、ATMがお店の外にあるんですよね~

華西(ファソ)駅に戻ってきました。野球のボールがデザインされた花壇がおしゃれです。

約1時間でソウル駅に到着。やはりソウルは都会で、急に人が増えたように感じます(笑)

ソウル駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けて、地下鉄を1号線から4号線に乗り換えて「東大門」という駅へやって来ました。

こちらが 東大門 。これまで南大門は何度も見てましたが、実は東大門まで来たのは今回が初めて。「興仁之門」というのが正式な名称になりますが、現在のものは1869年に建て直されたものだそうです。

東大門から続く城壁。先ほどの水原華城の風景にも似てますよね~

こちらは東大門市場ですが、日曜の夕方ということもあってか、ほとんどのお店のシャッターが下りてました。

市場の横を流れる清渓川のほとりでは、何やらステージイベントが行われていました。

のんびり歩いてやって来たのは、「広蔵(クァンジャン)市場」というグルメストリート。アーケードの中に色んな屋台が並んでいる通りになるそうです。

頭上にはたくさんの国旗。そしてたくさんの人で賑わってました。

全てがハングルなので(苦笑)、何の屋台なのか料理を眺めながら歩きます。

豪快に積まれた食材。一通り歩いただけでしたが、アジアのマーケットのこういうごちゃごちゃ感、大好きです♪

こちらの不思議な建物は、「東大門デザインプラザ」という複合施設。幕張メッセのようなところでしょうかね。

昨年ソウルへ来た時に購入していた韓国のICカード「t-money」の残高が少なくなったので、駅でチャージ。日本語が選択できるので簡単です。

地下鉄を「会賢(フェヒョン)」という駅で降りて、再び南大門市場へやって来ました。夕食はこちらの プウォン麺屋 というお店でいただこうと思います。実は昨年もここまで来たのですがその時は閉まっていたので、1年ぶりのリベンジです♪

ここで食事したという方のブログを見ていたので大丈夫でしたが、ハングルが読めないとここがそうだとは一切わかりません(苦笑)

お店の中のメニューもハングルのみでしたので、iPhoneで写真を見せて冷麺とチヂミを注文。言葉が通じない時はこれが1番ですね☆

それでもビールだけは「メクチュ」と韓国語でバッチリ通じます(笑)

こちらが名物の平壌冷麺!細いのにコシが強い麺が最高で、あっさり目の冷たいスープとの相性もピッタリでとても美味しかったです☆ そしてどこまでも終わらないようなとても長い麺でした。

こちらが納豆のチヂミ。外はカリッと、中はふっくらでこれも美味しかった!今回の旅はこれが最後の食事となりましたが、今回も美味しいお店の情報を事前にしっかりとリサーチしてましたので、韓国料理を堪能できた2日間でした☆

地下鉄でソウル駅へ戻ってきました。コインロッカーに預けていた荷物を取り出し、空港へと向かいます。

この時点で19時20分頃。次の特急が19時30分発ということで、急いでチケットを購入してホームへと向かいます。

すっかり乗り慣れた空港行きの特急A'REX。乗ってしまえば空港までノンストップなのでホントに便利です。

約43分で仁川(インチョン)国際空港に到着。搭乗手続きと出国審査をスムーズに終えることができました。

昨年と同じく22時35分発の羽田行きの便に搭乗。よっぽど疲れていたのか離陸前に眠りにつき、羽田空港の滑走路への着陸の衝撃で目が覚めるという正に爆睡でした(笑)

…ということで、1泊2日の韓国・スウォンの旅は終了。今回が6回目の韓国でしたが、予定していたスケジュールをほぼ消化することができ、週末を満喫することができました。

【スウォン旅行記】を最後までご覧いただきありがとうございました☆

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ