10連休が終わって最初の休日となる5月11日から1泊2日で、韓国・水原(スウォン) へ旅行してきました。今回が通算6回目の韓国への旅となりますが、スウォンへ行くのは初めてということもあり、楽しみにしていたのでした。

出発前日の5月10日(金)は仕事を終えて食事を済ませてからいつもの羽田空港国際線ターミナルへ。昨年と同じく深夜1時55分の便で出発するため、待ち時間が眠くて大変でした(苦笑)

羽田から約2時間半のフライトで、11日(土)の午前4時25分に昨年5月以来ちょうど1年振りとなる 仁川(インチョン)国際空港 へ到着。入国カードの書式が昨年とは変わっていたのにはビックリ。出発前に購入していた韓国用のSIMをWiFiルーターにセットし、ATMでウォンをおろして、この日の行動を開始します☆

今回もまずはソウルを目指します。空港内を移動して鉄道の駅までやって来ました。

空港からソウル市内へは各駅停車と特急がありますが、今回ももちろん「A'REX」と呼ばれる特急を利用。

こちらがチケットの自動販売機。日本語が選択できるのと、目的地がソウル駅しかないので購入は簡単です。

各駅停車と特急では改札が異なります。特急はオレンジが目印というのは、昨年も利用したのでよく覚えてました。

ソウル駅までのチケットは9,500ウォン(約950円)。1回だけ使えるカードと領収証兼座席指定券がセットになっており、カードは降車時に返却すれば保証金の500ウォン(約50円)が戻ってくるシステムです。

昨年も思いましたが、全席指定でキャリーバッグを置くスペースもあり、WiFiもサクサクでとにかく快適な特急A'REXの車内。しかもソウル駅直通なので途中止まらないのがホントに有難いんですよね~

約43分でソウル駅に到着。日本の駅のように改札内にコンビニがありました。

そしてソウル駅の構内へやって来ました。ここから水原(スウォン)へ移動するわけですが、その前に南大門市場で朝食をいただく予定です。

とりあえずコインロッカーにキャリーバッグを預けます。韓国のコインロッカーは預ける時に指紋を登録し、取り出すとき指紋認証が必要になるシステムで、これだとテロ防止に効果がありそうです。

ちなみにこちらも日本語が選択できましたので、操作は簡単でした。

そしてソウル駅の外へ出ました!どうやらいい天気になりそうです♪

現在のソウル駅のすぐ隣にある旧ソウル駅。かつて日本統治時代の京城駅で、現在は駅舎としての役目を終え、文化施設に使用されているようです。

駅前の空中遊歩道にオシャレなピアノがありました。

遊歩道から「南大門」こと崇礼門が見えます。その先が南大門市場になり地下鉄で1駅ですが、天気もいいので歩いて行くことにしました☆

東京にたくさんの韓国料理店があるように、ソウルにはたくさんの日本料理店があります。スシダイスキ!

そして「南大門」こと 崇礼門 の前までやって来ました。ここから先へは9時にならないと入れませんでしたが、何度観てもホントに立派な門ですよね!

こちらが裏側ですが、この光景のほうがよく知られているかもしれません。

「Nソウルタワー」のシルエットが見えました。ソウルへ来るのは今回で4回目になりますが、まだあそこへ昇ったことがありません。この旅でも最後に時間があれば行ってみたいと思ってましたが、果たしてどうなるでしょうか(苦笑)

そしておなじみの 南大門市場 に到着!

ごちゃごちゃとハングルの看板がならぶこの感じ、何とも楽しくなります♪

やって来たのはたくさんのカウンターだけの飲食店が並ぶこの通り!まだ朝の7時台ですが、全てのお店がもう営業してました。

今回お邪魔したのはこちらの 巨済食堂 という韓国のうどん・カルグクスが美味しいと評判のお店。IKKOさんの写真が見えますが、何でもソウルでの行きつけのお店としてTVで紹介されたそうです。

カウンターにはキムチ等が山盛りで並べられてました。いい雰囲気ですね~

まずはキムチ!当たり前ですが、韓国で食べる本場のキムチはホントに美味しい♪

そして何と、うどん(カルグクス)を注文するとミニサイズのビビン麺が付いてきます!麺に麺が付いてくるというのにも驚きますが、これがまた麺が韓国独特の食感でまぁ美味しかったです。

そして カルグクス が出てきました。あっさりスープに固めに煮込まれた麺ですが、讃岐うどんというよりは山梨の吉田うどんに近い食感かもしれません。トッピングでニラ・韓国海苔・油揚げそしてコチジャンとゴマが乗っており、言わずもがな最高の朝食になりました☆ 韓国でカルグクスをいただくのは4年前に大田(テジョン)で食べて以来でしたが、ホントに美味しかったです♪

朝食を終えて、今度は地下鉄で1つ隣の明洞(ミョンドン)へ向かいます。

まだ賑わい始める前の明洞の街中を抜け…

数分歩くと高台に素敵な教会が見えてきました。

こちらは 明洞(ミョンドン)大聖堂 と呼ばれる教会で、1898年の建築だとか。韓国で最初のレンガ聖堂で、鐘楼の高さは46.7mあるそうです。

中へ入ってみると、オルガンの音が聴こえてきました。しばし幻想的な光景にうっとり。

色んな言語のパンフレットがあったので、日本語のをいただきました。

明洞駅へ戻る途中で見つけたセブンイレブン。低いです(笑)

こちらは「ISAAC」という、トーストが美味しいと評判のお店。すごい行列でした。

ビルの屋上にバスを持ち上げている人の姿が(笑)

…ということで、朝食と簡単な散歩を終えてソウル駅へ戻ってきました。コインロッカーに預けていたキャリーバッグを取り出し、地下鉄1号線に乗り込みます。

昨年も高尺スカイドームへ行く際に利用した1号線。途中の「九老(クロ)」という駅で、スウォン方面へ行く列車に乗り換えます。

ソウルからスウォンまでは地下鉄で約1時間の距離。ちょうどソウルの南側に位置するようですね。

(Google Map ⇒ こちら より)

そしてようやくこの旅の目的地である スウォン へ到着!スウォン市内の「華西(ファソ)」という駅で降り、まずはキャリーバッグを預けるために予約してあるホテルへ向かいます。

駅を出てすぐの高架下の壁に描いてあった絵ですが、こちらはスウォンのシンボルである世界遺産の「水原華城」。もちろん、この旅の目的地の1つです。

駅から歩いて予約していたホテルへ到着。荷物を預けて身軽になり、まずは昼食へ!

ソウルは日本人観光客もたくさん訪れる国際都市ということで、ハングル以外でも英語や日本語の表記が街中に溢れている印象ですが、ここスウォンへ来ると全く見れなくなりました。看板などはほぼハングル一色です。

そしてホテルから数分歩くと、世界遺産・水原華城(スウォンファソン)の「長安門」が目の前に現れて鳥肌が立ちました!もちろんこのあとここから散策をスタートさせますが、その前に昼食です(笑)

スウォンの名物は「スウォンカルビ」という、塩ペースの薬味で味付けした大きなカルビ!先ほどの長安門からすぐのところに、こちらのスウォンカルビの名店・ヨンポカルビ というお店があります☆

まずはこの旅最初のビール!注文したら韓国で最もポピュラーな「CASS」でした♪

こちらがスウォン名物の スウォンカルビ! カルビにも種類がある中で、今回は味付けカルビを注文してみました♪

肉が焼かれる間に次々と付け合わせが運ばれ、あっという間にテーブルが賑やかになります。肉が焼けたところの写真も撮りたかったのですが、スタッフさんが有無を言わさずハサミで一口サイズにカットして去っていきました(笑)

しかしこのカルビが最高に美味!コチジャンとサンチュでいただきましたが、カルビが甘辛いタレで味付けされていて、肉の旨味と合わさって口の中で広がる感じがたまりませんでした!

…ということで、今回も旅も朝食・昼食共に大当たりで、旅の成功を十分に感じ取ることができました(笑)

この後はいよいよ世界遺産・水原華城の散策のスタートです♪

【スウォン旅行記②】へ続きます。

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ