しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。 -4ページ目

delusion and Reality


ライブハウスに行くようになった頃、

最初のうちは、ライブは現実逃避だった

終演すると、「あー、また明日から仕事だわ~ダウン」 なんてがっくりきたりして あせる

社会やら人間関係から抑圧された現実から解放される、ほんの2時間ほどの音楽を浴びる時間が、
自分にとっての 「 現実からの逃避 」 だった


でもまもなく、その考えは無くなったの


このライブの空間は紛れもなくリアルで、自分の一瞬一瞬の「点」を、此処に居るみんなと共有したんだって メモ
 

頑張ってチケット取って、取れない時は「譲って下さい」ボード持って会場前で立って譲って貰ったり、遠い場所でも
遠征して観に行ったり、仕事が朝早くてちょっと辛くっても、遅くまで音楽に浸ったり。。 


こんなガッツがあるなら普段の生活も、ちょっとずつでもいいから自分で変えられるんじゃないかって思った メラメラ

ライブが現実逃避で、終わればまた現実が待っている・・・

ライブがあるから、辛い現実を頑張れる・・・


一理あるけど、そう思ってたら、自分が存在している実社会は、何も変えられないものなんだと
諦めてしまうようになるようで。。。


だから現実逃避は自分の頭の中だけで。

現実と妄想がごちゃごちゃにならないように、現実は現実でしっかり見つめようって ビックリマーク



ライブハウスでの空間は私のリアル音譜

生きている人生の超リアルな軌跡 虹


だから普段の生活も、ライブハウスに足を運ぶ情熱を少しでも発揮させて、
少しでも楽しい毎日に出来るように、自分を解放できるように、壁をとっぱらっちゃうんだ 


そしてまた音楽を浴びて、生の音楽を全身で浴びて活力を貰うんだ メラメラ


早くライブ行きたいぞーーーー



またまたヨンシーをお楽しみください  ヨンシー祭り 星

Jónsi - Go Do

生命が芽吹く季節

まもなく3月クローバー

3月といえば、「 もうそろそろ春だろーっアップ」 て、ウキウキしてくる。


地元の北海道は雪解けはまだ先、春を感じるのは5月くらいだったけど。


冬眠から目覚める動物達 クマ

冬の間、土の中で準備していた新芽達 チューリップ赤

裸んぼうの枝には青々とした葉が生い茂り あじさい

色彩豊かな季節へと移る 虹



そこには 「命」 がある


命を謳歌する生命がある



自然は偉大だ

自然は恐ろしい

自然はありのままの姿を見せる



だから美しいのかもしれない



自然には人間はかなわない

気象予報士がいたり、さまざまな研究と開発の元、コントロールしようとする現代に於いて

予測不可能な事が起こるのが自然であって


自然は自然だから 人間の思惑は 通じない

だから恐ろしいのかもしれない




今日はとても気持ちがいい陽気です

洋服も靴も色彩豊かに衣替え くつ


風水では、黒を好んでいると、ダークな気を寄せ付けやすいと聞いてから、
黒い服はあまり買わなくなったよ 目 


そ言えばバンドTシャツって黒が多いなぁ。 
タオルが違うからいいのか。。。目




今日の陽気には、この曲がぴったり 音譜

大大大好きなヨンシー ラブラブ



   誰もが命を謳歌するべきなんだ

   すべては愛の中にあるのか  命とは

   誰もが自分を解放し、そして生きなければ



久々読んだ訳詞。(英語勉強しなくっちゃな~~かお


だから私、ヨンシー好きなんだ


音には魂が宿る

想いと音はリンクする



Jonsi - Animal Arithmetic




卒業されて新しい道を歩み始める方

新学期に想いを寄せる方

毎日同じような毎日を過ごしているように感じる方



春が来るっ

自分を愛し、命を謳歌して生きましょうね

心に愛を ドキドキ

心に音楽を鳴らして 音譜


守るべきもの

今の私は、自分の大切なものがブレる事がありません。

何に価値があるのか、自分の中で決まっています。



プライドでも名誉でも他人の評価でもない。



自分にとって、自分自身を生かしてくれるものは「愛」そのものだ。



音楽・自然・誇り・尊厳・裸の自分・愛する人達。

守るべきもの・愛すべきもの。




今日、会社でいつも掛かっているJ-WAVEからこの曲が流れた。

Bjork - Hyperballad

以前のブログで、我流ですが歌詞を訳してみました。 とても素敵な歌詞なのです。
この時の映像はカヴァーだけど、これもとても素敵。宝石赤

         ↓
http://ameblo.jp/shirokuma-rock/entry-10650460581.html


この曲、大好きなんだ。キラキラ

今回は本家本元、Bjork のです。

愛そのもの。満月






命懸けで守るもの、ありますか?   ありますように。。。


みんなの心、いついかなる時も、愛を忘れずドキドキ

今夜の月は堂々としている ^ ^

現在の私は、「噂」を信じないし、当てにしていない。


「あの人こーなんだって」

とか

「あの人こうらしいよ」  

とか。


人に限らず、何でもそうだけど。
自分に関係ない事なら、「ふう~ん」くらいで片付けちゃう。かお


だってそこには何もない。

真実なんて何もないから。



もし自分の信頼している人に、不名誉な噂が立ったら?叫び

自分の身に現実に起きて、初めて、こんな風に思えるようになった。



何を信じる?  第三者がばら撒いた噂? 作為?ドクロ

それとも自分の好きな人?宝石白



何をするべきか分かった。

その人をしっかり感じようって。星



そしたら答えは簡単だった。

※ 勝手に信じてしまうのも妄信だから、可能ならば本人に訊くのが一番だ。
 訊いても嘘つかれる場合もあるかもしれないけど。



「信じられる」ドキドキ




真実は、その人全てだった。





勿論、その結果、噂通りだったわーって愕然とする場合もあるかもしれない。
でも違った。 無性に腹が立った。プンプン


無責任な発言、出し抜く行為、もし自分がやられたら、どれほど苦しいか想像出来る。

誤解され、途端に悪意を受け。。。しょぼん

私がインターネットを嫌いなのは、そのせいでもあります。


だから真実を見極める目を、カラッポなものに支配されない心を学びました。




「信じる」  って


実はとても大変なことだ。

言葉で言うのはたやすいけど、本当にすごいことだ。

試されて初めて気が付いた。





そしてこの曲もとても救いになりました。
The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight

昨年のサマソニで、この曲聴いて泣きました。 感動  打ち上げ花火




みんなの心にも、真珠がいつも光っていますように。キラキラ

draw back ! 

今日はとてもいい一日でした。


今週は自分の業務をストップして、同僚(営業)のヘルプに専念しているのだけど、

社長も外注のパタンナーさんも他の営業も夜遅くまで作業していました。


自分は丸一日手伝っているので、夜は自分の仕事をちょこっと片付けて、ヘルプは早く帰してくれます。


違う仕事をすると、その人の大変さが分かる。

商品(洋服)への愛着も湧く。


私も数度の転職組なので、経理・プログラマー・広告代理店の営業など経験してきました。


正直、どれも天職。。。では。。。無い。。。。 と、思う。。。。。。 ちーんシラー

わたし・・・ 働くなら音楽に関わった仕事がしたかったなぁ。。目


だけどこんな私でも、幾つか経験したお陰で、目線が広くなった気がします。

自分の世界しか知らないと、どうしてもそれが世界の中心になりがちで、自分は大変自分は大変・・って、思ってたかもしれない。


だから私の場合は、これも成長の過程だったんだと思う。

勿論、一つの仕事を一途に続けられる人も、天職に巡り合った人も、希望した仕事に就けた人も、

すごいな。ニコニコ  すごいよ。




それで今週は一丸となってひとつの仕事に集中した訳だけど、チームプレイで得られる連帯感、信頼感、

生まれる笑顔、前より心を開くような、そんな優しい時間(巻いてるからセカセカはしてるけど)を過ごしました。


やー、明日完納したらビールがんまいべなーーアップ


で、ちょっと面白かったお話です。



ハイエースで狭い私道を入らないと、荷物が降ろせない場所があって。

運転席は女の子、助手席に男の子。

え?? 男の子は方向転換が苦手なので、女の子が運転して行きました。


「どやって出たの? 方向転換出来た? 」



「そのままバックした」




。。。。。。



うん、その手があるよねぇニコニコ  それ、最高。


ま、男の子はバックも苦手らしかったんだけど、(えへって頭掻いてた)


引き返すのも方向転換するのも、必ずしも回れ右して背を向けるって事でもないんだよな。

前向いたまま来た道をバックミラーで確認しながら、目視しながら、後退りしながら



「開かれる。」



そんな手もあるのかもなぁ。。。。。



何気ない会話から、大事なヒント貰った気がしました。


私は違うと思ったら、くるりと背を向けてスタスタ歩くタイプだけど、荷物も得たものも惜しまず置いてくタイプだけど、だから常に前進あるのみなんだけど。



人それぞれ。




明日も心にハートをたくさん蓄えて生きて行こう! ドキドキ


無限のキャンパスに美しい絵を書くぞーー!!アップ



  














無限アート

今朝、通勤途中に顔を上げたら空がすごくきれいっ音譜


すっごい、大きなキャンパスに見えたビックリマークアート




自然が描くアートは本当に美しい。


雲   虹   星   月   オーロラ  とか。


自然はこんなにも美しいアートを、簡単に、あっさりと、潔く、描いてしまう。



人間が空に描くアート


花火に航空ショーに。。。 他にも何があるかなぁニコニコ



しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。


このきれいな空を汚したくない。  きのこ雲とかミサイルとか。。。ドクロ



みんなの心の青空に、今日もハートが描かれますように。


ほんのちょっぴり、人に優しくできますように。

誰かと笑い合えますように。。ドキドキ




今日もハート満開ドキドキ



一瞬一瞬の更新

以前、「点と線」というテーマのブログを書きました。


http://ameblo.jp/shirokuma-rock/entry-10655217485.html



毎日の行動や思考において、私達は潜在意識により、無意識に点ごとに小さな選択や判断をしている。

それは大きな分岐点が無くとも、同じことで。


毎日繰り返される日々の中でも、その一瞬一瞬の出来事が、意識を変革していく。

何も考えずに生きているなんてこと、人間ならあり得ないのではないだろうか?


点と点が連なって、一本の線になる。



歴史が動いた今日未明も、一人ひとりの点が重なって起きた革命だった。


その人達にも、これまでの無数の点がそうさせたのだろうなと思うと、「無駄だと絶望していた点」も、「光の見えなかった点」も、希望を諦めない揺るぎない意志が、歴史を動かしたのだろうなと思うと、感慨深い。。。


世界はでっかい!



自分も毎日の積み重ねで点を更新して、変革していこうビックリマーク


いつも愛を忘れずに。。ドキドキ





BGMは、オマカセデス。べーっだ!









今日の東京は雪が降ったね

でも寒かった。雪の結晶
やっぱ北海道の積もった雪のある方が、あったかく感じます。雪
雪国育ちの人には分かってもらえるかしら?


雪はとっても優しくてあったかい。雪の結晶  
一度、東京に挫折してUターンした時、車窓から見た雪景色を私は一生忘れない。
全部包み込んでくれるようで、全部受け入れてくれてるようで、東京に別れを告げた自分を優しく包んでくれた。。。しょぼん
雑音を吸収して、しーーーんと静まり返った夜も本当に心が落ち着く。満月

実家で飼ってた猫ちゃん2匹は、雪山で遊ぶのが大好きらしく、玄関開けるとだだだだーーーーっと一目散で外へ出てって雪山走ってた。
でもお帰りも早く、にゃ~のにゃー合図で、雪まみれになって家の中に入ってきた。ネコ

「猫はコタツで丸くなる」。。。生態の新たな発見ひらめき電球
今日の昼休みもその話しをしたわ。 みんなびっくりしてた!!


でも早く春が来ないかな黄色い花  春が待ち遠しい。


3月4月はライブイベント目白押しだし、待ち遠しいっ音譜

さいたまスーパーアリーナは、遠いけど行きまっせ!このバンド以来。
スクリーンに映し出された映像もとても美しかったのです。
ちょうどその時の映像が見つかったので、載せてみます。
大好きな曲。

Coldplay - Lovers In Japan



曲が思いつかない時もあるかもしれないけど、

もしも、画面の向こうにいる誰かがこのブログに立ち寄って、何かを想ったり、
自分なりのBGMを鳴らしてくれたなら、それだけでブログを書いている意味があります。手紙

画面の向こうに。。。コンピューターの文字の先に、ぬくもりがありますように。。。星


輪廻~大人から子供へ~第2章

2日続けて家族の夢を見た。

祖父母に妹。

もう二度と会えない愛しい人達。

子供の頃の思い出が蘇り、胸がぎゅう~って痛くなった。



 

でも楽しかった事も沢山思い出した。かお

 

そう。。。好奇心旺盛に動き回っていたこと。走る人


 

放課後のサッカーにベースボールに鬼ごっこ、自転車で川や山まで大冒険に出掛けたこと自転車

グラウンドの砂のガラスの粒子はダイヤに見えたし宝石白、かわいいミニつららをそっともぐと、お姫様のかんざしみたいできれいだった。キラキラそっと髪に挿してみたりした。ニコニコ

 

目に映るものが毎日新鮮で、雨上がりには長靴で水たまりにわざとじゃぶんと入ったり、草むらではスニーカーを脱いで裸足で歩いたり、あの土のあったかさが気持ち良かった。


 

今はというと、目に映るものは綺麗なものばかりじゃないし、世の中には汚いものもいっぱいある。

でもそれでいいと思う。 それが現実だから。

 

ただ、知ることは良い事だと思ってるんだ。ん?悪い事ではない。。かな?

知った上で、「じゃあどーすんの?自分」 って、選べるじゃんか。 



 

だから、子供の頃の眼の輝きは無くしたくない。キラキラ

 

子供の頃の感受性、喜怒哀楽は無くさない。

感情が欠如してしまったら、人間の温かみが無くなってしまいそうで。。

芸術は感受性が産むものだと思うのです。 

 

誰にもある素晴らしい感受性、地球人全員がこの素晴らしい感受性で会話をすれは、きっと、平和な時代が来るのかもなぁ~~←宇宙を仰ぐ遠い目星空


 

話は逸れたけど、働いている今の私にとって休日はとっても大事。

 

コンクリートの上ばかりを歩いていると足が疲れてしまう。

長時間の通勤電車は首と肩が凝る。。。ショック!

会社でもたまに面白くない事もある。 むっ


 

そんな時は自分が「好き」なこと。

自分が抑圧を感じない場所、人、暮らし。

基本に戻す。
 

子供に還る。

一生、自分が子供だった頃の瞳と心を持ち続けていたいアップ

心機一転

久々にブログを書いてみようと思いました。ニコニコ

相変わらずネット世界は汚いものがゴロゴロ転がってて、好きではありません。

でも自分次第で、活用次第では便利なもの。
音楽聴いたり電車の時刻を調べたり友達とメールしたり。
嘘やでまかせ、吐き出しっぱなしの悪意とか、悲しくなります。しょぼん

だけどアメーバ始めて良かったこと。

素敵な仲間に出逢えたこと。音譜

顔も知らないけれど、物理的な距離はあっても心を伝えあえたこと。
そしてかっこいいバンドも知れたこと。
そのコ達に会えたこと。

嬉しかった。

画面の向こうに、コンピューターの文字の先に、ちゃんと本物が在るってこと。



いつもこれだけは忘れない。。。。。
もう体に沁み込んでいるけれど。。。


心にはお化粧しないって。

表裏なしで、鏡に映る自分は自分であるようにって。

例え目の前に居なくても居たとしても、裸の心を伝えたい。


これからも気が向いたら、ガチの心を書こうと思います。


いついかなる時も、愛を忘れずにドキドキ

Nada Surf - Always Love