現実は厳しい。


住宅ローン控除を受けるために初年度は確定申告をしました。次年度からは職場の年末調整になるのですが…少し慌てたお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目



🏠    コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


初年度は住宅ローン控除のために3月に確定申告をしました。自分たちで調べて書類を揃えてあたふたしました。
 
真顔…この時期(年末調整)では特にすることはないので高を括ってました。3月はすぐ来ます、早めのご準備を。

今年からは職場の年末調整に申告書を提出しておしまいです。


先々月くらいに税務署から提出書類が届いたのですが…

12年分入ってました(笑)




🏠   コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


提出書類は2つ。
■給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書 兼 (特定増改築等)住宅借入金等特別控除計算証明書
■住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書


控除申告書の記入の仕方は初年度とさほど変わらず、年末残高等証明書の金額を書くのですが…


「証明書どこにしまった!?」と夜な夜な2人で引き出しを片っ端から開けて探しました(汗汗)


真顔…毎年やりそう…申告書も残り11年分失くさないように保管しなくては…

 

 普段は断然無印良品押しですが、提出書類は黒で分けておくとよいかもしれません。 

 


🏠    コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち
 
 
その年末残高等証明書、主人が持っていたので私は見るのが初。
 
今年の残高は…
 
全然減ってない😱😱😱
いや、100万以上返したらよい方でしょう…あれ、月額計算そんなに高かったかしら😱
 
一気に50万も100万も返せるわけはないので当たり前ですが…
 
残り29年😱…先はまだまだ長いです。
 

  

 家を建てよう。

 

 

学生時代6万を棒に振ったFP…今必要とされる資格。また勉強しようかなぁ 

 

 

初年度の確定申告についてはこちら↓

※後日もう少し詳細を改めて書き直そうと思います。

 

 

 

 

年末調整…もう年末なんですね。大掃除も始めなくちゃ…お任せするかなぁ

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。