ストレスフリーなのか溜まるのか


結婚したら共同資産。給料はまとめて家計管理は妻の役目、夫はお小遣い制…そんなのもう古い?戸建購入後のお金のお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目

⏩お金の話をしよう 



🏠 札束    🏠    コインたち    🏠    札束


皆様にお伺いしたい…お財布どうする問題。
いつまとめましたか?
①結婚したら
②戸建を購入したら
③子供ができたら


いやお財布は別々に持つやろって突っ込まないで(笑)通帳?資産管理🐣


①②過ぎましたが、このままです。

あ、携帯の家族割だけは入りました。

真顔…とはいえ引き落とし名義は別です。一緒にしたらもっと安くなるのでしょうか。


③「もし子どもができたらお小遣い制にせなあかんかな、俺。そうしたら給料管理してもらうことになるのかー…」
「お小遣いいくら?3万!?携帯も混み!?そりゃ無理だわ」なんて語っておりましたが、
※その気はないのよね😂


夫婦共働き子なし。

DINKS:共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観。"Double Income No Kids"
※本来は望んでもできない場合は含まれないのですが、昨今は単純に『共働き子なし』の意味で使うようなのでうちも含まれます。

ずっとこのままでしょうね。

 

  


🏠    札束    🏠    コインたち    🏠    札束


賃貸の頃は家賃、生活費(固定費)はお任せ。
給与も貯蓄も投資も…仕送りもお小遣いも知りませんでした(爆)



戸建で住宅ローンになっても変わりません。
給与はおおよそ把握しています。私の給与は食費管理とひたすら貯蓄です。


主人の管理、お小遣い制にしないのはストレスフリー。
私はお金(の話)好きですが、「お小遣いがばれる」と逃げられます(笑)

インテリアと家電、おしゃれが好きで、気づいたら色々増えています。


今は2人ともこれが欲しい。でも手に入りません。


🏠    札束    🏠    コインたち    🏠    札束


先の人生、何かあったらを考えると困るのかもしれませんが、
④どちらかが病気になる
なんてことがない限りはこのままでしょう。


家計管理しない妻、のらりくらり生きてます真顔


イベントバナー

真顔…あ、お金にはシビアな方です。車も現金派。とはいえ物欲ないもんで…


癒されたい
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

どこか遠くへ行きたい
【HIS】旅行プログラム

あわせて読みたい記事↓