ココロの壁でないことを祈ります(笑)


見事なフェンスが建ちました、お隣さんに。まさかのうちの横…。壁をつけた側とつけられた側のお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目


🏠    目   🏠    目    🏠    目


【壁を建てられた側の気持ち】

お隣さん。見事なテラスと天然芝の庭になりました。
BBQでもするのでしょうか。


そして…フェンス。


フェンスを建てるとは聞いていました。垣根の代わりだと思っていたら…


まさかのうちとの境目に、それはそれは立派な目隠しフェンスが建ちました。


もっと隙間がないタイプ。


第一印象は『あれ、嫌われてる?』

そして少しばかり圧迫感。


真顔…元々細くて低い網のフェンスはありますので二重フェンス…ただでさえご挨拶でしか会ったことがないのに、嫌われる理由は思いつきません。って普通喜ぶのかな。


ただ庭で芝刈りしたりテラスでくつろいだりするのに目隠しが欲しいだけ、だとは思いますが、


壁を建てられた側、何故か凹む(笑)
もやもやとなりました、一瞬ねもやもや


真顔どこに建てるのか聞いてなかったから、驚いただけです。聞いておけば良かった。神経質の心配性、余計な事を考えすぎですね(汗汗)


とはいえ、うちも目隠しになる、キツイ西日が遮られる恩恵は大きいので結果オーライです💮今はありがたく感じています💮
※3日でもう気にならない。


🏠    目   🏠    目    🏠    目


【壁を建てた側の気持ち】

うちもカーポートに壁をつけています。



建てる際にお隣さんが陰にならないように雨水がお隣さんへ行かないように、距離と雨水処理の配慮はしましたが、


『車を雨風日光から守りたい』
『目隠しになっていいね』
それしか考えてなかったので、

お隣さんが嫌いとかありません
建てられた側のお気持ちまでは考えておりませんでした。


真顔…そんなもんですよね😂嫌ってないと言って(願)


庭部分は見えますが、駐車場の壁は反対側のお隣さんからしたら目隠し&圧迫感でしょうか。


仲良くなれたら聞いてみたいものです。
お軽ちゃんとフネの関係になれたら最高なのですけどね。

 

 


外構はお隣さんのことも少し考えて。

挨拶の際、どこに建てるのかまで言う(聞く)と良し。
トラブルにならないよう、陰にならないような距離と、雨水がお隣さんへ行かないような処理は必須です。




これから外構をするへご参考まで。



合わせて読みたい記事↓




アメトピありがとうございます😂でも今お隣さんがもし読んでいたら…ってドキドキしてます😂神経質ってあかーん。