放置してはいけなかった駐車場目地と犬走


暖かいので珍しく庭にいます。草取りをして除草剤を撒いていて気付き、驚愕した占拠されるかもしれない庭のお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目
⏩アメトピ掲載ありがとうございます。




🏠    クローバー   🏠    クローバー    🏠


庭の草取りをしました。


この時から反省をしてこのところ隔週末にしていますが、よく育ちます。庭はまだ良いのですが…


駐車場の目地はリュウノヒゲ(玉竜)が植えられており、それに絡みつくように生えており、なかなか抜けませんもやもや





そしてよく見ると…恐怖のゼニゴケが😱
気持ち悪くて掘り返しましたが、リュウノヒゲも抜くしかない状態になってました…


真顔…衝撃的です(泣)


調べてみるとゼニゴケは見た目気持ち悪いだけでなく、胞子がとび、繁殖力が高くすぐに一面ゼニゴケになる虫が寄りやすい


ゼニゴケに占拠される!?😱これ、放置したら危険ですよね…真顔


拘りのカーポートで角度によって日が当たるものの、日陰で水捌けが悪くなり、ゼニゴケに最適の環境になっておりました(泣)


苔用の除草剤を撒いておいたので、次の休みに枯れたら(枯れる?)全部掘り起こして取り除く予定です(泣)





真顔…今日のは苔にも効く除草スプレー。ゼニゴケ専用じゃないと効果ないでしょうか(泣)


やっぱり砂利がいいです。

🏠    クローバー   🏠    クローバー    🏠


そして家の周りは犬走り(砂利かコンクリート)の予定ですが、後回しでお気持ち程度の砂利のままです。


除草剤を撒きに一周したら…スナゴケでしょうか。苔道になりそうでした。





全く日が当たらないわけではないのですが、水捌けが良くないようで、これまたスナゴケに最適な環境になっております(汗汗)


こちらも枯れたら地道に掘り返して取り除こうと思います。




真顔…気にしすぎだと言われ、あだ名がゼニゴケになるところでした(恐)ちなみにポケモンにゼニゴケって居たような?

こちらは業者さんにお願いした方が良いでしょうか。また出費が…