外構は妥協しないほうがいい。


駐車場コンクリート、芝生、門柱、シンボルツリー込みの建売住宅です。入居から遅れること4ヶ月、ようやくカーポートを設置したら…のお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目


🏠    車   🏠    車    🏠    車


カッコいいカーポートがいいということでリクシルのSC になりました。


屋根が小さくて雨がふりこんでは意味がないと、2台用の一番大きなサイズです。





庭やリビングが暗くなるのを心配していましたが、屋根を白(支柱黒)にしたのと、リクシルは屋根が薄いのもあり、全然問題ありません。


🏠    車   🏠    車    🏠    車


少し気になるのはコンクリートの色でしょうか。



真顔…私の影が大きくて暗い…。


外構込みの建売住宅、駐車場コンクリートは既にあるため、カーポート設置の際コンクリートの一部をはつり支柱が建てられました。


そのため色が若干違います。日に日に馴染んできてはいますが元通りにはなりません。少々気になります。


そして削る工事費も別途かかります。(費用は下記↓↓)あと、コンクリートを削ると大きな音が出るので、2度目のご近所挨拶に行きました。


ご近所迷惑を考えても、できるなら外構は後回しにせず入居前に、ないしはコンクリートを敷く時点で設置したかったです。

 

 


🏠    車   🏠    車    🏠    車


設置に戸惑い、ライトをつけるか悩んだカーポートの現実は…


💮冬の車の霜、ガラスの凍結を防ぐことができます。
※但し、屋根についた霜が溶けると落ちてきます





雨風汚れを防ぎます。
※但しサイドからは入るので、端に止めた車の側面は濡れ、汚れますもやもや


真顔…本当はガレージが欲しかったのですが、建蔽率諸々の関係でカーポートになりました。なので少し残念。サイドの壁があるそうなので、検討中です。


💮ダウンライトははじめは反対でした。高いので…。

ですが、カッコいいです。夜間点灯(暗くなると点く)タイプなので、帰って来た時についていると「おおーっ」となります。

勿論それだけではなくて、明るく上から位置を示してくれるので、駐車が苦手でも安心して駐車できます。防犯にもなります。


🏠    車   🏠    車    🏠    車



仕様と費用

・リクシルSC 5550×5900
・ダウンライト(夜間点灯)
・設置費、電気工事費
※電気工事は途中まで。(12V以下なのであとは自分でいじります。)


〆て120マンになりました。


ダウンライトだけで20マンがかかりますが、それだけの価値を実感できます。


ダウンライトは後付けできません。これだけは譲らない方が良いと思います。





シロの洗車アイテム