清水寺の地縛霊(?)とは?(「清水の舞台」から本当に飛び降りた人たち) | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんばんは~星空

 

出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。

教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です絵馬 キラキラ

 

本日も、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

初めての方も、よろしくお願い致します。

 

 

清水寺のことは、

数日前の記事にも、

書きましたが、

 

実は、

清水寺は、

京都の風葬地である鳥辺野に隣接していてドクロ

「清水の舞台」は、

都にあふれている死体を

投げ捨てる場所だったのですよね滝汗

 

 

そして、

清水の舞台は、

地上からの高さが、

およそ13メートルもあるので、

 

思い切ったことをするときに、

「清水の舞台から飛び降りる」という

表現をしますおーっ!

 

これは、

江戸後期の戯作者の

式亭三馬(しきていさんば)の「浮世風呂」でも

使われていますが、

 

何と!

本当に清水の舞台から

飛び降りた人がいたそうでびっくり

 

それも、

大勢の人が飛び降りていたのだそうです!!

 

 

 

清水寺のことを記録した

「清水寺成就院(じょうじゅいん)日記」によると、

 

元禄(げんろく)七年(1694)年から

170年間で、

未遂を含めて、

234件の身投げ事件が発生したと

記されています真顔

 

それで、

この身投げは、

驚いたことに、

自殺が目的ではなく、

「命をかけて飛び降りれば、

清水観音が願いを叶えてくれる」お願い

という信仰に基づいていたのだそうですびっくり

 

一番最初は、

鎌倉時代に、

清水寺で暴漢に襲われてムキー

逃げ場を失った役人が、

一か八かで、

舞台から飛び降りると、

怪我をせずに逃げおおせたというもので、

 

それが、

噂になって、

清水の舞台から飛び降りると、

願いが叶うという話しが、

全国に広まり、

以来、

観音様に願をかけてお願い

飛び降りる人が、

後をたたなくなってしまったのですびっくり

 

「成就院日記」には、

飛び降りの理由も記されていて、

 

「母の眼病平癒」や

「自身の病気治療」などのようですが、

「暇(いとま)が欲しい」という

願掛けもあったそうですえー?

 

飛び降りた人は、

男性が七割以上で、

年代別では

10~20代の若い人が、

大半を占めており、

 

最年少は12歳ですが、

最高齢は、

80歳だそうでびっくり

二回飛び降りた

女性もいたそうですびっくり

 

 

東北や四国からも、

身投げ目的に

訪れた人がいたようです。

 

それで、

死亡した人は、

意外と少なく

34人で、

約85パーセントの人が

生存したそうです真顔

 

木の枝に

引っかかったりして、

助かるケースが多かったようですが、

 

当時の人は、

命が助かったのは、

信仰心の表れとお願い

捉えたようです。

 

しかし、

清水寺や近隣の住民からすると、

相当な迷惑行為だったので、

京都奉行所に、

何度も転落防止の柵を

願い出たり、

飛び降り禁止の指導を

求めたりしています真顔

 

明治時代に入り、

1872年に、

京都府が飛び降り禁止令を発令し、

ようやく

身投げは終息に向かったのです真顔

 

 

それにしても、

願掛けのためにお願い

「清水の舞台」から、

本当に飛び降りてしまった人が

234人もいるというのは、

驚きですが、

(記録の欠如を考えると、

江戸時代を通じて420件の飛び降りがあったとも

されています)びっくり

 

生存率が高いとはいえ、

少なくとも

34人が、

飛び降りで、

亡くなっているのですよね汗

 

そして、

不慮の亡くなり方をした霊は、

成仏しにくいので

「清水の舞台」には、

最低34体の地縛霊がいるのかも?

思ってしまうのですが、

 

身投げをした霊が、

必ず成仏出来ないとも

言い切れませんし、

 

「清水の舞台」は元々、

死体を落とす場所で、

 

隣は、

葬送の地、

鳥辺野なので 

 

浮遊霊も

地縛霊も

集まっても

不思議はないですよね  

 

 

参考記事

 

 

 

 

 

神社仏閣巡りのジャンルで、人気記事ランキング1位になった記事です神社

ご興味のありそうなものがございましたら、どうぞおねがい

 

神社 2021年に関東でパワーが特に強まるスポット その②

 

 2021年に北陸・信越で最もパワーが強まるスポットは?

 

 邪気の影響を受けると現れる特徴

 

 「あなたの守護霊は、あなたの前世」とは、どういうことか?

 


 

神社の参拝法についての記事です。

 

 神社の参道を歩くときの注意点

 

 いわゆる「ニ拝・ニ拍手・一拝」のやり方と「拝」と「礼」の違い

 

 神社を参拝するときは、祝詞を唱えると◎!

 

 ご神木の「気」をフルにいただいて、オーラを強める方法

 

 絵馬にお願い事を書く

 

 おみくじのこと

 

 お守りとお札のこと

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございましたニヤリ

 

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

 

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です。

鑑定料は60分12000円です。

 

ご興味のある方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまでお問い合わせいただくと、数日以内に詳細をご連絡致します。

 

鑑定のご案内は、こちらをどうぞ

 

ゆほびかGOLD2月号

「大金運の法則 2021」に掲載されました